2017年8月27日

そろそろ夏も終わるねぇ。

昨日までは体が腐りそうに暑かったけど、今日は30度を切っているみたいで結構過ごしやすい。

先週までのイベントが終わってこのあとは11月まで何もないので、とりあえずしばらく好きなことして遊んで、9月中頃からまた作り出そう、という計画だったんだけど、何かとヤボ用もあってその後思い切り遊べていない。かといって何か作ってるわけでもなく、夕飯も力を入れて作ってはいないので、今日はあんまり写真がない。

あ、一つ川崎ネタがあった。
川崎の地下街の自由が丘ガーデンで買ったイチジク299円で、イチジクのケーキを作った。

170827_1.jpg
生地は先日のプラムのケーキと同じで、香りづけに八角を突き刺した。
イチジクをたくさん入れすぎてちょっとグダグダな感じになってしまったし、もう少し酸味が欲しいところなので、もう一回くらい作って味を完成させたいと思う。

またどこかでイチジク安く売ってないかな。


オクラの肉巻き。

170827_2.jpg




豚ヒレのグリル。

170827_3.jpg
最近はオーブンで焼く方が好きなんだけど、時間がなかったのでスライスしてフライパンで焼いただけ。なんだけど、これが偶然にも柔らかく美味しく焼けて美味しかった。
ちゃんと中身がピンク色だった。その部分こそ写真に撮るべきだったな。

170827_4.jpg


この写真で思い出したけど、先月京都に行った時、雨の中駆け込んだ喫茶店で、ダンナが何気なくビールを注いでたら、フォークなどをセッティングしてくれてたウェイトレスのお姉さんが、「すっごい上手!そんなに上手に注いでるの初めて見ました!」みたいなことを言ってくれるんですよ。まさかそんなことを突然褒められるとは思ってもいないし、多分それほど上手いわけではないと思うんだけど、まんざらお世辞でもなさそうだし、何よりお嬢さんが若くてかわいらしいので、もうダンナは一気に上機嫌になりまして、一緒にいる私としてもダンナの機嫌を良くしてくれたお嬢さんに大感謝ですよ。
すっごいおもてなしの技術だと思いました。