前にこの形を作った時には

ウェストバッグとしても使えるようにしておいたんだけど、自分ではほとんどウェストバッグ化した事は無いので、それは止めにしようと思った。

110303_1.jpgそれなら取っ手は普通にマチに付ければいいや、その方が使い易いし、と思い、横に付けてみたんですわ。

110303_2.jpgそして出来上がった物を持ってみたら、バランスが取れずにバッグが前にひっくり返ってしまうのですよ。マチの上の方を絞らずに、直接取っ手を縫い付ければ問題ないように思われるが、このマチをベルトで絞ってる形が可愛いのでこれは外したくないし、どうしたものか、と相当悩んだ。が、残念だが妙案は浮かばず、結局フタの折り返し部分にも金具を付けて前回と同様に取っ手を付けられるようにした。って、言ってる意味わかります?

110303_3.jpg

この革は非常に柔らかくて素敵なんだけど、油や水分を吸収し易い。とてもとても。
ハギレに防水スプレーをかけてみたら、もう、全部吸収してもの凄く色が濃くなってビビった。随分経ってから乾いて元の色に戻ったんだけど、これ、完成品に防水スプレーをかけるのはかなり勇気がいるなー。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP