2020年7月29日

世の中が

またちょっと不穏になってきて、このままだと私は8月に東京に行けるのだろうか。
8月って、もう今週末は8月じゃん・・・

と言いますのは、8月12日から、いつも大変お世話になている着物リメイクのonomickさんが、原宿の積雲画廊というところでお店をやるんだけど、私のカバンも少し置かせてもらうことになっておりますの。
ちょうどお盆に絡む時期だから、帰省ついでに顔出そうかなー、と思っていたのに、その帰省すら危ぶまれる感じですよ。
ほら、地方では、東京に足を踏み入れたら即感染、くらいのイメージが出来上がっていますでしょ。迂闊に近づくと危険ですわ。

それで今は、そのonomickさんのイベントに向けたカバンを作ってる。
見栄えのする大きめのカバンをいくつか、と思っていたのに、まだ2つ・・・

これは、前回と同じ形だけど、

200729_1.jpg
残り革の関係で、マチ幅は少し小さめ。
それだけですごくコンパクトな感じになった。
ファスナー端の収め方をちょっと変えました。

全容は後日に。




豚肉料理2連チャン。

ゴーヤーチャンプルー風、だけど豆腐は入っていない。

200729_2.jpg
なにげにとても美味しかった。

後ろの魚は、ハタハタを脱水シートで干物風にして焼いたもの。これも美味しかった。

小鉢はピーマンとキノコの生姜和え。

200729_3.jpg
今の時期、ピーマンがとても甘くて美味しい。


生姜焼き定食。

200729_4.jpg


200729_5.jpg



竹橋にあった近代美術館別館の工芸館が、金沢に引っ越してくる。

200729_6.jpg
手前の白い建物がそれで、真新しくてなんだかディズニーランドみたいになってるけど、金沢にあった古い建物の再建ものみたいよ。
8月にオープンです。

その隣には県立美術館があって、そこに来る人の9割は辻口さんのケーキ屋さん目的らしいけど、そこでケーキ食べながら目に入る、裏手の道が素敵でね。

200729_7.jpg
このすぐ脇には、いきなりすっごい下り階段があって、

200729_8.jpg
いつも薄暗くて視界悪いし、うっかりすると。

200729_9.jpg

転げ落ちたわけではなく、携帯を落としたわけでもないんだけど、下り坂の写真の次に、なぜかこんな臨場感溢れる写真が撮れていたので、ちょうどいいので使ってみました。