シンプルな財布を作る、

というのが今回の課題。

男の人も使えるような財布を作りたいと思った。
ダンナなんかを見ていても、財布はいつもズボンのお尻のポケットに入れてるじゃん。あれは、表面に装飾が多過ぎると入れにくいですよねぇ。それに表面が古布だったりしたら、傷んで傷んでしょうがない。
だから、表面に使う生地はなるべく小さく、と色々考えたが、いいアイデアが浮かばなかったので、とりあえず試作はこれでやってみた。
140124_1.jpg
何処にも帯地を使わない、という訳にはいかないので、ここに帯地。
140124_2.jpg
この部分は中身を入れた状態でも、常に見えている部分なので、なかなかいいだろう。
140124_3.jpg
早速、自分の財布の中身を全部入れてみると、
140124_4.jpg
こんなにぱんぱん。大丈夫かしら。
とりあえず、2ヶ月くらい使ってみて様子をみてみる。
内側の帯地の部分がどのくらい摩耗するかを試してみます。
それと今回、厚みを出さないように、小銭入れの部分は革を使わず、生地一枚のぺらぺら仕立てなので、そこもお試し。まぁ、簡単に破けることは無いと思うけど、なんか安っぽい感じで気になっている。
この布地1枚仕立て方式は、参考にした財布がそうなっていたのでそのまま真似したんだけど、それが許されるのはバーバリーだからですよねぇ、きっと。
無計画に作ったので、外側がエンジ系で中が黄色、という、めちゃくちゃな色合わせについては無視してすることにして、よし、今日から使ってみよう。
140124_5.jpg

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP