2021年8月16日

ブックバンド、

って言うんでしたっけ。ノートや教科書を十字に結んで持つベルトみたいなやつ。
いつもバックルじゃつまらないから、あれの留め方にしてみたんだけど、

210816_2.jpg
初めてやることは必ず失敗するもので、金具がちょうど中央にこなかったし、ベルトの裏側が見えるから、ステッチは下糸も同じ色にするべきだった。

210816_1.jpg

ということで、このベルト部分はあとで作り直さなくてはいけません。


来月は、引っ越して来て約3年、いよいよ初めて金沢でイベント出展をします。
ドキドキするなー。
産業展示館でのイベントなので、ミニミニデザインフェスタみたいな感じなんだと思うけど、石川県、人少ないじゃないですか、ガラガラなのかなぁ。
地方は人脈命、みたいな感じなので、私みたいな知り合いのいない初出展の店なんか、ガン無視されるであろうことを覚悟している。

あとさー、産業展示館へのバスがめちゃくちゃ少なくてさ、午前中に3本とか。
搬入はタクシーかなー。
もちろん石川県内で車持っていない家庭はウチくらいでしょうから、皆さんは当然自家用車で行くんでしょうけどね。



マカジキのフライ。

210816_3.jpg
ハントンライスに乗ってるフライはこれかな。
美味しかった。


ナスとかピーマンとかの炒め物と

210816_5.jpg
ししゃもの南蛮漬け。

210816_6.jpg
右上のバイ貝の煮付けは、魚屋さん自家製の煮付けを買って来たものだけど、美味しかったな。お料理屋さんで食べるような味だった。すごく安かったけど。


この夏、鰻を食べるのはこれで3回目。

210816_7.jpg
「活〆!」「今朝焼き!」

210816_8.jpg


これはお昼。
いつもの食パンのタネをコッペパン型に焼いて、ホットドック!

210816_9.jpg


あの灼熱地獄はあっという間に終わりを告げ、すっかり秋のような空気になっている。
セミの鳴き声も電池の切れかかったオモチャのようになり、夜にはカネタタキが鳴き始めた。
すでに裸足でいるのが寒い日もある。マジで。