2019年6月21日

今年はカラ梅雨ですか?

空気はしっとりしているのに雨はあまり降らず、気持ちのいい日が続いている。
この時期ってこんなに日が長かったっけ、と驚いていたら、なるほど、東京よりも15分ほど日の入りが遅くて、今だと7時15分くらい。7時半くらいまではぼんやりと明るくて、冬の間は、こんなに明るく温かく素敵な日々が来るとは想像もできなかった。

明日くらいが夏至ですかね。


鯖江の伯母が入院しているので、昨日、福井まで行ってきたんだけど、福井駅周辺が楽しくて、ミニ観光してきた。

福井は恐竜で売り出しているようで、駅前にはこんなのが。

190621_4.jpg
こいつ、動いたり鳴いたりしてやがるんだよ。

これは、

190621_5.jpg
この、ちょっと永ちゃんチックなおじさんを撮りたかったんじゃなくて、市電の線路にフォーカスしたつもり。

駅前には割と広く商店街が広がっていて、デパートもあればアーケード街もあって、しかも古いごちゃごちゃした通りもまだ生きている。

190621_6.jpg

川崎駅とか千葉駅周辺に似た感じもあるけど、あれから人を99パーセントくらい減らした感じ?




それから駅のすぐ近くに城跡もあって、

190621_7.jpg
堀の内は県庁と県警になっちゃってるんだけど、城の遺構も整備されてて、散策路にもなっている。

もっといろいろ見たかったんだけど、昨日は遊びに来たわけではなかったので、早めに切り上げました。
また改めて遠足に行こう。


あ、おばちゃんは手術後の90歳とは思えないほど元気でした。



付け足しのような作業報告。
普通に美しいお財布を作ろうと思っていたのに、

190621_1.jpg

またコウモリ飛ばしてしまいました。