2018年10月18日

おぉ、

うまく出来たじゃないか。

181018_1.JPG

最初は普通に、底部分にスタッズを横に並べようと思っていたんだけど、内側がヘビ皮調の革なので、

181018_3.JPG
表もそれに合わせて、ヘビのウロコっぽく。と言ってもそうは見えないと思うけど、イメージはそんな感じ。

181018_2.JPG

これは同じデザインで小銭入れやがま口もいいかも。


で、今日はこれ。

181018_5.JPG




加賀野菜の代表的なものとしては金時草がありますが、普段食べるものとしては小松菜とかほうれん草の方が安いので、まだ食べてなかった。そしたら先日、とうとう、本日の特売!98円!というのを見つけて、ようやく金時草。

181018_7.JPG
近くの割烹で食べたのが梅肉和え?みたいな味だったんだけど、私は普通に酢味噌あえにしたら、何故かすごく梅肉和えの味になった。そういうものなのか。


休みの日に散歩していた時、道端でおばあさんからビニール袋に入った豆を買った。豆の名前は忘れたけど、「柔かくて美味しいよ。」と言っていた。食べてみると、青臭くワイルドな味がして、途端に、これって食べられる豆なのか不安になった。で、茹でて冷凍庫に入れて、このまま数ヶ月後に捨ててしまうのかしら、とぼんやり思っていたんだけど、先日近江町市場を歩いていたら、それと同じ豆を見つけて、それは「ツル豆」と書いてあった。あの時もそんな名前を言っていたような気がする。で、帰ってきて調べたら、それも加賀野菜で、野生的な味が特徴らしい。と知ると、やっと安心して使うわけですよ。おばちゃん、ごめん。

冬瓜と鶏肉の煮物。

181018_6.JPG
上に乗っかってる豆がそれね。

この日のメインはカサゴの唐揚げ。

181018_8.JPG
3尾で198円だった。