2017年12月 7日

あの毛皮を使う、

ということに囚われ過ぎて、またおかしなものになりつつある。

171207_1.jpg
その毛皮無い方がいいよ、と、もう一人の自分が言ってるような気がするけど、ここは無視、無視。


先週末、神楽坂のお店で使いやすそうな大きさの馬の目皿を買った。

171207_3.jpg


以前、ダンナがどこかで安く買ってきた馬の目皿は、安いだけあって状態が非常に悪く、あまりの汚さに使う気が起こらなくてそのままお蔵入りしてるんだけど、それこそ自分で欠けを直してきれいにしたら使う気になるかもな。


鯖の塩焼き。

171207_2.jpg


大根葉炒め煮(先日の残り)の白和え。

171207_4.jpg

この白和えは大豆をフードプロセッサーでガーッしたもの。
大豆美味しい。


たらとジャガイモのグラタン。

171204_4.jpg
ちょっと緩すぎた。


2017年12月 4日

とりあえず

今回作ったお財布にはスナップは付けなかった。

171204_1.jpg
もう少しスナップの大きさとか位置とかを自分のを使いながら考えたいし、設備投資も必要かもしれないし。という場合の私の設備投資とはせいぜい5000円くらいのハンドプレスのコマなんだけど、5,000円の失敗は痛い。


次はシザーバッグを作ろう。
この秋に何故か調子よくシザーバッグが売れて、珍しく手持ちが無くなった。
せっかく時間がある今なので、帯以外の生地でも作ってみたいと思ってるんだ。


塩ブラウニーを作ってみた。
どのくらい塩を散らしたらいいのかわからなくてガンガン振りかけて焼いたら、途中で全部下に沈んでしまって見えなくなったので、さらに上に散らして、焼きあがってみたらこれがしょっぱくてしょっぱくて。強烈甘いのに、それ以上に塩辛くて一度に食べられるのは小さな一切れが精一杯、という、ダイエットにはなかなか効果的かもしれないけど、明らかな失敗作だった。

で、これは2度目のチャレンジ。

171204_2.jpg

中心が少し生焼けっぽくなってしまったけど、普通に美味しかった。

171204_3.jpg
日曜日に実家に行ったので少し持って行ったら、結構好評だった。これは珍しいことだ。


実家には長野の親戚から送られてきたリンゴとか、網走の知り合いから送られてきたというジャガイモとか玉ねぎとか、近所の誰かにもらった柚子とか、さっき抜いたばかりのをもらったという練馬大根とか、とにかく貰い物の野菜がそれぞれ山のようにあったので、少しずつもらってきて、
夕飯は
練馬大根葉のおかか炒め。

171204_6.jpg

フィッシュアンド網走産チップス(だけどやや和風。魚はメカジキの切り落とし)

171204_5.jpg

暖かいお豆腐に実家近所で取れた柚子を。

171204_7.jpg

あの人たち、食費かからなくていいなー。




2017年11月30日

今週は心静かに

お財布を作ってます。

171130_1.jpg
毎度おなじみのネコとコウモリだけど、お財布作りはまだまだ出来ることがあるような気がするし、しばしば失敗もするし、今でも結構楽しくて、そして新鮮。


お財布を作りながら、実は今頭の中を占めているのはこの革のこと。

171130_2.jpg
日曜日に買ってきた革の一枚なんだけど、片面は濃いめのエンジ色でエナメル加工されていて、片面は毛皮。
なんの革かはわからないんだけど(お店の人に聞いたけど知らなかった。)すごく柔らかい毛で、かわいい〜。なんか使いたいわ〜。

ムートンとか毛皮とかって、使うあてもなくつい買ってしまう。
昨冬もムートン2枚買って結局そのまま使わずに残ってる。時々膝に乗せて暖まってる。あと、狐の毛皮で襟巻き作って失敗したりとかもしたな。

あぁ、冬が来る。


イワシのチーズ巻きフライ。

171130_3.jpg
チーズ巻くと揚げてる最中に流れ出してくるじゃん。だから側面にマッシュポテト詰めて工夫したつもりだったんだけど、これはあんまり美味しくなかった。

