箪笥町で談笑さん

10/23 牛込簞笥区民ホール 立川談笑独演会

演目は
 
金明竹
蝦蟇の油
芝浜

談笑さんの芝浜は「また夢になるといけねぇ・・・・   クイッ!」と飲んじゃって、明るい。
楽しかった。
本当は「シャブ浜」の方が聴きたかったんだけど。

噺家さんは大変だなぁ、と思う。特に立川は。
従来当然のように演じられてた噺の矛盾点とか、これはどうなのか、という部分を掘り下げて研究して、独自の解釈を加えて発表するわけよ。研究論文発表みたい。

談笑さんといえばタバコですが、箪笥町のホールは最近入り口の喫煙所がなくなった。
途中でダンナが騒ぎださないように、開演前に、裏の公園に喫煙所があることを確認して入ったんだけど、当然談笑さんも確認済みでして、中入りの間、袴姿のままでその公園でタバコ吸ってたよ。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP