2017年5月11日

昨日は春の遠足で

栃木県のあしかがフラワーパークに行ってきた。
カメラを持っていかなかったので、私の原始的な携帯で撮った粗悪な画像しかないんだけど、記録までにアップしておこう。

実は友達が提案してくれるまで私はその存在を知らなかったんだけど、人気の観光地らしくて、昨日のような朝から雨まじりのはっきりしない天気の水曜日でも、駅前にコンビニすらない小さな駅に観光客がゾロゾロやってくる。半分くらいは外国人かと思われる。大型観光バスも何台も。
目玉はこれ。

170511_2.jpg
紫色の藤の方はもう最後の時期のようだったけど、白藤はちょうど見頃だった。

170511_3.jpg
藤の匂いがムンムン。
知らなかったけど、ジャスミンの匂いとよく似ている。いい匂い。


ホントに画像が悪くて残念ですが、ほら、

170511_4.jpg
全体的に紫色の幻想的な空間でした。

実際は藤だけじゃなくいろんな花が植えられているカラフルな空間で、、お土産や植木や食べ物も売っていて賑やかな施設だったんだけど、私の撮った写真からは全然わからないね。

その後は足利駅方面に移動して、足利学校を見学し、軽くその辺りを散策して、意外に駅周辺はお土産屋も喫茶店も、農産品を売ってる店もないんだなぁ、というか、何もないなぁ、東武足利駅の方に行ってみればよかったかなぁ、などなど。夕飯用に佐野ラーメンを買って帰ろうと思っていたので、そこはちょっと残念でした。

でも、お昼はラーメン屋のような定食屋のような店で、ラーメンとモツ煮込みセットを食べた。モツ煮込み、美味しかったな。

知らない土地に行くと、自分の胃袋が3倍くらい大きかったらよかったのに、といつも思うんだよね。あれこれ食べたいのに、お腹いっぱいで食べられないのが悔しい。


秋の遠足楽しみだね。

どこ行く?


ここのところあれこれ用事があって、作業はあんまり進んでないんだけど、お財布の進捗状況はこんな感じ。

170511_1.jpg
ステッチがカクカクしてるところがあるけど、色目的にはだいたいいいんじゃないかと思う。
写真じゃよくわからないけど、オレンジ色っぽい糸と緑系の糸で描いてます。



鯖の唐揚げの野菜あんかけ。

170511_5.jpg
あり合わせの野菜だったけど(ジャガイモやキュウリまで入ってる)意外にもとても美味しかった。

170511_6.jpg


カツオの季節になった。

170511_7.jpg
でも、ふろふき大根もある。

170511_8.jpg