171130_4.jpg
美味しくないものはだいたい見た目もヤバい。


揚げ物の日は他のおかずは油抜きで。

171130_5.jpg



チキンティッカマサラ。

171130_6.jpg
いつもはヨーグルトを使うんだけどちょうど生クリームがあったのでそれを使ったら、やっぱいつもより濃厚で、私にはちょっとヘビー過ぎた。


前日ひよこ豆の残りを素揚げに。

171130_7.jpg

171130_8.jpg


2017年11月27日

週末は

あちこち歩き回ってばかりで、疲れてしまった。
金曜日は日暮里に生地を買いに行ったけどあまり振るわなくて、お昼に食べたパンケーキも振るわなくて、その後別のところに買い物に行ったんだけど、そのうち雨も降ってきたりで、全体的に振るわない1日だった。

土曜日は半年ぶりくらいにジョギングに行ってみたら全然走れなかったんだけど、で、めちゃくちゃ疲れてその後体を起こしているのも辛かったんだけど、今の所心配していた腰は大丈夫みたいなので、今週も走りに行ってみようかな。

日曜日は浅草に革を買いに行ったら、近くの神社で靴とか革製品の露店がいっぱい出てるお祭りみたいなのをやっていたので、それを冷やかして、結構楽しかった。
そのあたりから上野松坂屋前に行くバスがあったので、それに乗って、賑やかな浅草の街を走って上野に着いて、吉池でお昼ご飯を買って帰ってきた。
午後は疲れて昼寝。

そんな週末でした。


ビーツを買ったので、オーブンで焼いたらこんなすごい色。

171127_1.jpg
2回ほどサラダにして食べて、

171127_2.jpg
少しピクルスにしてみて、

171127_3.jpg
まだ余ってるのはどうしたものか。
チョコレートケーキに入れるのもポピュラーみたいだけど、今はそういう気分ではないんだよな。


今年初のふろふき大根。

171127_5.jpg

今年はあんまりサンマを食べていないけど、これは一度くらい作っておこうと思った。

171127_6.jpg

年に一度は作っておこう、といえば、これも。

171127_7.jpg

かぼちゃのマフィン。

171127_8.jpg
中身はかぼちゃのマッシュと、フレッシュチーズとチョコレート。



2017年11月22日

先日作っていたお財布には

何か留め具があるといい、と言われていたのでホックを付けた。
最初はマグネットをつけようと思ったんだけど、ちょっと調べてみると、マグネットは磁気カードをダメにするらしい。当たり前のことなんだろうけど考えもしなかった。珍しく作る前に調べてみてよかった。

でも、ホックも長財布につけたことはないので、試しに自分の使ってるお財布で試してみて、位置などを決めたり使い勝手を試してみたりしたんだけど、これで大丈夫そうだった。

171122_1.jpg
自分のこのお財布はもう随分汚くなったし、そろそろお払い箱かと思ってたんだけど、このホックの使い勝手を引き続き検証するために、もうしばらく使うことになってしまった。
ま、これは家計用ではなく私用のお財布なので、使う頻度も少ないんだけどね。


171122_4.jpg
自慢の手彫り版画の龍柄はほとんど消えかけていますが、これは試作品。その後、スタンプ押しした柄の上には色止め剤を塗るようにしたので、皆様お使いのお財布はこれほど色落ちしていないと思うのですが、いかがでしょうか。

ちなみに、内側の帯地部分は、私の場合、こんな感じ。

171122_3.jpg
意外に痛んでいないので安心していたんだけど、やはり生地によってそこらへんは色々みたいで、2年ほど使って結構ボロボロになってしまうものもあるみたいで、一概には言えないようです。

171122_2.jpg



これな〜んだ?

171120_4.jpg

カリフラワーの丸ごとグラタンでした。

171120_5.jpg
最近グラタンをあまり作らないのは、グラタン皿がないから。
買えばいいじゃん、と言われるけど、今度イギリスに行ったら素敵なベイクトレイもしくはキャセロールを買おう、と思ってしまったので、意地でも買わずにその時が来るのを待っている、何年も。


昨日は鶏肉やゴボウの炊き込み御飯。

171122_6.jpg

治部煮。

171122_5.jpg
なんと鴨肉入り。
夕方スーパーに行ったら鴨肉に半額シールが貼られていたので、突然贅沢な治部煮になった。

ヒイカの酢の物。

171122_7.jpg


2017年11月20日

急に寒くなって

我が家の紅葉が蛍光色のようにきれいに見える。

171120_2.jpg
残念なことに、綺麗に紅葉しているのはこの1鉢だけで、1鉢は秋になる前に葉を全て枯してしまい、もう1鉢は白い粉を噴きながら茶色に変色しつつある。もう一本は全く緑色のまま。
もみじを紅葉させるのは意外に難しいらしい。

171120_1.jpg


ちょっと気が抜けていて、自分の部屋にこもる時間が減っているので進みが遅いんですが、これはそろそろ出来上がると思う。

171120_3.jpg
あぁ、最後まで失敗しませんように。
いえ、失敗はしません。



引き続き、たまっているおかずの写真を。


鶏の牛蒡巻きと野菜の照り焼き。

171117_2.jpg

きぬかつぎ。

171108_8.jpg

白菜と豚バラの蒸し鍋。

171117_3.jpg
171117_4.jpg
この3品に共通しているのは、簡単なおかずなのに結構ダンナに喜ばれたもの、ってことかな。

2017年11月17日

ここのところ

お財布がちょこちょこ売れたので、まずはお財布を補充しようと思うんだけど、その前にこれは依頼を頂いたもの。

171117_1.jpg
失敗したくないので、表のデザインを考えながらも思い切って作り始めることができずに、とりあえず中身の方から作り始めてる。


今週はのろのろ過ごしていたら、今日はもう金曜日じゃないですか。
さっさとやるべきことをやって、素敵な週末を過ごそうではないか。

171113_9.jpg


夕飯の写真がたまってるので、とりあえず今日は洋食特集。

チリビーンズ。

171113_2.jpg

サツマイモのオーブン焼き。


171113_3.jpg
最後にニンニクのすりおろしとパルミジャーノをかけて5分くらい焼いた。
これは美味しい。とても美味しい!


というわけで、後日また同じものを作ったんだけど、今度は椎茸も同じようにしてみたら、これがまたとても美味しかった。

171113_6.jpg

そしてこの日のメインはスズキのポアレ、のつもり。

171113_5.jpg
ソースはニンニクとバターとレモン汁。


チリビーンズの日は、緑の野菜が皆無だったので、苦肉の策、大根の即席ピクルス。

171113_4.jpg
チリビーンズが辛かったので、甘酢味が美味しかった。


フィッシュアンドチップス、

171108_11.jpg
なんだけど、チップスの代わりにベイクドポテト。

思い出した。これは相模大野の搬入の日の夕飯だった。
お昼に相模大野のバーガーキングでフィッシュフライバーガーとポテト、というそのまんまのメニューを食べたばっかりだったのに、この日のダンナの強い希望がフィッシュアンドチップスだったので、翌日からご不便おかけするせめてものごますり、という気持ちだった、ような気がする。
ただ、二食続けてフライドポテトはさすがに・・・というわけでベイクドポテトになったんだった。


2017年11月13日

デザインフェスタ終了しました。

この頃は年に一回のペースで出展してるので(毎回応募しているんだけど、2回に1回しか当たらない)、覚えていてくれるお客さまも少しずつ増えてきたのが嬉しい。ありがとうございます。「おめぇも客の顔くらい、覚えときな。」って思った方も多くいらっしゃると思いますが、そこのところは、ほんと、すみません・・・

お買い上げいただきました皆さま、お立ち寄りいただきました皆様に、心より御礼申し上げます。また来年、お会いできるのを楽しみにしております。


いつものように、セールコーナーも用意したんだけど、これも内袋の生地があまり良くなくて、劣化する前に売ってしまいたかったので、今回お安く出したもの。

171113_1.jpg
荷物の用意をしている時に、この孔雀の羽柄はどこにも記録してなかったことに気がついて、写真を撮っておいた。

展示中、職人風のおじさんがこれをじっくり見ていて、その人は革のがま口を作っていて、有名メーカーのがま口も下請けで作っているだか作っていただかの人で、あぁそんな人に見られたくない、と思っていたんだけど、意外にも、仕立てとかミシン目などをけっこう褒めてくれて、それはとても嬉しかった。
というわけで、これをお買い上げ下さったお客様、内袋はちょっとくしゃくしゃしてますけど、そんなお墨付き(?)をいただいたがま口です。ご活用いただけると嬉しいです。


今年の出展はこれで終わった。
先週から引き続きの出展だったし、一年の疲れ、みたいな気分もあるんだと思うけど、今日はヨレヨレ。お昼を食べてソファで横になったらすぐに寝てしまって、起きてこれを書いているうちにも、陽が短くなった今日この頃、外はすでに暗い。夕飯の買い物に行かなくては。
あぁ、急ごう。あっという間に大晦日になるよ。


2017年11月 8日

相模大野のイベントが終わりました。

171108_1.jpg今回のイベントは、相模大野で毎年やっている街全体のクラフトイベントに絡めた催事で、今までは駅から伊勢丹の前までが会場だったのが、今回はデパートの中までイベントが続いている、みたいな感じにしたんだと思う。街のイベントは日曜日の1日限りだけど、何万人というその人出を百貨店の中に取り込もう、みたいな目論見は大成功だったのではなかろうか。。日曜日の人出はものすごくて、正直、このデパートにこんなに人がいるのを初めて見た。ほとんどデザインフェスタみたいな状態だった。

171108_2.jpg

ブースの後ろに番号が見えますけど、こんな感じに2階のイベントスペースに70のブースが出てまして、いつもの3,4店舗のイベントと全く違って、まさにクラフト展、って感じだった。

171108_4.jpg


顔見知りの出店者さんもたくさんいて、食堂に行っても休憩所に行っても顔見知りがいるような環境は、会社員時代を思い出してちょっと面白かったです。「ご一緒してもよろしい?」みたいな。

171108_3.jpg


ご来店いただきました皆様、お買い上げいただきました皆様、お立ち寄りいただきました皆様には心より御礼申し上げます。どうもありがとうございました。



相模大野に行くときはいつも早起きで、朝6時半までには起きる。
毎日目覚ましをかけるのに失敗し続け、でも、そろそろ6時かな、という頃に勝手に目が覚めていたんだけど、おかげでその習慣がまだ続いている。
今週土曜日はデザインフェスタで、また朝早く出なくてはならないから、それまでこの習慣が続けよう。
そう、あと3日でお財布一個作ろうと思ってるの。早く作業に戻らなきゃ。



相模大野の帰りには新宿のデパートで夕食のお弁当などを買って帰る。
閉店間際のその時間はとても危険で、半額になった魚とか野菜とかを振り切れず、つい買ってしまう。


最終日に買って帰った半額になったブリあらで、翌日はブリ大根を作った。

171108_5.jpg

塩焼きも。

171108_6.jpg

その日のうちは生で食べた半額の甘エビを、翌日はニンニク炒めで。

171108_7.jpg


今我が家の冷凍庫には、普段買うのをためらう、でも、しつこいようですが半額にならもちろん買う金目鯛とかスズキが入っている。
あぁ、今週の夕食が楽しみ。

2017年10月30日

今回のイベントは

いつもと勝手が違って、水曜日からなのに土曜日にすでに荷物を送り出し、搬入も明日の昼間から始まる。(いつもは閉店2時間前とか、閉店後とか)
いつもと違うともうそれだけでそわそわしてしまって、いつも以上に気もそぞろな小心者なのですわ。

相模大野では来週の日曜日が町を上げてのクラフトイベントの日らしくて、その日は駅前から伊勢丹あたりまで、いろんなところでクラフトマーケット的なことをやっているようです。
手作りがお好きな方は是非日曜日にお出かけくださいませ。


相模大野が来週月曜日までで、その週の土日はデザインフェスタに出展します。
荷物をうまく移動できるか、それも今からドキドキしてしまって、心配性にはもう大変。


うちのモミジの植木。

171030_1.jpg
少し赤くなってきた。

171030_2.jpg
この木は近所のマンションの植え込みに生えていた5センチくらいの芽を摘んできて育てたんだけど、うまく大きくなったもんだ。



むかごご飯の日。

171030_4.jpg

柿の白和え。

171030_3.jpg

ゴボウと豆アジの唐揚げ、という、口の中が痛くなりそうな組み合わせ。

171030_5.jpg

鯵の干物の日。

171030_6.jpg

蓮根と豚肉の甘辛炒め、

171030_7.jpg
と、後ろはほうれん草とキノコのナムル。

地味に秋のものをたくさん食べている最近だけど、あっという間に冬の食材に変わるんだろうなぁ。そんであっという間に正月だ。

2017年10月26日

ストラップ付きのIDケース。

171026_1.jpg白い革の方は、本当にハギレしか残ってなかったので、苦肉の策のストラップ。
こんな太いチェーンが付いてたら、重くて1日中首から下げていることなんかできないと思うけど。私は。若い人なら大丈夫ですか。


