梅雨に入ったようだ。

外が暗いので写真も暗いが、ポーチがそろそろ完成する。

140606_1.jpg

手前のは、ちょっとコンサバ過ぎたかも。
ステッチの色を赤とかにすると良かったのかも知れないが、残念ながら、そういうことって、ずんずん作っている時には思い浮かばない。
この思いつきを次回作る時まで忘れませんように。
今週は何処にも出かけずに縫い続けたので、割と達成感のある一週間だった。
来週も頑張らなくちゃなー。
疲れたなー。
近頃、麻婆豆腐のリクエストが時々あるので、2度ほど作った。
140606_2.jpg
美味しいような気もするけど、これが美味しい麻婆豆腐なのかどうか確信が持てなかった。
よく考えると、美味しい麻婆豆腐とはどういうものなのか、たぶん知らない。
近々研究に行かなくては。
と言っていたら、その日は早々にやって来た。早々も早々、その翌日だった。
朝起きたら雨だったし、どうしてもダンナのお弁当を作る気がしなくて、でも「勝手に食べて。」と言うのも躊躇われたので、「今日のお昼は一緒に麻婆豆腐食べに行こうか!」と誘う、という姑息な手に出てみた。
で、お昼に神楽坂の中華の店で麻婆豆腐。
140606_6.jpg
たぶん、豆板醤と花山椒とラー油が我が家の5倍くらい入っていそうな麻婆豆腐。
熱過ぎて辛過ぎて、美味しいのかどうかも分らなかったが、食べ終わる頃にようやく冷めてきて、何となく味が理解できた。
で、結論は、次回作る時は、全部5倍。
別の店でも食べてみよう。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP