2017年1月22日

明後日からの

イベント用の荷物を発送し、今日は出店中にお店でやる作業の下準備などをしているんだけど、今回は実演台がなさそうなので、できることは限られていそうで、何を準備したらいいかよく分からない。ぼんやりした日を過ごしている。
あとで昼寝でもするかな。

火曜日からの出店は大宮の丸井なんだけど(トップページに出店のお知らせを載せましたのでご覧ください。→)結構遠いじゃないですか。
8日間体力がもつか、今からドキドキ。
頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。


先週はダンナの誕生日があったので、その日は12センチくらいの苺のホールケーキを買ってきて2日かけて食べたんだけど、食い足りないというか、軽すぎて満足できなかった感じだったので、翌日自分で作った。

170122_1.jpg
久しぶりにスポンジケーキを焼いたけど、なかなかうまく焼けて良かった。
デコレーションは相変わらず下手くそだけど。

170122_2.jpg
今日は昨日の残り半分を食べるの。夕食後が楽しみ〜。


チキンティッカマサラ。

170122_3.jpg

この前作った時はすごく美味しかったのに、この日はイマイチだった。
玉ねぎを炒めている時からあんまり芳しい匂いがしなくて、そんな気はしてたんだ。


真鱈の子の煮付け。

170122_4.jpg




最近わかったことは、二組のつがいが餌場争いをしているということ。現場を見た。
見た目で識別できないんだけど、どうも4羽が代わる代わる食べに来ているらしい。
鳥屋敷になるのも困るので、一羽だけ気軽に私に近づいてくるこの鳥が来た時だけ餌をあげることにしている。

170119_6.jpg
あと、スズメには決して餌をやらないレイシズム。

2017年1月19日

これも作りかけだったのが

完成した。

170119_1.jpg
こういうの、あるよね。

170119_2.jpg
生地は派手なのに、全体の印象は地味。
これは新品の生地なんだけど、古い生地を使って、もう少しゴテゴテと作り込んで、ウレタン芯を貼らずに作ったら、私好みだな。


一応来週からのイベント用の準備がこれで終わったので、いきなり緊張感がなくなったのか、昨日の午後から眠いし、疲労感が激しいし、隙あらば寝っ転がってる状態になってしまった。昨日まで感じなかったのに、今日はやけに寒くも感じる。
本番は来週なのに。


イワシの塩焼きの日。

170119_4.jpg
イワシの塩焼きの美味しさに目覚めたのはごく最近なんだけど、この日もとても美味しかった。

170119_3.jpg
が、かなり大きかったとは言え、このイワシ、一尾180円だったことがちょっと引っかかる。
これが一尾120円だったら大満足だったんだけど。


ぶり大根の日。

170119_5.jpg
ぶり大根が習得できていない。
これも見た目が悪い。
また作ろう。

豆腐の素揚げ。

170119_7.jpg
トッピングはズッキーニの素揚げ。

後ろの人参マリネがやけに赤いのは、京人参を使ったから。
お正月に仕入れすぎた残りなのか、とても安かった。


2017年1月17日

ねこちゃんばかりに

頼っているのもなんなので、久しぶりにうさぎを作ってみている。

170117_1.jpg

いつだったか、いつもスリッパを買う店にスリッパを買いに行ったら、今はそれが売れるのか、ねこの絵の描いてあるスリッパばかりが充実していて、そんなものは欲しくなかったので、ちょっと困ったことがあった。そして思い出した。あぁ、これか、と。
お店を出していると、小物を見ているお客さんに「ネコばっかりなのねぇ・・」と、うんざりしたように言われることがある。確かにネコ以外が欲しい人の選択肢は必要だと、この時思った。


写真の色が良くないけど、これはこんな風になった。

170117_2.jpg
柔らかい感じにするために、余計な革部品を無くしたら凄く軽くなった。

170117_3.jpg
すっごくババくさく見えると思うけど、これは、繰り返しますが写真の色が悪いせいで、実物はもっと素敵です。


昨日はこのバッグのヒモやその他もろもろを蔵前に買いに行ったので、途中、蔵前らしからぬおしゃれチョコレート屋でホットチョコレートを飲んだ。
年末に銀座で飲んだホットチョコレートが美味しかったので、ここのも試してみようと思って。
濃厚なホットチョコレートに備えて、待っている間に店内のチョコレートの試食も控えて待ち構えていたのに、出てきたホットチョコレートは銀座のよりずっとマイルドで飲みやすくて、美味しい濃いめのミルクココア、といった感じだった。これじゃ私の鼻血は出せねーぜ。
もっと他のところのも試してみよーっと。


一昨日の夕飯は真鯛のネギ蒸し。

170117_4.jpg
長ネギもりもり。
二人で一本使ったけど、もっとあってもよかった。


大根葉の炒め煮。

170117_5.jpg


土曜日のお昼はイワシとレモンのパスタ。

170117_6.jpg


なんですか、この東南アジア風な一皿は。

170117_7.jpg
ワカサギと季節外れのズッキーニのフリットです。

170117_8.jpg

あんたにも揚げ玉あげるね。

170117_9.jpg

あんた、かわいいなぁ。

170117_10.jpg



2017年1月14日

Freeeench!

170114_3.jpgな、色合いなんだけど、この写真じゃわかんないか。

ショルダーバッグがババくさ過ぎるので、こっちは明るい可愛い色にしてみた。
カバーの縁のトリミングが白だとあまりに額縁過ぎちゃってちょっと・・・なんだけど、ま、いっか。

いつもこれを作るときは、紐はちょうちょ結びにするんだけど、解けやすそうなのが気になっていたので、今回はこんなのにした。

170114_2.jpg

昔の少女漫画の表紙みたいにも見える。

170114_1.jpg
このお花の上にオスカルの全身像が描かれてる感じ?
っていうのも、この写真じゃわかんないですかね。



豚の角煮を作った。

170114_4.jpg

1日遅れの鏡開きで、揚げもち。っていうより揚げアラレ。

170114_5.jpg


お肉を食べ過ぎた(ダンナが)翌日のベジーな夕飯。

170114_9.jpg

お豆とさつまいものベジカレー。

170114_6.jpg
前日取った豚肉と野菜のスープストックみたいなものを使ったから、そういうのってベジって言わないのかしら。

サラダにブルーチーズ入ってるけど、乳製品は入っててもベジですか。

170114_8.jpg

あとは、豆腐の素揚げとひじき煮。
ひじきにも前述のスープストックを少し入れてしまった場合は、ベジじゃない?



上方の落語だったと思うけど、酒粕を撒いてスズメに食べさせて、スズメが酔ってフラフラになってるところを捕まえちゃうの、って案を披露する怠け者が出てくる話がある。
その目的がスズメを酔わせることだったのは忘れてて、鳥が酒粕を食べるならみりん粕もいけるだろう、と思って、1年ぶりに帰ってきたこの鳥に

170114_10.jpg
みりん粕をあげてしまった。
その後すぐに、あんな小さい体じゃアルコール中毒になって死んじゃうかも、と、心配になって、翌日も現れるかドキドキだったんだけど、翌日ちゃんと元気にやってきた。よかった。


2017年1月12日

え・・・

170112_1.jpgちょっとババくさ過ぎやしませんか?

まだ使ったことのない帯を使おうと思ったらこうなった。
更に、柔らかめの革を使ったら自然と型もいつもよりソフトになってきて、仕上がりがどうなるかわからないけど、ちょっと年配の人好きのするバッグになるのかも。

ところが次のイベントはマルイなので、全然ねらいが違ってるじゃん。



鳥の唐揚げはダンナのお弁当の定番だったんだけど、そんで大好物なんだけど、そういえばダンナが家で仕事をするようになってからは一度も作ってなかった。

170112_2.jpg

手前にちょっと写ってるのは、ふろふき大根と、滋賀県名物の赤こんにゃくの田楽。

170112_3.jpg




2017年1月10日

毎年同じ時期に

同じことをして、同じものを食べて一生は終わっていくのだなぁ、とつくづく思うのだけれど、今年もこの三連休は、母親の故郷の福井件鯖江市河和田町の餅まきを見に行ってきた。
今年は妹と私だけで行ったんだけど、旅行も兼ねて結局2泊3日遊んでしまって、遊びすぎて今日ちょっと後悔している。
2週間後にまたイベント出店があるんだよね。

なので、旅行のことは後日少しずつ記録することにして、今日はさっさと部屋に戻る。
今はこれが作りかけで、

170110_2.jpg
今日はこれに取りかかってる。

170110_3.jpg



夕食の写真も簡単に。
鯖の味醂焼き。

170110_4.jpg
焼きすぎだけど美味しかった。

里芋。

170110_5.jpg

ローストポーク。

170110_6.jpg
インゲン豆の煮込み。

170110_7.jpg
いつも大きな白インゲン豆で作るけど、ビストロとかで出てくるような小さなインゲン豆を使ってみた。
「手亡豆」って何て読むんだろう、と思いながら「てぼうまめ」と打ってみたらこの字が出てきたので、これで正んだろう、手亡豆、というらしい。


これは正月の名残料理で、八つ頭の揚げ出し。

170105_14.jpg
1月4日くらいの夕飯でしたかねぇ。
伊達巻残ってるし。

2017年1月 5日

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


170105_5.jpg


170105_1.jpg

毎年、ウザいくらいにおせち料理に全力投球してきたのですが、そろそろお正月ごっこにも飽き始めたようで、今年は手抜き気味だった。
私にはありがちなことだけど、大晦日に体力が尽きてそれ以上動けなくなったので、どんことかこんにゃくとかの煮物は省略で、紅白なますも明日作ろうと思ったきり、結局最後まで作らなかった。

170105_3.jpg
おせちを重箱に詰めることもせず、まぁ、お雑煮だけ美味しければそれでいっか、くらいの気持ちで。

170105_2.jpg
味は全体的に塩から気味で、三が日はずっと喉が渇いていた状態だったけど、しょっぱ過ぎても、品数少なくても、人参焦がしても、やっぱりおせち料理って美味しいねぇ。


話は昨年末に戻りますが、大晦日はそんな感じで使い物にならなかったんだけど、恒例の吉池ショッピングだけは強行して(行きはタクシー乗っちゃった。)お餅とか年越しそばとかを買ってきて、お蕎麦はダンナに作ってもらった。(かき揚げは吉池で買ってきた。)

170105_6.jpg
その他のおかずはツマなしでブリの刺身とか、

170105_9.jpg
昆布巻きを作った時に残った身欠きニシンの煮付けとか、

170105_8.jpg
鶏肉のごぼう人参巻きを作った時に出たゴボウの切れ端を揚げたものとか。

170105_7.jpg


毎年、新年に実家に行く時にはデパートでケーキをいろいろ買っていくんだけど、それもそろそろ飽きてきたので(実家の反応も最初の頃より鈍くなってきた。)、自分でリンゴケーキを焼いていった。

170105_10.jpg
リンゴケーキはまだ研究中なので、今回もいろいろレシピを変えてみたら、やっぱりあんまり美味しくなくて、家の人たちもそう思ったに違いない。

170105_11.jpg
どうせ喜ばないなら派手なケーキを買っていった方がまだましだったかも。
ねぇ、ねこちゃん?

170105_12.jpg
あんた、蝶ネクタイしてんの?

170105_13.jpg
あ、寝ちゃった。


もうおおせち料理も食べ尽くして、お餅も無くなって、冷蔵庫も空いてきたので、今日はお買い物に行かなくちゃ。
スーパーで残った八つ頭、安くなってないかな。
大好きなのに、八つ頭ってお正月用にしか出回らないんだよね。