今日は風呂敷バッグのハトメ穴あけとか、ハトメ付けとかをしてた。

これは着物の反物から作ったミニサイズの風呂敷バッグ。

171026_5.jpg

多分正絹なんだと思うんだけど、ツヤツヤで見た目が綺麗、なんだけど、洗濯後のアイロンかけは大変かなぁ。

171026_6.jpg

同じサイズで綿のプリント生地。

171026_7.jpg

形が定まらない方がいいと思って今まで内袋にポケットは付けていなかったんだけど、今回は初めて内ポケットを付けてみた。
このサイズだと、逆に形がしっかりしていいかも。


そしてモコモコバッグ。

171026_2.jpg
革が非常に柔らかいのでなかなかいい形に決まってくれないんだけど、こんな感じかしら。

171026_3.jpg

広げると、縦横30センチ四方くらいの正方形、マチは10センチです。けっこう大きい。

171026_4.jpg
長いストラップで斜めがけにすると、腰に綺麗に沿う感じがかわいいです。



昨日は鶏肉の牛蒡巻き。

171026_8.jpg
一緒に蓮根や大豆と卵も。

171026_9.jpg
あんまり作らないんだけど、煮卵っておいしいね。



2017年10月24日

今週は色物小物。

171024_1.jpg
時々余った色物の革で一つ二つパスケースを作ると、それが案外早々に売れてくれるので、今回は少し多めに(といってもこれで全部だけど)色物を準備してみようと思った。

お財布を作るときに革スキに失敗した、曲線にカットした革を再利用。

171024_2.jpg
売ってるものでも、どうしてこういうデザインにしたんだろう、どうしてここに切り替えを入れたんだろう、と思うような商品ってたまに見かけるけど、多分こういう理由だったんだろう。




先週はがっつり豚肉を焼いたり、2回もヘビーな外食をしてしまったので、この日のお題は油を一滴も使わない夕食。

タラの塩麹焼きと

171024_3.jpg
これは水菜の浅漬け。赤いのはりんごの皮。

171024_4.jpg

じゃがいも、油揚げ、ロメインレタスの煮物。

171024_5.jpg
あとは茶碗蒸し。



その翌日も油抜き。

鮭の蓮根蒸し。

171024_6.jpg
かぼちゃと小豆の煮物。

171024_7.jpg


2017年10月21日

もうずっと雨

じゃないですか。
毎日暗くて綺麗な写真が撮れなくて、なんだかイメージ写真みたいなものばかりなんだけど。

171021_1.jpg
このモフモフがとても深いモフモフなんですよ。
指が第一関節まで入ってしまいそうなくらいの厚みです。
うぅ、可愛い。

色がおかしいんだけど、帯はこれ。

171021_2.jpg
ずいぶん前に一度使って、そのカバンは自分でも使ってたことがあって、意外に汚くなりにくいので良かった、はず。
一度そのカバンにコーヒーをこぼしたことがあるんだけど、色が近かったせいか、もともと均一な色の生地ではないからか、もしくは防水スプレーが効いてたから、ということは考えにくいんだけど、とにかくコーヒーの色じみがほとんどわからなくて、これはいい!と思ったのを覚えている。
この生地って、裏を見るととても手の込んでいそうな織り方で、なんとかっていう織り方だったんだけど忘れちゃった。着物に詳しい人は知ってると思う。

取っ手。

171021_3.jpg
このほかに斜め掛け用のストラップ付き。

最初は革の柔らかさを強調するために底のない形をイメージしていて、念のために底に貼った薄めの芯も考えた末にやっぱりはがして、ってやったのに、仕上がってみると、やっぱり底は少ししっかりした方が良さそうなので、急遽、底板を作った。

