2016年8月31日

まる二日間かけて

失敗作を作ってしまったので、(写真は載せません。自分が見たくない。)それを無かったことにするために、間髪入れずに次のものを作っている。

秋らしい色を選んでみました。

160831_1.jpg

160831_2.jpg

これじゃ色がわからないけど、龍も秋色。

160831_3.jpg

今日は台風が去って、風もすっかり秋っぽくなった。


昨日のコロッケは鮭とマッシュルーム入り。

160831_4.jpg
と、ズッキーニのフライ。

押し麦のサラダ。

160831_6.jpg



2016年8月29日

思い切って3個、

作りました。

160829_1.jpg
たった3個、とお思いでしょうが、同じことを3回ずつやって、最後まで集中力を維持するのって、私にはなかなか難しい。
練習したら10個同時に作っても失敗しないで作れるようになるかしら。


先日の相模大野では布物がよく出たので、これからしばらくは帯地のポーチとか風呂敷バッグとかの補充。


ズッキーニ入りのカルボナーラ。

160829_2.jpg

ダンナが「パスタにキュウリは合わない。」呟いていたが、そういうトンチンカンな奴は無視無視。

やっぱりズッキーニは普通にお料理に入っていたほうが美味しい。
なので、ズッキーニのお菓子はもう作らないかな、と思っていたのに、今日また、今度はチョコレートズッキーニケーキのレシピを見つけてしまって、ちょっと心が動いてしまった。
夏がもう少し続くようなら(つまり、ズッキーニが100円で買えるなら)、作るかも。


好きな食べ物といえばイチジクも。

160829_3.jpg
ブルーチーズとの組み合わせが最高に美味しい。


暑かったので、治部煮も冷やし。

160829_4.jpg


ジャガイモとピーマンの青椒肉絲。

160829_5.jpg
ジャガイモは、さっと火を通したらすぐお酢を入れるとシャキシャキ感が残る、と書いてあるのを読んだので、そうやってみた。



2016年8月25日

私の自慢の自動水やり器、

ご覧いただけます?

160825_1.jpg

今年は夜しかクーラーを使ってないんだけど、そのときに出る水で、朝起きると、すでに植木鉢一つは水やりが済んでいる、しかもやり過ぎは防げる、という仕組み。
本当は2段重ねの仕組みにしようと思ったんだけど、その時は植木鉢を移動するだけのことが面倒でやらなかった。来年はそうしよう。

160825_2.jpg

こんな桶でも、ベランダに水たまりがあると、池みたいで嬉しい。


一昨日の成果はズッキーニブレッド。

160825_3.jpg
昨年一度作って、その意味がわからなかったんだけど、今回もやっぱりわからなかった。
どのレシピを見ても、シナモンとかナツメグとかの香辛料をけっこう入れるので、その風味しかしないんだよね。ズッキーニの味はわからない。
こんなに入っているのに。

160825_4.jpg
これはきっと、昔どこかの外国で、ズッキーニが採れ過ぎて困った時の消費方法として生まれたお菓子なんだろう。
スパイスケーキとして普通に美味しいけど、ズッキーニを買わなくては手に入らない私が作る必要はないかも。

水分が多いのでしっとりしてて、冷蔵庫に入れてても固くならないのがいいところ、かな。


いつの間にかイチジクも出回り始めたので、今年もこれ。

160825_5.jpg
イチジクの胡麻和え。

メインはタラの塩麹漬け、と、万願寺唐辛子の素焼き。

160825_6.jpg



順番が逆になってしまいましたが、本日の作業はネコちゃんのお財布。

160825_7.jpg

2016年8月23日

伊勢丹相模原、終わりました。

お買い上げいただきました皆様、ご来店いただきました皆様に、心より御礼申し上げます。

写真がうまく撮れてなかった。
全っ然、素敵なお店に見えない。
実際、それほど素敵なお店じゃなかったけど、でも、写真よりは良かったんだよね。

160823_1.jpg
このテーブルの上が、自分的にお気に入りだったんだけど、全容を撮ってなかったことに今気がついた。

確かに、このメインの棚はそれほどうまく使えなかった。

160823_2.jpg

この陳列台の安っぽさは、これはこれで良かったんだと思う。

160823_3.jpg
敷居を低くする効果があったのか、ここを見ながら自然にふらふらと店の中まで進み、奥の棚も見てくれる、というルートが自然にできてたようだった。


ていうか、もう少しお店の感じがわかる写真撮れよ、って感じですけど。


お天気に恵まれなくて、6日間のうち雨が降らなかったのは2日だけだった。(従ってお客さんが多かったのも2日だけ)
最終日の昨日は、不要不急の外出を控えるよう警告されるほどの台風だし。

昨日の行きの小田急線の車内で、突然何かのチャイム的なメロディーが流れて、不審に思っていると、続いてあちらこちらで同じメロディーが鳴り始め、車両の中が音でいっぱいになった。カンバーバッチのシャーロックで、シャーロックオタクの集会中にそれぞれの携帯に一斉にメールが届くシーン、あれと同じ光景。この場合、メールは災害警報だったようだけど。
もちろん、メール契約をしていない私の時代遅れな二つ折り携帯にはそんなものは来ないので、一人ドキドキですよ。何かものすごいことが起こりそうなのに、自分だけないも知らずに対処のしようもない、みたいな。
ま、寝てた人がちょっと携帯をチェックして、すぐにまた眠りに戻ったのを見て、大したことではないとわかったけど。



相模大野の伊勢丹は来月も行きます。
で、今回のイベント中も散々お客さんに手渡した後の5日目に気がついたんだけど、このお知らせに書いた日程、間違ってました。

160823_4.jpg
来月は、9/28〜10/4です。



先月、10日間というイベントを経験したおかげで、6日間くらいは別にどうってことないらしく、今日も普通に活動できてる。眠くもならない。
午後は思い切ってお菓子でも作ろうかな。
ズッキーニが2週間も冷蔵庫の中に残っているのが気になっている。
よし、やろう。



2016年8月16日

新しい看板も出来た。

160816_1.jpgというか、作ってもらった。ダンナに。

今回も三段棚が使えるようなので、中段あたりの、ポツポツと余裕を持っておいたカバンの間にこれを置いて、気取った高級店のマネしてみよっかな。
そうなの、今日はこれから搬入。
いいか、いつもみたいな盛り盛りディスプレイにならないように気をつけろ。


相変わらずテレビがないので、オリンピックも見ていないけど、時々、動画でハイライトシーンとかは見る。
昨日は男子テニスのファイナルを見たけど、面白かった。
アンディーモリ(絶対「マリー」とは聞こえないんだけど。どうですか?)好きなんだよね。



引き続き手抜き夕飯の日々だけど、これはちょっと頑張った日。

160816_2.jpg
鶏肉はバルサミコとオリーブオイル、にんにくなどで下味をつけてオーブン焼き。
あとはクスクスのタブレとラタトゥイユ。


冷奴のゴーヤー乗せ。

160816_3.jpg
ゴーヤーは鰹節、ごま油少々、醤油で和えた。
ゴーヤーチャンプルーと同じ味付けだから、当然普通に美味しかった。

2016年8月12日

残暑お見舞い申し上げます。

160812_1.jpg
昨日は「山の日」という祝日だった。
いつの間にか新しいお休みが増えていて驚きますね。
世間はそのままお盆休みに突入しているようですが、そのお盆休みが明けた頃、相模原の伊勢丹で6日間出店いたいます。

それから、なんか相模原ばっかり行ってるんだけど、9月にもまた行きます。


160812_2.jpg

お近くの方で、そろそろパスケースでも買い換えるか、という方がいらっしゃいましたら、是非是非。お待ちしております。


この革は合わせる布がいつも難しいんだけど、今回はかなりいい組み合わせになった。

160812_3.jpg

160812_4.jpg
次も同じ生地で作ろっと。


最近は気持ちの焦りから、あんまり丁寧な食事を作っていないんだけど、っていうか、気がそぞろで、何を食べてもそれほど美味しくない。ので、これもそこそこの味だったんだけど、
茄子と舞茸の煮物、もちろん冷やし。

160812_5.jpg
後ろはゴーヤーチャンプルー風。

あとは、創作居酒屋風な、マグロとアボカドのわさび和え。

160812_6.jpg

ね。手抜きな感じ。

2016年8月 9日

10日間のイベント期間中に

実演と称して、ねこちゃんの小物の下準備をたっぷり仕込んでおいたので、その後はサクサクと仕上がって、ほら、

160809_1.jpg
もうこんなに出来た。
あとは、色もののポーチを作って、ねこちゃんは終わり。


そろそろ忘れてしまいそうなので、国分寺の感想を書いておこうと思いますが、国分寺マルイは、大きなターミナル駅の商業施設と違って、地上が近い、というか、一歩店の外に出るとすぐ普通の町なので、それがちょっと楽しくて、今回は珍しく、しばしば外に出てお昼を食べたり、お茶休憩をしたりしてた。
気に入ったのは、おばちゃんがやってる定食屋。
安くて、ご飯たっぷりで、テレビもあって、完璧な定食屋だった。
それから、国分寺在住の方からおしえてもらった「ほんやら洞」。
12時台なのに空いていて、チキンカレーがとても美味しかった。
店に流れていたパンクロックっぽい音楽も、アンニュイな店のお姉さんもよかった。
あとは蕎麦屋とか、コロラドでコーヒー飲んだり。
って言うのを、写真付きで載せると面白かったんだな。
今度そういうことをするときには、写真撮ってこよう。

会期前半は社食で食べてたんだけど、もっと外を探検すればよかった。
楽しかった。
次の相模大野でも、外に出てみようかな。



一昨日の野菜天。

160809_2.jpg
茄子、ししとう、かぼちゃ、ごぼうと人参のかき揚げ。

少し前の冷やし煮物。

160809_4.jpg

2,3週間前の、茄子と生トマトのパスタ。

160809_5.jpg


2016年8月 5日

イベントが終わったとたんに

眼奥が怪しくなってきて、パソコンモニターを見ているのが辛い。
ので、今日も手短な日記更新となりますが。

いつもイベントの時に使っている値札が、ひどくみすぼらしいじゃん。
それをダンナに見つかって、急遽、前日に作り直してくれたの。
キーホルダーの値札とか、

160804_5.jpg
革小物の価格表。

160804_4.jpg
あと、看板も。(看板というにはあまりに"紙っぺら"なんだけど。)

160804_7.jpg

いつものマジックで手書きした看板に比べてインパクトがない。ダンナも不本意みたいだったけど、ま、あの小汚いのよりはマシだろう、と。


そういえば、いつもよりキーホルダーの売れ行きがよかったのは、この値札のおかげかも。
ありがとう。
今後も期待しています。

2016年8月 4日

国分寺マルイのイベントが

終わりました。
お買い上げいただきました皆様、お立ち寄りいただきました皆様に、心より御礼申し上げます。

10日間もあるとさすがに疲れましたが、まぁ、通勤は思ったよりも楽だったし、期間中に頭が痛くなることもなかったし、そこそこ元気にやっておりました。


160804_8.jpg


160804_1.jpg


160804_3.jpg

何を隠そう、この夏の私は珍しく働き者で、このあと2週間後の17日から、今度は相模大野に一週間行くことになっているので、この2週間でまたネコちゃんをたくさん作らなくちゃならないの。あまり気が抜けない、というか、気が焦っているので、今日は、午前中に洗濯や部屋、洗面所、トイレ等の掃除をして、そのあと早速ネコちゃん作りにかかったんだけど、お昼ご飯食べたら急に眠たくなってきた。もう体が動かない。

イベントについての感想その他はおいおい、ということにして、今日はこれから昼寝に入ります。
おやすみなさい。