2016年11月29日

デザインフェスタ終わりました。

お買い上げいただきました皆様、お立ち寄りいただきました皆様に心より御礼申し上げます。

またしても写真はありませんが、だいたいいつもと同じだったので。
違ったことといえば、とにかく疲れた。
初日、ほぼ1日立ってたらクラクラするくらい疲れて、夜、お風呂に入って湯船ですぐ寝て、髪を洗おうとしたら椅子に座ったまままた寝て、気が付いたら体が冷え切っててまた湯船に入って、みたいな感じでようやくお風呂を済ませたら、今度は髪を乾かす前にヒーターの前でまた寝てしまって、ブルっとして起きて、ということをやっていたら、当然のように翌朝頭痛とともに目が醒めて、重たい体を引きずるように会場に出かける、みたいな激疲れっぷり。

デザインフェスタは中年にはキツい。理由はわからないけど。周りの若いエネルギーに体がついていかないのかも。ここも潮時か。

今回は予想が当たって、あんまりネコちゃんが売れなかったけど、代わりにそろそろ始末したかった、長らくお蔵入りしているシザーバッグやショルダーバッグを大セールにしたのが全部売れてくれたので助かった。
少し押入れが軽くなったので、また頑張って作ろう。


今年のイベントはこれで全部終わったので、この後はのんびり家のことをしたり、年末体制に入ろうと思ってるんだけど、とりあえず今日は頼まれ物のこれを作らなくては。
前回と同じく、一度で二度美味しい風呂敷バッグ。

161129_1.jpg
KAWAII狙い、らしい。
確かに。この笑う犬、可愛い。


食事の写真は少し前のものだけど、
タラのフィッシュケーキ。

161129_3.jpg
私のフィッシュケーキはジャガイモが多すぎるのかも。

161129_2.jpg
この前ゴードンラムゼイの動画見てたら、ジャガイモなしで作ってた。



2016年11月25日

IDケースストラップ

の続き。
例えば、ほとんど気がつかれないかもしれないけど、カシメをこんなのにしてみるのはどうかしら。

161125_1.jpg
ネコ好きさんが気がつくかどうか、一個だけ作って置いてみよっと。

IDケースも2つだけ追加で作りました。

161125_2.jpg

去年のデザインフェスタではネコちゃんがよく売れたので、そのつもりでいろいろ作ってみたんだけどさ。
世間はここしばらくネコブームだったらしいけど、今もそれは続いているのかどうかは知らない。気が付いたら誰もネコに見向きもしなくなっていた、ということも多いにあり得る。
明日、ドキドキですわ。


豚の塊肉が安かった日、ローストポークを焼いてみた。

161125_4.jpg
180度で1時間半くらい。
そこそこ柔らかく焼けてたけど、もう少し低温でも良かった。

161125_3.jpg
次は160度くらいで焼いてみよう。

ダンナは肉よりズッキーニのグラタンに反応してた。

161125_5.jpg
ベーコン、玉ねぎ、きのこ入りのホワイトソース少々と、ジャガイモとズッキーニとチーズの重ね焼き。
肉とグラタンはヘビー過ぎですか。


チキンカレー

161125_6.jpg
に合わせて、クミン風味の人参サラダ。

161125_7.jpg


湯豆腐風。

161125_8.jpg

サツマイモと油揚げや長ネギの甘辛煮。

161125_9.jpg



2016年11月22日

1年くらい前だったか、

こういうの作ってよ、って言って、お姉ちゃんが会社で捨てるほど余ってるというこんな景品みたいなものをくれたことがあった。

161123_1.jpg
(お姉ちゃんの会社はドコモでもウィルコムでもないです。)

当然そのまま放置してあったんだけど、ふと魔がさして、やってみた。

161122_1.jpg
金具やプラパーツを外して再利用。
すると、さすがになんか「それっぽい」。
例えば一個だけ残っていたこんなIDケースをつけたら、

161122_2.jpg
今度は売れるかも。

はたまた、もっとシンプルにこんなのでもいいのかしら。

161122_3.jpg

とりあえず一本はお姉ちゃんにあげておこう。
多分あの人は普通のものが欲しいだけだから、紐だけでいいや。

残りは全部で5本くらいしかないんだけど、デザインフェスタで置いてみようかなー。

お姉ちゃん、今更なんだけどもっといっぱい余ってない?



最近の大好物は麦とろご飯。

161122_9.jpg
この日は雑穀米だったけど。

エリンギと春菊の肉巻き。

161122_10.jpg

前日の里芋の煮物の再利用で、揚げだし。

161122_11.jpg

(家内連絡。ダンナの撮った揚げだしの写真は器の欠け部分が映ってたのと、「寄り過ぎ」につきボツになりました。ごめん。そこら辺を考慮して写真撮って下さいね。)


昨日の夕飯は大失敗だった。
煮物のようになってしまって全然美味しくない牡蠣のにんにく炒め。

161122_4.jpg

不細工な肉豆腐。

161122_5.jpg

サツマイモのサラダは、私的には大好物だけど、ダンナのおかずにはならなかっただろう。

161122_6.jpg




2016年11月17日

どうでしょうねぇ・・・

161117_1.jpgま、いっか。
こういうシンプルなものが好きな人もいるかもしれないしね。

161117_2.jpg
この革はいわゆるヌメ革ではなさそうだけど(実はよく定義がわかっていない)、質感はそんな硬い感じで、縫い目をきれいに出すのが結構難しい。
ほら、縫い止まりがすごく汚いじゃん。

161117_3.jpg
下に持って来れば目立たないかと思ったんだけど、そうでもなかった。
ポケット口の脇あたりが一番目立たなかったのかも。次回はそうしてみる。


トップページにも掲載しましたが、来週末のデザインフェスタに出展します。
ブースナンバーは I-215 です。
新作名刺入れを、ぜひ見に来てください。
お待ちしております。


健康診断でバリウムを飲んで以来、というか下剤を飲んで以来、胃腸の調子が思わしくないので、この2,3日はあっさりした和食だった。

大きな子持ちニシン、198円!

161117_4.jpg


野菜と油揚げの炊き合わせ風。

161117_5.jpg

キャベツの辛子醤油和え。

161117_6.jpg
ホタテと柚子の皮入り。あと柚子の果汁も。


レンズ豆とひよこ豆のスープ。

161117_7.jpg
これは昨日のお昼ご飯。

今日は久しぶりにダンナがいなかったしお腹も空いていなかったので、サツマイモをチンしてバターつけて食べた。
一人昼ご飯も気楽で楽しい。





2016年11月15日

赤い名刺入れは

できた。

161115_1.jpg
革が硬くて開いてしまうので、紐で縛って落ち着かせているところ。

別の色も作ってみようと思って、こんなの。

161115_2.jpg
つまんな過ぎかもしれないけど、開けたところがこうだったらどう?

161115_3.jpg
うーん、このネコもただ座っているだけのつまんないネコじゃない?
そういうのがあってもいいと思うけど。

みたいな自問自答をしながら、ネコの位置を少し変えてもういくつか作ってみようと思う。


昨日、健康診断に行った。
去年も書いたかもしれないけど、この何年か体重計に乗ることをやめ、見た目が変わらなければそれでよし、という方針を採っているんだけど、これは意外に有効らしく、年に一度の恐怖の体重測定は、去年とほとんど変わらない、という結果だった。ほっ。

だからというわけでもないけど、また甘いものをモリモリ食べてる。
前回失敗したリンゴのケーキのリベンジ。

161115_11.jpg
これは焼きリンゴみたいになったリンゴが美味しいんだけど、生地がやっぱりパサつき気味。

161115_12.jpg
次に作る時はこの形で生地だけ別のレシピにしてみる。


牡蠣を赤ワインビネガー蒸しにしたものをバジル風味のクスクスに混ぜ込んだもの。

161115_6.jpg
もっと美味しいワインビネガーで作れば、そして自家製のごわいバジルじゃなければ、さらには上に載せたのがほうれん草の千切りじゃなくて気の利いたハーブ類だったら、もっと美味しかったと思う。
ちゃんと材料揃えて作れよ、ってところですか。

メインは鶏肉の煮込み。

161115_5.jpg


チキン ティッカ マサラ。

161115_7.jpg
って何。
よくわかんないけど、今、家にインド風香辛料がいろいろあるので作ってみた。
玉ねぎ炒めてヨーグルト入れて、香辛料でマリネした鶏肉を焼いたものをその中に入れて少々煮込んで、最後にレモン汁を絞る。このレモンが効いてて美味しかった。
入れてないのにココナッツミルクっぽい味がした。


ムカゴご飯とアジの開きの夕飯の日。

161115_8.jpg


2016年11月10日

昨日はとにかく

米大統領選の開票特番を見るのに忙しくて、全く作業が捗らなかったんだけど、試作品はうまくいって、こんな感じ。

161110_1.jpg
前回名刺入れを作った時は、マチは薄い革を折りたたんだ型にしたんだけど、使い勝手的にはもっと前に作ったこの型のほうが良かったので、

161110_2.jpg
今回はそれにした。

革は5個分しかないから絶対失敗したくない。
今日は体制を立て直し、集中して頑張ろう。
make, me, great, again.


昨日は夕方までそんな感じで(大統領選の話)落ち着かなくて、通常通り夕飯の支度に入るような気分でもなくなってしまったので、で、ダンナもそんな気分だったようなので、夕飯はカルミネのピザにしちゃった。
なので、これはその前の日。

かぼちゃサラダ。

161110_3.jpg
この日はベーコン、玉ねぎ、ブルーチーズで、いつも使うマヨネーズやヨーグルトは入ってないんだけど、結構味はまとまってた。

ただのひじき煮。

161110_4.jpg
カメラ寄り過ぎなんですけど。

ししゃもの南蛮漬け。

161110_5.jpg
これも寄り過ぎ。




2016年11月 8日

予定通り、

昨日は浅草橋に蜂の巣デザインのアイデアを探しに行ったんだけど、収穫はなかった。

ゴムがいけないんだろうなぁ。
時々「カードケースにゴムとかついてるとカバンの中で開いちゃったりしないからいいのよねぇ」とか言われるから、これはいいアイデアだと思ったんだけど、どうせ作ったら今度は「ゴムはのびちゃうのよねぇ」って言われるんだろう。

よし、とりあえず保留。


名刺入れにちょうど良さそうな厚い革があるので、これでネコちゃん名刺入れ作る。

161108_6.jpg


昨日、夕方近くになって浅草橋に出て、いろいろ歩き回って、その後、日本橋の映画館で3時間もあるシアターライブを見て、立ち上がろうとしたら腰が痛かった。
今日も腰が痛いおかげで外に出る気力もないので、さっさと食べ物の記録だけ書いたら、部屋に戻ろっと。



鶏肉の牛蒡巻き。

161108_1.jpg

キャベツとホタテの辛子醤油和え。

161108_2.jpg

ムカゴ。

161108_3.jpg

豚肉と野菜のオイスターソース炒め。

161108_7.jpg

ホタテの網焼き。

161108_8.jpg

この前買った加工用のイチジクがもう一回分残っていたので、もう一度イチジクのケーキを焼いた。

161108_9.jpg
今回は八角を塊のまま表面に突き刺して焼いたら、この前よりは八角臭が立って良かったみたい。

2016年11月 6日

唐獅子柄の傍に

この亀甲柄が付いてる帯がけっこうあって、

161106_1.jpg
それが私には蜂の巣に見えてしまって、いつか蜂の巣にしなくては、と思っていた。

一応頭の中ではデザインは確定していたはずなんだけど、作ってみるとイマイチで、

161106_2.jpg
この蜂の巣はサッカーボールにしか見えない。
いっそのことサッカーボールにして、ネコちゃんに蹴っ飛ばしてもらったほうが受けるんじゃないか、

161106_3.jpg
とか迷走しながら格闘中。


161106_4.jpg
・・・全然素敵じゃない。
ゴムの色とか、金具の色を変えれば少し変わるかもしれないので、明日材料物色しに行こーっと。

161106_5.jpg



久しぶりにグラタン。

161106_6.jpg
中身は鮭、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ。

161106_7.jpg

最近のお気に入り、レンズ豆のサラダ。

161106_8.jpg
この日入れたのは、玉ねぎ、きゅうり、冷蔵庫で干からびてドライトマトみたいになったプチトマト、これが効いたらしい。美味しかった。


豚の生姜焼き。

161106_9.jpg


蕨と油揚げの煮物。

161106_10.jpg
この時期の恒例の塩蔵蕨使用。


日が短くなってきた。
昨日、お昼ご飯の後にうっかり昼寝をしてしまったら、起きた時には夕方だった。
冬場の昼寝には気をつけよう。

2016年11月 2日

昨日は

ケーキを焼いて、買い物に行って、ジョギング行って、本を読んだら夜になってしまったので、作りかけだったこれは今日仕上がった。

161102_1.jpg
天気が悪くてあまりいい色で撮れてないけど、実物はもっとかわいいよ。

リンゴのケーキを焼いたんだけど、バターケーキをナメてかかったせいで、生地作りに失敗し、そのまま焼き上がりも失敗となった。
美味しくないケーキでカロリーを摂取するのは非常に腹立たしい。
なのにそのうちまたすぐ作るだろう。失敗のままでは悔しいのでね。

タシロさん、失敗ケーキ少し食べてくれない?(ってここに書いておくと、ダンナ経由でタシロさんに伝わるはず。)


今日は副菜特集。

野菜とお麩の炊き合わせ風。

161102_2.jpg

白菜のコールスロー風。

161102_3.jpg

ほうれん草の胡麻和え。

161102_5.jpg

肉豆腐。

161102_4.jpg

蕪の塩もみ。

161102_6.jpg