171021_4.jpg

ちなみに、少し前から風呂敷バッグにもこの底板を付けてます。



晴れたらキメの写真を撮らなくちゃ。


一昨日は雨の中、浅草橋に買い物に行って、蔵前まで歩いて、東京駅に移動してダンナと待ち合わせてそこらへんで夕飯を食べた。
昨日も雨の中、パーマ屋に行って、病院に行って、新宿のオカダ屋に行ってきた。
そろそろ止んでくれませんかね。



ローストポーク。

171021_5.jpg
付け合せはりんご、玉ねぎ、じゃがいも、ニンニク。

171021_6.jpg
肉はやや焼き過ぎだったけど美味しかった。

ソーダブレッド。

171021_7.jpg
サラダ。

171021_8.jpg






2017年10月17日

またおかしなものを

作っていますよ。

171017_1.jpg
全く違うものをイメージしていたんだけど、手持ちの革を合わせてみたら思い通りにいかなくて、結局こんな組み合わせになって、そしたら形も考えていたものと違うのになってしまった。
どう決着がつくのかしら。


午前中、内袋が出来上がったと思ったら、Whaaaaat!?

171017_2.jpg

多分アイロンだろう、生地が溶けてしまってる・・・
午後はこの修正から始めると思うと、非常に気が重い・・・
今日の計画が狂うじゃないか。


りんごの季節になったので、早速りんごのケーキ。

171017_3.jpg
最近お気に入りの生地にシナモン、カルダモンを入れて、荒くすりおろしたりんごを入れて焼いた。
なかなか美味しい。

171017_4.jpg
上の乗っけたりんごの水分のせいで、りんごと接している部分がちょっと柔らかかったけど、日に日に全体が均一化する仕組みのようで、2,3日経った頃それもほぼ解消した。



もう一度メカジキを食べる機会がやってきた。
メカジキはどこでも売っているけど、切り落としに遭遇することは少ないからね。
メカジキの切り落としはお得だと思う。あの切り身の形に整えるためには結構無駄が出るようで、普通においしい身の部分がたっぷり入って580円。

ソテー。

171017_5.jpg
竜田揚げ。
171017_7.jpg
で、580円って、お得でしょ。しかもかなりおいしい。


ソテーの日のサラダは蜂蜜とデジョンマスタードのドレッシング。

171017_6.jpg

きぬかつぎ。

171017_8.jpg


昨日はまこもだけスペシャル。
まこもだけの素焼き(肉の後ろ)と、

171017_9.jpg

椎茸などとオイスター炒めにしてみたけど、

171017_10.jpg
これは失敗。
豚肉を入れるべきだったし、まこもだけはもっと薄く切った方が良かった。

2017年10月13日

始めたら

なぜかいろいろ試したいことが出てきて、風呂敷バッグが終わらない。
これは頂き物のウールの反物を使って。

171013_1.jpg
トロンとした落ち感がいい生地なんだけど、裏地に硬めの綿地を合わせたらその落ち感は出なかった、のが惜しいところなんだけど、このくらいしっかりしていた方がズダ袋としては都合がいいのかも。

以前、頼まれもので作った前後違う生地を使った風呂敷バッグが、結構面白かった。
でも自分で使うとしたら、左右違う生地がいいなぁ、と思って、これ。

171013_2.jpg
これはミニサイズに。
結構可愛くなって満足。




久し振りに全て美味しかった夕飯。
たらの塩麹漬けと(乗っかってるのは焼き椎茸)、

171013_3.jpg
金平ゴボウとか、小松菜のおひたしとか。

171013_4.jpg


麻婆豆腐。

171013_5.jpg

冬瓜が使い切れなくて困ってて、スープにしたりもするんだけど、

171013_6.jpg
なんかイメージが無さすぎて見た目に失敗。


ホッケの塩焼き。

171013_7.jpg

左後ろは、今年何度も作ってるサツマイモと豚肉の煮物。
豚肉と醤油と昆布の作用でサツマイモが栗味になる、という仮説は取り下げます。何度やってもあれ以来栗の味にはならなかった。あれはやっぱりサツマイモが栗っぽい味なだけだったみたい。

簡単すぎる夕飯で申し訳ないので金木犀を飾ってみました。

171013_8.jpg







2017年10月10日

風呂敷バッグを補充中。

自信作だったジーンズ合わせの絣地風呂敷バッグが残ってしまったので、それを売るためにもう1つジーンズバッグを作っている。

171010_1.jpg
2つないと1つも売れない、じゃん?

久し振りにミニサイズの風呂敷バッグもつくってみようかなー。

171010_2.jpg

11月1日から、また相模大野に行きます。
期間中の日曜日は年に一度の相模大野のクラフトイベントの日らしいので、今回は若い人も多いのかなーと期待しているんだけど、どうだろう。



時々醤油の味に飽きる時期があって、今がそれなので、最近は洋食が多い。

鶏胸肉のグリル。

171010_3.jpg

鶏胸肉はチキンブロスや白ワインで煮込むようにすると柔らかくなる、みたいなことがレシピに書いてあったのでそれをやってみて、レシピに書いてあったような気がしたので最後に生クリームを入れてみたら、実はそれはレシピには載っていなかったんだけど、でもとても美味しかった。こういうの、チキンフリカッセって言わなかったっけ。

171010_4.jpg


白鯛のネギ蒸し。

171010_5.jpg
鯛が安かったので。
サンマより安かった。


バンガーズアンドマッシュ。

171010_6.jpg



昨日、ひょんなことから30年ぶりに昔通っていた高校をrivisited。(最近 bridshead revisited を見たの。)
杉並の佼成病院に行った帰りに方南町まで歩き、天気もいいし、興が乗ってもう一駅、通っていた高校の最寄り駅まで歩いてみることにした。
住宅地を歩いていたら神田川に突き当たった。確か富士見町の駅の近くに神田川が流れていたから、これに沿っていけばいい。散歩が楽しくてちょっと脇道に逸れたりしてたいそう歩いてしまっったけど、おぉ、見覚えのある小さな天文台が遠くからも見えて来た。
私が卒業してから何年か後に改築しているので全く同じではないはずだけど、だいたいあんなかんじだったはず。
改築によって当時校舎のあったところはグランドになって、その時グランドだったところが今は校舎になっている、ということを理解するのに時間がかかったけど、それがわかったら、当時の見取り図が描けそうなくらいに詳しく思い出した。


校門のすぐ前にアカシヤという喫茶店だか軽食屋だかがあったけど、今はアカシヤコーポというアパートになっていた。
学校のすぐ下にあった佼成病院はさっき行ったところに移転したので、更地になっていた。
っていうか、ほとんどすべてが変わっているんだろう、30年も経てば。
学校の近くの、当時は無かったモスバーガーで昼ご飯を食べた。

楽しい散歩だった。

ブライズヘッドふたたびのエンディングはこういう感覚をうまく出していたと思う。
すっごい懐かしいんだけど淡々とした感覚、みたいな感じ。



2017年10月 5日

以前よく作っていた

コウモリが飛び交ってるデザインのお財布、あれを見て、「これで猫だったら欲しかった。」と言いながら通り過ぎるお客さんがいた。あれは大宮でのことだったかしら。
そうね、それは楽しそう、と思って、その案をいただきました。

171005_1.jpg


この帯地は裏もピンク色で可愛くて、どっちを使うか散々迷って本来の表を使ったんだけど、裏面の一部分だけ、裏を使ってみた。

171005_2.jpg

こうしてみると、ちょっと迷彩柄っぽくも見えて面白い。

171005_3.jpg
ネコに匍匐前進させてみてもよかったかも。



油淋鶏。


171005_4.jpg

椎茸のオイスターソース煮込み。

171005_5.jpg
以前よく作ったのに、久し振りだった。


もう一度イチジクのケーキ。

171005_6.jpg

中身の見える写真はないけど、今回はうまくできた。

勝因は、グラニュー糖(前回はグラニュー糖がなくて赤砂糖だけで作った。生地をふんわりさせるにはグラニュー糖の方がいいらしい。)、自分で挽いたアーモンドパウダー(香ばしい)、170度で45分(前回は160度だった)、あとは基本だけど生地を混ぜすぎなかったことかな。

そろそろ紅玉の季節なので、次はこの同じ生地でりんごのケーキを焼いてみよっと。




昨日は恒例のお友達との秋の遠足で、千葉県の清水公園というところにフィールドアスレチックをしに行った。
アスレチックって子供の時にやって以来なので、ずっとやりたいと思ってたんだ。
OKABAちゃん、おつきあいいただいてありがとう!

