2022年3月28日

革を買いに、

東京に行ってきた。

木曜日の午後に着いて、まず九段下の器屋さんへ。
引っ越してからもずっとお知らせや挨拶状をくれてたのに、なかなか行く機会がないまま、今月末閉店することになったのを知って、最後に慌てて行って来た。
考えてみると3年半くらいぶりなのに、ちゃんと覚えていてくれて嬉しかったです。


翌日は8時前に家を出て南千住へレッツゴー。


220328_1.jpg東浅草の革屋さんで革を買った後は、近くにシェアサイクルのポートがあったので、自転車を借りて蔵前まで。
この辺りを買い物しながら回るには、自転車が一番便利なので、これは本当にありがたい。



220328_2.jpg一度も行った事がないスカイツリーも、自転車ならちょっと行ってみようかな、と思わないこともない。行かなかったけど。

220328_3.jpg
浅草の観光地は、いつもながら人が多かった。

220328_4.jpg
そうか、もう春休みか。
桜も咲き始めているしね。

220328_5.jpg
蔵前の喫茶店でお昼を食べて、新御徒町まで自転車で行って、そこからは買い物しながら浅草橋まで歩いて、JRのフリー切符を持っていたので、御徒町と日暮里で途中下車して必要なものを買って、買い物終了。

一日中動き続けた割には疲れを感じていなかったみたいで、夕方実家に帰ったあとは夕飯の支度をするくらい元気だった。
金沢に来てから歩く距離が増えたから、以前より体力があるのかも。

翌日はお昼頃に家を出て、午後5時過ぎに金沢に到着する予定だったのに、強風の影響で新幹線が止まり、長野駅で列車を乗り換え、車内で2時間ほど待たされ、金沢に到着したのは午後8時を過ぎてしまった。どっと疲れました。



これがその九段下の器屋さんで買った新しいお皿。

220328_6.jpg

スズキのあら出汁。

220328_7.jpgスズキっていい出汁でるんだよね。スズキのあらを見つけたら絶対買うよね。



スーパーで買った「ブリ巻き」。

220328_8.jpg
ブリ巻きって、珍しくない?
もちろん普通に安かった。



あぁ、なんという事でしょう。
6月の名古屋のイベントの申し込みをするのを忘れていた。
忘れていたというか、募集開始のお知らせがくるものと勘違いしていたら、そんなものは無くて、気がついたらとっくに募集は終わっていた。がーん・・・
ミニブースで日曜のみの出展枠ならまだ残っているようなので、とりあえずそれで申し込んでおきましたが、これは経費のことも考えると、日帰りも視野に入れないといけません・・・

っていうか、今回革たくさん買ったのに、作っても売る場所がない・・・・