2021年9月 3日

こ、これは素敵だ・・・

210903_1.jpgずいぶん前に骨董市で500円で買った着物なんですよ。
500円だった理由は、古くてあちこち穴が開いている、到底着ることはできない状態の着物だったからなんだけど、それでも綺麗な部分は風呂敷バッグを作って売ってしまった。
もう一つ作った試作的な風呂敷バッグがそのままになっていたので、それをほどいて、あとは手元に残っていたボロボロの生地の使えそうな部分を駆使。超エコな一着です。

本当は半袖にしたかったんだけど、袖を作るだけの生地は無かった。

210903_2.jpg


来年これを着るのが楽しみだ。


210903_3.jpg

明日のイベントの不安を紛らわすように、今日はこれを作っていた。



イワシのパスタ。

210903_4.jpg
エムザの地下で食べた、甘鯛と万願寺唐辛子、柚子胡椒の入ったパスタがとても美味しかったので、そのマネをして甘唐辛子とスダチの果汁と皮を入れてみた。細かく切った少量のトマトもそれのマネ。



昨日はカレイのおろし煮。

210903_5.jpg
赤い大根を使ったら、煮汁まで真っ赤になってしまって、得体のしれない食べ物になってしまった。

210903_6.jpg
どう撮ってもイマイチ。



あぁ、雨が降っている。

210903_8.jpg
明日の朝は重いゴロゴロを香林坊まで引っ張って行くんだから、雨、止んで欲しい。



ネタが無いので、カメラの中の写真をなんでも載せちゃうんだけど、
静寂の朝、コーヒーを飲んでいると、庭から怪しい音が聞こえてきた。ギシッ、ギシッ、だったか、カツ、カツ、だったかは忘れちゃったけど、塀に異変が起こっているようだ。
その異変とは、

210903_7.jpg
大きな蜂が一匹、塀の表皮を食べていた、というか削っていたというか。
白くなっている部分がヤツの仕業なんだけど。
塀、食べるの?



とか、どうでもいい事を書いていますが、明日はイベント。
少しはそれに向けた何かをした方が、精神衛生的にいいのではないかと思うけど、もう夕飯の支度の時間だしな。



どうでもいいついでに、近所のカラス。

210903_9.jpg
さっきダンナが撮っていたので載せとくね。