2016年6月29日

今、晴れの日待ち、なの。

先週、蔵前に行った時に、今まで入ったことのない紐とかリボンとかの専門店を何件か回って、合切袋用の紐を買ってきた。
早速、写真を撮ってネットショップに追加したいんだけど、その後一度も撮影日和がこないんだよね。
撮影用のライトはあるんだけど、晴れた日じゃないと、なんかうまく撮れなくて。

なので、待ち時間はいつものようにコレ。

160629_1.jpg



青鯵、というのが安かったので買ってみた。
普通の鯵との違いを聞いたら、「脂が少なめ」とのことだったけど、最も違うのはウロコなんじゃないかしら。皮が硬くて厚いなー、と思ったら、すっごい緻密にウロコが付いていて、皮を引くのが大変だった。

160629_4.jpg
味は普通で美味しかったです。

ジャガバタ。

160629_5.jpg

その前の日はスペアリブと大根の煮込み。

160629_2.jpg

160629_3.jpg
食べ過ぎちゃった。









2016年6月27日

自分で使ってるこのカバンを

少々汚くなってきましたが、とても気に入っていて、

160627_1.jpg
その理由は、この生地と形が好きなだけではなくて、自分の使い勝手にいい大きさだということもあるので、新しく作ったカバンも全く同じ形にしたの。

160627_2.jpg
こんなに毛羽立ってていいの?とお思いでしょうが、それがどのくらいで落ち着くか、というか擦り切れて無くなるか、というのも試してみたい。
こんなにキメの荒い生地に革を縫い付けて破けないのか、生地に先の細い金具等が引っかかって破けたりしないか、など不安要素盛りだくさんなので、なるべくたくさん使って、早く結果を出したい、と思って、金曜日に出来上がってその日からもう使い始めた。

金曜日は、ネットでBBCのEU離脱国民投票の開票特番を見ながら、これ仕上げていたら、夕方頃には頭がクタクタに疲れて、これ以上家にいても何も進まなさそうだったので、夜、新しいカバンを持って、映画を見に行った。

映画の中で、エマ・ストーンさん演じる主人公も、麻袋っぽい巾着バッグ背負ってた。
若者らしく、もっとカジュアルテイストだったけど。

160627_3.jpg




土曜日のお昼ゴハンはチリビーンズ。


160627_4.jpg
金曜日の午後にカバン仕上げながら、そしてBBCの中継を見ながら煮ていたら、お鍋の底、焦げ付かせてしまった。


英国以外では少数派みたいだけど、私は当然離脱派だった。
あらゆる場面で、自分の応援する側が勝つのはすごく稀なことなので、大変に嬉しい。



これは先週の木曜日くらいの夕飯。
鯵の茗荷巻き焼き(先々週も作ってたね)と

160627_5.jpg

前日の稚鮎の唐揚げは南蛮漬けにして、

160627_6.jpg
なぜかジャーマンポテト。

160627_7.jpg

2016年6月23日

いよいよ形に

なってきた。

160623_1.jpg
昨日、金具を買ってきたので、このあとはサクサク進むはず。

昨日は日中のほとんどを浅草橋から蔵前あたりをふらついて過ごした。
あそこらへんに通い始めて何年も経つけど、いつまでも全然飽き無くて、昨日みたいに自分が暇な時は、もういくらでも遊んでいられる。
お昼に何を食べるか、も重要な問題ですけど、昨日は冷やしたぬきで大満足。
駅の近くのあの古い蕎麦屋の天かすは、なかなか美味しかった。あと、薄焼き卵がgood。


うちの一輪だけの紫陽花が満開。

160623_2.jpg

うちの紫陽花って、こんな花だったのか。



蔵前に行くと、帰りはいつも御徒町に寄って、吉池で魚を買ってくる。

稚鮎の唐揚げ。

160623_3.jpg
鮎は高いけど、稚鮎はお買い得だった。
味は、ほかの小魚の唐揚げとの違いがわからなかったけど。

山かけ鉄火丼。

160623_4.jpg

カツオの刺身も安くて、つい一柵買ってしまって、それも少々スライスして一緒に乗っけちゃった。
マグロよりカツオの方が美味しかった。
残りは後日、火を通して食べるつもりで冷凍しちゃったけど、刺身で食べるべきだった。


2016年6月21日

今日もほぼ同様の写真

ですけど、よく見れば、今回も少しだけ進んでるの。

160621_3.jpg
あとは金具待ち。
明日雨がやんだら買いに行こうかね。


一昨日の夕飯は、カツオのたたきなど。

160621_4.jpg


160621_6.jpg
豆腐の素揚げの上に乗っているのは、大葉を刻んで片栗粉をまぶして揚げたもの。
大葉が少なすぎたのか、香りが全然しなかった。


昨日のグリーンサラダ。

160621_8.jpg
レタス、キュウリのほか、そら豆、青大豆、メロンまで、緑色のものはなんでも入れてみた。普通に美味しかったです。

メインは、ゆるゆる過ぎたサーモングラタン。

160621_7.jpg





2016年6月18日

前回、前々回の写真と

ほとんど同じように見えるけど、


160618_1.jpg
微妙に進んでいるの、わかります?

