2021年1月18日

昨晩からまた雪

が降り出して、寒い。
さっき、ちょっと小降りになったのかと思って買い物に出かけたら、それはまやかし、20分ほどの道のりの途中、視界は真っ白、雷は鳴るわ、横殴りの雪に吹きつけられるわで、歩く気力をなくし、帰りはバスで帰ってきた。

210118_1.jpg
疲れちゃった。


週末は自分の服を作っていた。
土日は別のことをするようにしてみると、いっぱしの勤め人みたいに、週末が来るのが楽しみになり、また、日曜日が終わる時に、あ〜あ、みたいな気持ちになれる。
こういうの、メリハリ、っていうんですか?

で、今日はこれに戻った。

210118_2.jpg



ランチ!

210118_4.jpg

自家製パンのホットドッグ、チェダーチーズがけ。


その後も時々パンを焼いている。
実は12月に東京に行っていた時も、サワードウを持って行って実家で焼いていた。
「さっすが〜! 暇な今時の主婦って感じ〜!」と、妹から強烈な嫌味を浴びせられながらも、イベントに出向く前の午前中に、日々、仕込みをしたり、焼いたり、パンに合いそうな昼食のおかずを用意したりしていたわけなんだけど、その妹も、ムクムクと膨張するサワードウを見ているうちにちょっとその気になってきたみたいで、「ちょ、ちょっとそのやり方、手短に教えてくれる?」と言ってきた。
実家の冷蔵庫の中に酵母をおいてきたけど、どうせ作ってないんでしょ?


カレイの干物の夕飯。

210118_6.jpg
赤いのは赤カブの酢漬けで、その葉っぱと茎は、煮浸しの中に。

210118_7.jpg

いつも必ず美味しいきんぴらごぼう。

210118_8.jpg




これはかれこれ2週間くらい前のおかずだったと思う。
ほうれん草と百合根のお浸し。

210118_9.jpg