すっごい苦戦して、

今も苦戦中なんだけど、この前作ったゴム版で作ったのがこれ。

130701_6.jpg

龍柄の小物を作りたかったんだけど、ネコやコウモリみたいに切り絵的に作るのは難しいし、ミシンで絵を描くのもやはり難しいので、こんなんでどうかなー、と。
元の絵はこの帯。

130701_7.jpg

バカだから、これをそのまま彫って、ちゃんと反転してしまいました。
いつものカードケースより5ミリほど大きくして、中身はカードケースプラスミニノート。
私の場合は外食メモに使ってる。

130701_8.jpg

ショップカードも収納出来るし便利だよ。
まだ完璧では無いけど、巧くスタンプ出来なかったり、デザインがダサかったりで、すっごい失敗してかなり素材を無駄にしたので、今回はこのくらいで勘弁してやろう、っていうか、勘弁して下さい。
先週山形県産直市で買った珍しい野菜とは、これ。
130701_1.jpg
シオデ。聞いたことも無かった。
茹でてクルミ和えにしてみた。
草みたいに細いのに、なんかホクホクした食感で美味しかった。
この日のメインは鰹たたき風のにんにく酢醤油たれ。
130701_2.jpg
ちょっと綺麗に盛りつけたのに、この日は一人ご飯でした。ちぇっ。
これも聞いたこともない野菜だったけど、赤みず。
130701_3.jpg
フキみたいに筋があるので、そんな食感を予想していたが、さにあらず、内部にぬめりのある、蕨みたいなものだった。
これは豚肉とおかかで炒めてみたけど、次の日はただのお浸しにしたら、この方が持ち味がでて良かったみたい。
先のシオデもこの赤みずも、食感に特徴があるけど味にはクセが無くて気に入りました。
また食べる機会ってあるのかなぁ。
ついでに、後ろに写ってる揚げ物は
130701_4.jpg
チーチクフライ。
ちょっと前に、ちょっと美味しい竹輪と、ちょっとおいしいチーズで作ったらすっごい美味しかったのでまた作ってみた。が、この日は安い竹輪と安いチーズだったので、味もそれなりだった。
今日はネタが多いが、最後はまたお菓子。
レモンのパウンドケーキ。
130701_5.jpg
最近ピエールエルメのお菓子本に夢中でして、レシピが簡単で必ず美味しい。
エルメ先生とおんなじサイズのパウンド型、買っちゃおうかなー。

最近のBLOG

  1. 2024.02.13

    今日は朝から

カテゴリー

PAGE TOP