平日の昼間に来ているのは、課外授業らしい小学生が2団体くらいと、大学生くらいの男の子のグループ5,6人と、我々おばさん2人、だけだった。

もちろん本気でスポーツウエア持参。
さすがに水上エリアは無茶をしなかったけど、けっこうクリアしたよ。
昨日は気候もよかったし、とても楽しい1日だった。

当然今日は身体中が痛い。

2017年10月 2日

縦が1センチ大きい

以外は前回作ったのとだいたい同じ。

171001_1.jpg
違うところは、コバの色を茶色にしたことと(前回はアイボリーだった。)、後ろのファスナーポケットの周りに革を施したことくらい。

171001_2.jpg
これをやるとファスナー口が少し短くなって使いづらいんだけど、どうせこのポケットは飾りみたいなもので使う人もいないでしょうから。


次はこんなの。

171001_3.jpg
この帯、可愛いのよね。




豚汁の夕飯。

171001_4.jpg

毘沙門天に来てる山形の産直市で今年も加工用イチジクを売っていたので買って来た。
一つ二つ普通に柔らかく熟れたのが入っていたので、イチジクの白和え。

171001_5.jpg

その他の硬いイチジクはケーキに。

171001_7.jpg
そしてまた失敗。

171001_8.jpg
硬く詰まった生地になってしまった。
この生地は難しい。



おぉ、今日はフライ! なんだけど

171001_6.jpg
中身が「ししゃも」でごめんなさいね。


2017年9月28日

お財布の中身。

170928_1.jpg自分の作るものにしては妙に違和感が無い、色が派手なわりにいい感じ風なこれは何、と思ったら、そうだ、これはエルメスでお馴染みの(私にはお馴染みではないけれども)ハイソな色合わせだった。

170928_2.jpg

残念ながら私の場合は、外側におかしな帯地が付いてしまいますけどね。



メカジキという魚を誤解していた。
パサパサの冷凍物しか食べたことがなくて、味のわりにちょっと高いのはなんでだろうと思ってたんだけど、生の脂ののったメカジキはとても美味しかった。
このところどこでも見かけるから、今が旬なのかね。

これはメカジキの切り落としで作ったパスタ。

170928_3.jpg


今年初の痩せ気味の秋刀魚。

170928_4.jpg
今年は秋刀魚が高いようなので、あんまり食べないかもな。


豚肉のソテー。

170928_5.jpg

後ろの甘食の様な形のものはソーダブレッド。
種がゆるゆる過ぎてこんな形になってしまったけど、美味しくできた。

レンズ豆のサラダは、

170928_6.jpg
玉ねぎや人参を予め炒めたものにレンズ豆を加えたサラダ。
野菜を生で使うより美味しいかも。


2017年9月22日

吉祥寺のネコ屋さん、

マルルゾロさんが9月の初めに移転したので、ご挨拶がてら遊びに行くにあたり少々納品も、と思って大急ぎでティッシュケースを作ってる。

170922_1.jpg
そろそろハナミズの出る季節でしょ。

今度の店は駅から少し離れたところらしいけど、店は広くなったということです。
吉祥寺にお出かけの際は覗いてみてくださいね。




ハニーマスタードチキン

170922_2.jpg


使った蜂蜜は、8月に川崎のマルイに行ってた時に買ったもの。同じフロアに輸入食材屋があって、いつもなにかしら賞味期限の迫ったものが売り切り価格で出ていて、面白くて毎日覗いてはいろいろと買ってしまっていたんだけど、これもそこで買った英国王室御用達のはちみつ。今となっては賞味期限は一ヶ月近く前に切れてしまっていることになろうけれども、まぁ問題は無いでしょう。できあがった料理はとても美味しかったから。

蜂蜜とデジョンマスタード、レモン汁を合わせたものを塗って、200度のオーブンで30分くらい焼いた。


170922_3.jpg




チキンカレー。

170922_4.jpg

今年の夏は一度もカレーを作らずに、気がつくとトマトの季節も終わってしまった。


例えばうちが喫茶店をやるとしたら、このカレーは日替わりランチの一つに是非加えたい。
「あの喫茶店、カレーだけやけにインドなんだよね。」って不思議がられるの。
「でもあのおばちゃんの味付け、ちょっと薄いんだよね。」って若い人には理解されないかも。