2016年7月23日

この時期とは思えない

涼しさですね。
次のGDP速報では、その落ち込みの理由を「7月の低温の影響でクーラーや夏物衣料の売り上げが伸び悩んだため」と言うのだろう。

一昨日、夕方にパーマ屋に行って髪を切って、その後、ダンナの事務所にお茶しに行って、夕飯は近所のイタリアンの店で食べた。
うちに帰って、不用意に「フランク」という映画を見てしまったら、これが重くて重くて。
夕飯の強烈美味しかった豚肉の脂が徐々に回ってきたのとあいまって、胸ヤケと胃もたれに苦しみながら就寝。
冴えない。

月曜から10日間外に出ているので、今は、その間に売り場でやる作業の下準備。
革切ったり、ネコちゃん用の布用意したり。
あとは、いつも通り、キーホルダー。

160723_1.jpg

明日の夜搬入なんだけど、家にダンナがいる日の搬入ってなんかペース狂いますよねー。
今も後ろでずーっとしゃべり続けているし。
私、ほとんど返事もしてないのに。


昨日の夕飯。ピーマンの肉詰め。

160723_2.jpg
肉が少ししかなかったから、冷凍してあったインゲン豆を刻んで一緒に入れてみた。
美味しかった。


2016年7月21日

赤レンガが終わって

4日も経ってしまいましたがな。
またしても写真も撮ってこなかったから、もう感想すら忘れてしまっているんだけど、
お礼だけでも。

お越しいただきました皆様、お買い上げいただきました皆様に心より御礼申し上げます。

あそこで、年に2回だけ、顔見知りの出展者さんと会えるのはとても楽しい。
学生時代みたいな気分になれる。

2日目、イベント終了後に撤収してからの帰り、桜木町の駅に着く直前に花火が始まって、最初の2発がきれいに見えた。
下等動物なので、その夜の夢はその続きだった。
若者や親子連れが楽しそうにしている中で、一人で花火を最後まで見た。
帰りはそばの建物の中を抜けるとすぐに桜木町の駅だった。これは、いつも、赤レンガもっと駅の近くだといいんだけどなー、という願望が現れたものと思われる。


なんだか異常に疲れていて、火曜日に次のイベントの事前研修で国分寺まで行ったので、ついでに浅草橋で材料を買おうと思っていたのに(中央線で一本なので)、疲れすぎていてできなくて、浅草橋へは昨日出直した。昨日出かける支度をしたついでにパーマ屋にも行こうと思ったけど、やっぱり疲れすぎて無理だったので、パーマ屋は今日これから。
一日一個のことしかできなくて、とても非効率に生きています。
来週から10日間も出かけられるのかなー。


ズッキーニが好きなんですよ。
粉をまぶして揚げたり、

160721_1.jpg

リゾットに入れても美味しい。

160721_3.jpg

去年、ズッキーニマフィンを作ったみたけど、なんでズッキーニを入れるのか、その理由がわからずじまいだった。
確かにズッキーニって甘いけどね。

今年はその理由を確認したい。


あ、ナスも好き。

160721_2.jpg



2016年7月15日

明日から赤レンガ、

というタイミングで別の話をしてしまいますが、その次の週、25日(月)から10日間、国分寺の丸井にイベント出店いたします。4Fのエスカレーター脇です。
お近くの方は是非お立ち寄り下さいませ。

10日間って初めてなんだけど、私みたいな軟弱者に耐えうる期間なのだろうか。
それが一番心配。

そういうことなので、赤レンガの搬入は明日の朝にして(今日は雨だし)、今日はすでにその次のイベントの準備中。


オードブルなの。

160715_.jpg

今時ビミョーな感のある生ハムメロン。

あとはチリビーンズとサラダを作った。

2016年7月13日

風呂敷バッグは中途半端なまま、

今度はネコちゃん作りに着手した。

160713_1.jpg
この、あれこれ手を付けてはとっ散らかしてる感じ、自分が今、いかに慌てているかがわか
る。

160713_2.jpg

一昨日から、いよいよ夜の部の作業も始めた。(やっとかよ、って感じだけど。)
夜一時間だけでも、ミシンがけの下準備とか、手作業の部分をやっておくと、翌日の作業効率が全然違うんだよね。

今日はこの後、赤レンガに送る荷物を作る。


夕飯もだんだん手抜きになってきた。
鯵の干物とか、

160713_3.jpg
冷奴とか。

160713_4.jpg



トウモロコシのすり流し。

160713_5.jpg
トウモロコシは昼間のうちに煮ておいて、ジューサーでガーッして冷蔵庫へ。

冷蔵庫の残り物でトマトサラダ。

160713_6.jpg

ここれも冷蔵庫の残り物による、冴えない炒め物。

160713_7.jpg
買い物に行く回数が減っていますものでね。

2016年7月11日

週末は不調。

特に土曜日は、目と頭が痛くてほとんど寝てたんだけど、日曜日はライブのチケットを取ってあったので、くらくらしながらも出かけて(その前に投票はちゃんと行きました。)、妹と池袋で待ち合わせて、30分ほどセール中の百貨店を冷やかしていたら、ちょっとテンション上がって体調が良くなり始めて、その後のライブが終わった頃には完全に復活して行きより元気に帰ってきた。

そんなんで、今日は絶好調。
天気もいい。今日はなんでもできそうな気がする。

で、今日は風呂敷バッグの下ごしらえをガンガンと。

160711_1.jpg



金曜日の夕飯。
先日の糠鯖をもう一度作ってみたんだけど、

160711_2.jpg
これが不味くてさ。
魚が古かったのか、糠がイマイチだったのか、とにかく不味い。
もう半身漬けてあったのは、すみません、今朝生ゴミで出しちゃった。

あとは夏らしく、焼きナスとか、とうもろこし。

160711_3.jpg

2016年7月 8日

ポーチの続き。

革の見返しを1センチ短くしたら、前回の不具合、というか形くずれが解消されて綺麗にできた。

160708_1.jpg
ファスナーも1センチ長くして、生地があまりたわまないようにした。

160708_2.jpg
この090の緑色、いい色なんだよね。

前回、赤レンガの日程を1週間勘違いしていたことに気がついて焦っている、と書いたけど、その後、すぐ近い日程でのイベントにも出展することにもなり、今や更に焦りまくり。
さ、さっさと作業に戻ろう。

予告通り、目奥が痛くなってきたんだけど、気がつかないふり。



カツオの漬け丼。

160708_3.jpg


最近の我が家の夕飯は、鰹、鯵、鯖など、青魚のローテーション。
今日は鯖だな。


2016年7月 6日

いつものポーチの

コーヒー袋バージョン。

160706_1.jpgのサムネール画像
通常、後ろ側にはポケットティッシュを収納するファスナーポケットを付けるんだけど、これは生地の目が荒すぎて無理そうなので、何もせずに、

160706_2.jpg
代わりに開け口のファスナー部分に凝ってみた。

160706_3.jpg

フォルムを整えるためにカシ目で抑えなくてはならない部分があったので、そこら辺を少し調整してもう一度作ってみよっと。

160706_4.jpg
この透け感、夏場に売らずにいつ売るのか。
ということで、次の赤レンガにもいくつかは並べたい。



時々スーパーで「糠サンマ」なるものを見かけて、怪訝に思っていたんだけど、それって「へしこ」のことか、と判ったら急に魅力的に思えて、早速、漬物用の糠味噌と鯖で作ってみた。

160706_5.jpg
漬け込み時間は一日半くらい。
ちょっとしょっぱかったけど美味しかった。

後ろの煮物はかぼちゃや水菜など。

160706_6.jpg

キャベツの辛子醤油和え。

160706_7.jpg
ホタテとスモークサーモン入りのラグジュアリーバージョン。


昨日はフィッシュアンドチップス。

160706_8.jpg
ダンゴみたいなのは、同じ衣をつけて揚げたズッキーニ。
ビールのお供にサイコーだと思いますよ。

人参が余り気味なので、冷製ポタージュも。

160706_9.jpg

2016年7月 4日

土曜日に、ふと、

赤レンガがあと2週間後だと気がついて、というか、もう一週間先だと勘違いしてたんだけど、急に真面目に作り始めた。

160704_1.jpg
ここ最近、本読んだり、ジョギングに勤しんだり(で、いつものように体調を崩す。ダンナには「ジョギングは君には合っていない。」と止められるけどさ。「私が一人だけ痩せて、健康になっるのが悔しいんでしょ。」「だって健康になってないじゃん。」「・・・])、ネットショップ更新をしてみたり、と、のんびり生活していたので、この、ちょっとアセアセした感じは久しぶり。
もう2,3日以内に、「眼奥が痛い、頭が痛い。」って言い出すよ、きっと。


ここ数日、急に暑くなったので、夕飯にも冷や麦が登場した。

160704_4.jpg


これも夏の定番、ラタトゥイユとクスクス。

160704_6.jpg
奥に映り込んだオヤジの白シャツも夏の定番。
それは写っていいシャツなのか、と聞いたら、一応アウターだと言ってたけど・・・

鶏肉のオーブン焼き。

160704_5.jpg

160704_7.jpg


五目豆。

160704_3.jpg
先週スペアリブを煮た時の残り汁で煮たので、ちょっと、というか、かなり八角臭がした。


あとは豆腐の素揚げがメインだった清貧の日があったな。

160704_2.jpg



2016年7月 1日

部屋の明るさから察するに、

今日は少し晴れている、ような気がするので、写真を撮っていた。

160701_3.jpg
窓からは向かいのマンションの壁しか見えない部屋なので、外に出ないと実際のところはわからないんだけどね。

160701_1.jpg
この不満、もう1年半くらい持ち続けているけど、考えると気分が暗くなるので、忘れてるフリをしてすごしている。

160701_2.jpg
あぁ、「東京には空がない。」


上の写真は、適度な詰め物を入れて撮っているけど、他に、実際に持ち歩きそうな物(私物)を入れた写真も撮ってみて、中こんな物が入ってます的な写真も撮ったら、

160701_4.jpg
渡邊印グッズ紹介写真みたいになってしまった。



塩ダラとインゲン豆のトマト煮込み。

160701_5.jpg
もとはポルトガル料理だそうで、雑誌のレシピ通りに作ったのに、味が単純すぎてイマイチだった。
と、思ったら。
食べ残した物を、昨日と今日のお昼に温め直して食べてたんだけど、今日はとうとう美味しくなっていた。
豆を入れる前に十分に煮込んでおくといいのかも。


ズッキーニのオーブン焼き。

160701_6.jpg

この日は一人ご飯だったので、2品だけ。