2017年7月31日

この前のイベントでは

お財布は一個もう売れなかったのに、なぜかお財布を作ってるヤツ。

170731_1.jpg
一個残っていたこの口金、早く作ってしまわないと作り方を忘れてしまうなぁ、と思っていたけど案の定もうとっくに忘れていて、組み立てるのに時間がかかった。

画面の大きさに対して猫ちゃんがちょっと小さかったかも。もう少し装飾を入れれば良かったのかもしれないけど、simple is the best という言葉もございます。

実はこの形のお財布、まだ売れてないんだよね。

カード等の収納量が少なくて使いにくいかも、と思ったけど、私なんか一つのポケットに3,4枚入れてしまって結構の枚数のカードを収納しているけど、

170731_2.jpg
パンパンになっても結構いい感じに使えてます。

170731_3.jpg
これで使い始めて4ヶ月くらい。
さぁ、皆様もいかがでしょうか。


今焦ってるはずなのに、大急ぎでプラムケーキを焼いた。

170731_4.jpg
この時期を逃すとプラムが店から消えてしまうからね。

この生地は美味しかった。
アーモンドパウダーが足りなかったので、買ったばかりのミキサーに付いていたミルサー機能を使ってアーモンドを挽いて使ったら、たぶんこれが良かったんだと思う。皮付きのまま挽いたので香ばしくて美味しかった。

170731_5.jpg
この生地でイチジクやリンゴのケーキも作ろっと。

170731_6.jpg

そうこうしているうちにズッキーニが一本100円の季節がきた。
今年もまた、その本当の味を知らないままに、そしておいしいのかどうかもわからないままに、ズッキーニマフィンを焼かなくては。(何故?)


お食事の写真もありますが、早く部屋に戻らないとカバン作る気が削がれるので、今日はこれまで。


2017年7月27日

東急本店のイベントが

終わりました。
お買い上げいただきました皆様に心より御礼申し上げます。

今回のお店はこんな感じ。

170727_1.jpg
手前にテーブルが2台あって、そこに小物とか、

170727_3.jpg
新作とかを置いて、

170727_2.jpg
後ろの棚には、直前に急遽作ってもらったパネルを挟みながらカバンを並べた。

170727_4.jpg

170727_5.jpg
ちょっと高級店風にしたつもりなんだけど、(なってないすか?)
ここのお客様の方が数万倍高級なので、とても太刀打ちできませんでしたわ。

ここは駅から離れていることもあり来店客数は少ないようですが、店全体がゆったりしていて、お客さんもゆったり買い物をし、店員さんもゆったり親切で、そのせいか私もいつも通り激疲れていたにもかかわらず、いつもよりリラックスしているように見えますよ、とダンナに言われた。
素敵なデパートでした。
閉店後、一歩外に出れば見慣れた渋谷の街、というのも精神的に良かったのかも。

ちょうど目の前でキッチン用品のワゴンセールをやっていたので、いろいろ買ってしまった。
デパートは楽しい。


2週間たったら川崎。
今回の通勤は楽だっただけに、川崎、8時半終わり、10日間、って考えるだけで怖いんだけど。

2017年7月19日

先日京都で買った帯

をいくつか。
これは完璧に私好みだった。

170719_1.jpg
これを買った店は着ることを前提にしたリサイクル着物を売っているらしくて、こういう古くて痛みのある着物や帯は結構安かった。
他に気にいる帯はなくて、代わりに先日写真を載せたトラ柄(に見える)絞りの着物など、着物を何着か買ってしまったんですけど。

この目つきの悪い鶴の群れがなんか面白くないですか。

170719_2.jpg

龍は高かった。

170719_3.jpg
「龍は人気があるので」と、龍柄は他の帯に比べて3倍以上、ものによってはそれ以上の値段が付いていたけど、結構値引きもしてくれて、そこそこ常識的な値段で買えた。

上の二本の帯を買った店はなんか怪しい店で恐る恐る入ったんだけど、意外にも好みのものがたくさんあって、大満足の店だった。


って、このあと搬入に行くのが気が重くって、現実逃避のように関係ない話をしてみました。


急に棚什器が増えたので、パネルでも用意して間を持たせようと思って、日記の写真からパネルにする写真を選んでいたんですよ。
そしたら、近年の日記は夕飯の写真ばかりでカバンの写真がとても少ない。ずいぶん遡ってカバンの写真を探さなくてはならなかった。
カバン制作の写真にもっと力を入れるべきだと思いました。

