2017年6月 6日

毎回のことながら

搬入日ブルー、ですよ。
一週間の体調とか、売れ行きとか、私のいない間にダンナに台所を油まみれにされるんじゃないか、とか、いろんなことで頭がいっぱいになって、ブルー。
折しも梅雨が始まりそうで、外もどんよりしている。
あぁ、ブルー。

170606_2.jpg

紫陽花もいよいよ大詰め。

170606_1.jpg



鯛の椀もの。

170606_3.jpg
鯛のだしを取るのはあまり上手ではないんだけど、この日はうまくできた方だと思う。


今日のアスパラの豚巻きは、甘辛醤油。

170606_4.jpg

焼きピーマンの生姜醤油和え。

170606_5.jpg
地味だけど、強烈美味しい。


鯵の開きの夕食。

170606_8.jpg
新生姜のご飯。

170606_6.jpg

キャベツの辛子醤油和え。

170606_7.jpg



そんで、首のしこりの話。
三日後からデパートに出店する予定だったし、その間に痛くなったり大きくなったりすると困るので、その日にうちに近くの医者に行ったら、「リンパ節が腫れている」ということだった。そして、しばらく様子見、ということになった。
一週間のイベントが終わりゴールデンウィークが明けてもまだ腫れていたので、大きな病院で検査することになった。
血液検査を2回やって、肺のレントゲンを撮って(結核が疑われてるようだった)、胸から上のCTスキャンをして、鼻から内視鏡突っ込まれて喉まで見て、首回りのエコー検査して、というのを一ヶ月かかってやっても何も悪いところもウイルスも発見されなくて、そのエコーの日辺りには、腫れも引いてきてて、結局、なんでもありませんでした。という結果だった。
オチのない話ですみません。
でも一時期は、ガンか結核か、と、ちょっと心配したんだよね。
ちょうどその頃、毎日マスケッティアーズ見てて、結核におかされたルイが「My last summer」とか言ってたし。