2019年4月 7日

この革は

とてもありきたりな革なんですけど、

190407_1.jpg
革屋さんに注文して、希望の質感の革を希望の厚みで希望の枚数をなめしてもらったものなんですよ。
これまではこれと同じような革を、革屋さんで、その時安く出ているものから探して手に入れていたので、毎回ちょっと違う革になってしまうし、希望のものがない時もしばしばあった。
しかも今となっては以前みたいに頻繁に浅草に通う事も出来ないので、思い切って発注してみた。
ちょっと割高にはなるんだけど、こうするといつも同じ物が手に入るので、いよいよオーダーを受け付ける、という事もできる。ちょっとドキドキするけど。
よし、まずは心の準備だ。


190407_2.jpg



金曜日は天気が良かったので、橋場町経由で近江町市場まで散歩がてらの買い物へ。

この、やけに目に馴染みのある鳥居は護国神社。

190407_3.jpg
靖国神社の鳥居とそっくりですが、こういう神社は全国どこも統一されているのかな。

来年だかに、北の丸公園にあった近代美術館の工芸館がこの近くに引っ越してくる。
自分がこっちに引っ越してきた時は、これからは靖国神社ではなく護国神社を通って、江戸城じゃなく金沢城を横に見ながら、そして建物は違うが中身は同じ工芸館の前をかすめるようなルートでジョギングだな、とかイメトレだけはしていたんだけど、イメトレだけで、実は、もう走ると腰が痛くなるので走ってない。寄る年波には抗えない。
あぁ・・・座して太るを待つのみか・・・


で、いつもの、平日の飲食店写真。

190407_4.jpg
橋場町、午前11時半過ぎ。



この季節のここら辺の魚はカレイらしく、いろんな種類のカレイが売られていて、この日はスズメカレイとか言ったと思う。

190407_6.jpg
茹でたタケノコとウドの穂先と一緒にフリッターに、ってほとんど天麩羅の素材ですかね。
見た目も。

190407_7.jpg
他にはケールと大麦のサラダとか。

190407_8.jpg



以前から、一度ピザ生地を作ってみようと思っていた。
そして昨日、急にその気になって、ドライイーストを購入してやってみた。
当たり前のように、生地は硬めで失敗なのだと思うけど、まぁ、自分で作ったというだで美味しかったな。

イワシとホタルイカのオイル煮乗せバージョンと、

190407_10.jpg

こっちはソーセージ、ジャガイモ乗せ。

190407_11.jpg

これでわかったことは、ピザは思う以上に高カロリー。
しかも自分で作ると食べすぎる。
お腹バンバンで動けなくなって、台所の後片付けもしないで寝てしまった。


ね、このままでは太るに決まってる。