と言いつつ、昨日の夕飯。

カツオのたたきと

170719_5.jpg
肉じゃがと

170719_6.jpg
温泉卵など。

170719_7.jpg


実はその前の日も温泉卵とカツオのたたきを食べてたの。

170719_4.jpg

気が焦ってて、まとめて作ったり、買い物に行ってなかったりで。




2017年7月17日

オレンジのお財布は

こんな風に完成した。

170717_1.jpg
ファスナーの色は革と同じオレンジ色にしたかったんだけど、同じ調子のオレンジ色のファスナーはなかったので茶色にした。
ファスナーの色が違うと縫製の下手くそさが目立つんだよね・・・

170717_2.jpg
でも全体的にはいい感じにできたと思います。
中も全部オレンジ色、

170717_3.jpg
というかみかん色で、なんか口の中に唾が湧いてくる〜。

170717_4.jpg

今日は荷物を詰めて、明日発送して、明後日搬入。
当然、いつも通り気分はブルー。

ダンナの「そういう緊張感って、いいと思いますよ。」みたいな冷やかしが「うるっせ〜!!」

今回は近いから体力的には楽そうだけど、毎日死にそうに暑いんだよね、最近。
梅雨は明けたんでしょうか?
もう暑中見舞い出していいの?



今日も、今回京都で買ったお皿の写真を。

よくわからないグルグル柄のお皿。

170713_8.jpg
私は龍の手柄、だと思ってる。

九州の窯のもの、ということしかわからないみたい。


ここ何年かいつも同じ店でガラス器を買うんだけど、これもそこで。

170713_9.jpg
割と小さめなので冷奴に最適。

170717_5.jpg
でも一個しかなかったので、またどこかで同じものがあったら買い足したい。
そうやって同じものを探して骨董市とか古道具屋を見て回る楽しみ方を最近覚えた。


四角いお盆。

170717_8.jpg

2017年7月13日

あっという間に

木曜日なのに、今週はほとんど何も作っていなくて焦りまくり。
今日は最近作ったものいくつかを写真に撮った。

これは麻。

170713_1.jpg
何、このクタクタのズダ袋は。と思う方もおいででしょう。
でもこれこそ、新品の生地では絶対出せない味があると思うんですよ。

170713_2.jpg
こういう生地が好きな人に使ってもらいたい。
誰もいなければ自分で使いたい。
夏にぴったりだと思います。


散々ケチをつけたこのカバンですが、ターコイズの石がついた今はもうお気に入りになった。

170713_3.jpg
偶然うまくアイシーな色に撮れた。
これなら夏らしいバッグって感じじゃないですか?


今回の龍柄バッグはこれ。

170713_5.jpg


来週のイベントの棚什器が急に増えてうろたえている。
あと一週間で何をするんだったか、頭が混乱してよく考えられない。
急に暑くなって体が疲れているのも混乱の一因かもしれない。
よし、落ち着こう。



このお皿は去年京都で買ったんだけど、

170713_6.jpg
先週の京都でもう一枚追加で買って、お揃いで使えるようになった。

170713_7.jpg


古いものなのでもうないだろうと思っていたんだけど、残っていて良かった。


2017年7月 9日

オレンジ色のお財布。

170709_1.jpgすっごいプリティな装飾になってしまった。
完成の写真は後日。


今回の京都は骨董市を絡めなかったので、そのかわりリサイクル着物の店を何軒か回ってみた。当然骨董市で買うより値つけは高いんだけど、一件はセール中で40%オフになったし、もう一件は帯を何本か買っているうちに合計で40%引きくらいの値段にしてくれて、思いの外安く買い物できちゃった。楽しかった。

これは襦袢だったか、寒い時に重ね着する用の着物って言ったか忘れたけど、面白い柄だし(絞染めだそうです)、ちりめんの肌触りがとてもいいので買ってきた。

170709_2.jpg
落ち感がいいので、そのうちスカートでも作ろっかな。虎柄っぽくて可愛くない?



2017年7月 7日

また京都に

行ってきたんですよ。
今回も特に観光らしきことはしなかったんだけど、ある日は土砂降りの中を、

170707_1.jpg
またある日はうだるような暑さの中を歩き続けて、

170707_2.jpg
けっこう疲れてしまった。
日記を書き始めたものの頭が全然働かないので、今日はやるべきことだけさっさとやって、早めに寝よう。

2017年7月 3日

先日のカバンは

紐止めをどうするか、いい考えが浮かばなかったのでそのまま保留にして、次のカバンを作っていたんですけど、

170703_1.jpg
土曜日に出かけた御徒町で、こんなターコイズの玉を見つけた。(練りターコイズだそうです。)

170703_2.jpg
ちょっと小さいくて存在感がないけど、まぁいいでしょう。
これを付けただけでこのカバンに自信が持てるようになった。
ほら、夏らしいじゃない? このターコイズが。


金曜日の夕飯は餃子。

170703_3.jpg
冷やし中華味のサラダ。

170703_4.jpg


今日はちょっと頑張りたいので、これで。