いつもと同じすぎて、

見てもつまらないので写真は載せませんが、只今はネコちゃんキーホルダーなどをちまちまと作っていて、今日はその金具等を買いに、浅草橋から蔵前をぐるっと一周してきた。

最近は気候が良くて、外に出るととても気持ちがいい。
土曜日は、久しぶりに上野の美術館に行ってきた。芸大美術館。
妹にもらった入場券だったので、ほとんど予備知識はない展示だったんだけど、そういうのに限ってすごく面白い。もっと早い時間に行ってゆっくり楽しめばよかった。
そのあとは夕刻の賑やかなアメ横をふらふらして、欲しいと思ってる靴を「まだあるな。」と目視だけして、ダンナへのお土産に二木の菓子で輸入菓子を幾つか買って、最後に当然吉池で魚を買って、機嫌良くうちに帰った。
昨日は、夕方、散歩がてら靖国神社に行って、もう半分くらい片付いてしまった骨董市を見るともなく見ていたんだけど、そういえば最近糸切りバサミが一つダメになったので、300円でこんなのを買って、

150511_1.jpg

一緒に古い郵便葉書も買ったら、店のおじさんがお菓子をくれた。
たぶん、それで嬉しくてヘラヘラした顔で歩いていたんだろう、しばらくふらついていると、ふと、「お姉さん、フランス料理は好き?」って声をかけられて、(好きだけど?)とか思いながら振り向くと、厚みが10センチくらいある、明治時代の分厚いフランス料理の本を見せながら、こうこう、こういう本なんだ、とか説明してくれた。別に買えとも言わないし、単に自慢したかっただけなのかもしれないが、こんなおばさんに声をかけてくれてありがとう。
もちろんこの日も私はご機嫌だった。
今、骨董市は靖国が面白い。ガラクタが充実していて、なにか、を探す楽しみがある。
そんな感じの週末だった。
来週末はデザインフェスタなので、今週はますます、ちまちま、ネコちゃん作りの予定。
金曜日の夕食で美味しかったのは、ジャガイモ。
150511_3.jpg
土曜日は吉池に寄ったので、お刺身と、
小松菜とブロッコリーと湯葉の炒め物。
150511_2.jpg
昨日のの食卓。
150511_4.jpg
わらびと油揚げの煮物が美味しかった。
寄ってみましょう。
150511_5.jpg
わらび、おいしいよね。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP