2019年8月30日

6月に

自分のこのパスケースを漆風塗料でペイントしてみたんだけど、2ヶ月少々使用して、このくらい。

190830_1.jpg
少しハゲてきたけど、それほどでもない。
もう少し厚く塗り重ねればイケるかも。

本当は本物の漆でペイントしたら素敵だし丈夫なんだろうけど、そんな高級品にする必要はなさそうな気がする。気軽に買える値段が売りだから。
でも、この新漆は、お手頃に金継ぎをする場合によく使われるみたいだから、その雰囲気は出ると思います。

で、まずは型を作ってみる。

190830_2.jpg
これを切り絵みたいにカッターでくり抜くつもりなんだけど、
失敗しそうな予感ムンムン。



昨日はダンナがいなかったし、涼しくなってきたので、お風呂屋さんに行ってきた。


190830_3.jpg

お風呂上がりにサイダーでも買ってテレビを見ようと思ったら、受付のおばちゃんが、ウォッシュレットのノズルが出っ放しになっているのの直し方が分からなかったとか、だからお客さんがトイレに行くために一度家に帰った、とか話し出して、まぁどうでもいい話しなんだけど、私も今日は誰とも話をしていなかったから、1日の終わりにようやく人間らしい交流ができてよかったなぁ、とか思いながらサイダー飲んで、テレビは野球だったから、それは見ないで帰ってきた。

高台なので、天気のいい夕方は、ここからの夕焼けがとてもきれいなのよ。

190830_4.jpg




ちょっと炙って塩とスダチをかけてありますので、醤油をつけずにそのままお召し上がりください、ってヤツ。

190830_5.jpg
魚はフクラギです。
炙りに塩って、結構どんな魚でもおいしい。

ナスのシギ焼。

190830_6.jpg


生姜焼き定食。

190830_7.jpg