その代わり、ネットショップの更新は順調に進んでいて、少しづつアップしているので、お時間とご興味がある方は、どうぞこちらからご覧くださいませ。



昨日、久しぶりに鈴本に行ったんだ。
しばらくブランクがあったので、この噺なんだっけ、この噺のサゲはどんなだっけ、みたいな感じで、全部がとても楽しかった。
客の入りがそこそこだったのもよかったのかも。

160621_1.jpg


夏至も近い今日この頃、夕方になると外に出かけたくなるんだよねぇ。



続報。
うちの紫陽花はこんな色でした。

160618_2.jpg


食卓も夏っぽくて、
鯵の茗荷巻き焼き

160618_3.jpg

と、鯵のたたき。

160618_4.jpg

車麩の小煮物も、常温に冷まして出すようになった。

160618_5.jpg


今日の日記を読む限り、私はこの梅雨時をエンジョイしているようだ。



2016年6月16日

少し前に

コーヒー豆の麻袋でお弁当バッグみたいなのを作って、それはまだしまってあるんだけど、衆目にさらす前にどのくらいの強度があるのか自分で試してみようと思って、どうせならもっと複雑な形で、というわけで、自分用のを作ってるわけ。

160616_1.jpg
楽しい。

けど、午後はネットショップ作業。
いろいろ忘れているし、上手くいかなくてムカつくんだよね。


半月くらい前の写真で、どうでもいいおかずですが、他になかったので、
焼き茄子と

160616_2.jpg

キャベツと豚肉の辛味噌炒め。

160616_3.jpg
と思ったけど、もしかしてレタスと豚肉のオイスターソース炒めだったかも。
どっちでもいいや。

2016年6月14日

5年ぶりくらいの快挙

なのですよ。

160614_1.jpg
我が家の紫陽花が一つだけ咲きましてね。
ほとんど色も付いていなくて、これで正しいのかどうか、そもそものこの花の色や形がどんなだったのかも忘れてるんだけど。
Well done. 
来年も頑張れ。


午前中、重い腰を上げてネットショップの更新をしようと、写真を撮っていた。

160614_3.jpg
(あー、どうしてこのカバン売れなかったかな。キレイにできているのに。)


最近ネコちゃんのお財布にも自信が持てるようになったので、今回これも載せてみようと思う。

160614_4.jpg
更新の目標は今週中。


製作の方は、

160614_2.jpg
自分用のカバンを作ってる。



冷蔵庫に残ってた塩麹、酒粕、みりん粕を適当に混ぜたものに半日ほど漬けて焼いたタラ。

160614_5.jpg
意外に美味しかった。


ピーマンのじゃこ炒め。

160614_6.jpg


その前の日のチリビーンズ。

160614_7.jpg
なーんかアメリカのファミレスみたいな食卓になっちゃった。
アメリカのファミレス知らないけど。イメージ。


2016年6月12日

「仮」ヒモが

どんどん訳の分からないものになってきてますが、オヤジ合切袋はこうなった。

160612_1.jpg
意外と良いと思うんですよ。
生地が薄い割にパリパリしているので、巾着に絞ったときの馴染みがちょっと悪いんだけど、
こういうの、地味な着物を着た男の人が持ちそうな気がする。その着物は浴衣ではないかもしれないけど。

160612_2.jpg
山水画なの。


そしてこんなのも作った。

160612_3.jpg
これは着物地だし、革も薄くて軽いので、浴衣に持ったら合いそうな気がする。
よくわからないから、さっきから「気がする」ばっかりだけど。

160612_4.jpg



昨日のお昼ご飯。
お皿が汚くてごめんなさいね。
生トマト3個で作ったトマトソースパスタ。

160612_5.jpg
缶詰のホールトマトを使うよりずっと美味しい。
キャベツとチーズ入り。


昨日の夕飯。
浸し豆、作ってみた。

160612_6.jpg

あとは、鯵の干物や、かぼちゃ、冷奴などの夏の食卓。

160612_7.jpg



昨日は夕食後、頭痛により布団へ直行し、そのまま朝まで寝てしまった。
まだたいして暑くないのに、ちょっと外に出るとすぐ熱中症みたいになる。
あー、この夏が思いやられますわ。

2016年6月 9日

梅雨に入っているんですかね?

朝から雨で薄暗い。

自分でも驚くべきことなんだけど、今年は梅雨入りを心待ちにしていた。
と言いますのは、冬の間に紅葉を大きい鉢に植え替えたら、これがガンガン育って葉が生い茂りまくってて、水やりがけっこう面倒くさいんだよね。
しばらくは朝の家事が一個減る。有難い。


そんなわけで、薄暗くて写真も撮れなかったので、今日はご飯の写真だけ。

豚ロースのロースト。

160609_1.jpg
ロース肉はこの調理法ではないですよねぇ。
表面をカリカリに焼くことには成功したんだけど、

160609_2.jpg

肉は全体的にパサパサになってしまった。

メインが洋食っぽいのにその他は和食、みたいな日は、このお皿をよく使う。

ハニーマスタードチキン(みたいなのにしたんだと思う)の日、

160609_3.jpg
他のおかずはひじきとか。

160609_4.jpg

2016年6月 6日

あら、意外といいんじゃない?

160606_1.jpgこれは切り売りで買った現代物の着物地。
地味すぎるかと思ったけど、この形にはちょうどいいくらいかも。
裏っかわにもクモがいるの。

160606_2.jpg

あと革が一個分残ってて、こんなのもいいかなー、と思ったんだけど、

160606_3.jpg
革がオヤジっぽいので、今回はこっちのオヤジっぽい絵柄で。

160606_4.jpg


土曜日、大変久しぶりに落語会に行ってきた。
先日、朝、新聞を開くと喜多八さんが亡くなった記事が出ていて、それはけっこうショックだったんだけど、それで急に落語が聞きたくなってさ。
今年初めデヴィッド・ボウイが死んだときは、私も顔にイナズマ描いて喪に服していたわけなんですが(ウソです)、所詮ナマモノを見たのは2回だけ。喜多八さんの落語は何回も聞きに行っていたので、残念でした。

で、土曜日に行ったのは、百栄、馬石二人会。

160621_2.jpg
居残り佐平次は喜多八さんでも聞いたことがあって、あれもすごく良かったな。





かさごのから揚げ。

160606_5.jpg

ボリュームありすぎ副菜、ピーマンとジャガイモの青椒肉絲。

160606_6.jpg

アスパラの焼き浸し。

160606_7.jpg
浸し地は前日の残りのドレッシング。





2016年6月 3日

ブログ復活しました。

短期間で直ってくれて良かった。
3日分なら簡単にこっちに移動させられそうだ。

先週金曜日は、朝から、浅草→勝どき→有楽町 というコースで一日中買い物をしていて、翌日の土曜日は、やっぱり朝から浦和の骨董市に行って、ちょっと浦和の街散策もして、今週の月曜日は夜、池袋の映画館にコリオレイナス見に行って、って、私にしてはかなり活動的な何日かを過ごしたおかげで疲れ切っていてしまい、その後は昼寝をしながらのろのろ過ごした一週間だった。

今日はこんなの。

160603_1.jpg
ま、またこんな柄ですか・・・?



一昨日の夕飯。
メインはイワシのオーブン焼き。

160603_2.jpg
不味そうに見えるけど、けっこう美味しかったんだよね。
見た目的な敗因はトマト、ナスなどの野菜の水分。
予め火を通しておくといいのかも。

この日のデザートは、夕方に焼いたアメリカンチェリーのマフィン。

160603_4.jpg
イチゴを生のまま入れてもいいのなら、さくらんぼだっていけるかも、と思ってやってみたけど、イチゴほど味や香りが生きないみたいで、ま、フツー、って感じ。

昨日の夕飯は、真鯛のネギ蒸し。

160603_5.jpg
この日の鯛は前の日のイワシより3円高いだけだった、って、なんか納得しがたい。

ちょっと貧血気味なのかも、と思って、副菜にはレバピーを。

160603_6.jpg

そして、新生姜の炊き込みご飯。

160603_7.jpg


2016年6月 1日

合切袋の続き。

1個目の失敗作との変更点は、

革が柔らかくて薄いので、もう全部布と同じ感覚で作ろうと思ってたんだけど、やっぱり着物地は(今回は着物地)傷みやすいので、いつものように革との縫い合わせの部分は革を乗せて縫うことにして、

160601_2.jpg
いつも通り、ステッチの色も効かせることにして、
取っ手もいつも通り取り外し可能なものにしたら、

160601_3.jpg
見馴れた感じになって、自分の眼にしっくりくるというか、そんな感じになった。

革に折り跡がついてしまうので、こういう持ち方は

160601_4.jpg
 想定しないほうがいいかもな。


それで、染めの帯地で第2弾を作ってみたら

160601_5.jpg

ちょっと色が寂しかったかも。(例によって紐は仮、取っ手も仮)

もういくつか作ってみます。



そういえば私、ショップページの更新でもすればいいのかしら。
今、暇なんだから。



昨日の夕飯。
halloumiチーズってなんだろうと思っていたところ、先日それを見かけたので早速買って食べてみた。
フライパンで表面を焼いてサラダに。

160601_6.jpg
この焼き豆腐みたいなのがそうなんだけど、初めて食べたhalloumiチーズはマクドナルドの香りがした。

以前、billsのパンケーキを食べた時もマクドナルドの匂いがしたんだけど、リコッタチーズとは製法その他いろいろ違うみたいだし。このマクドナルド臭は何?


季節なので新生姜の甘酢漬けを作った。

160601_7.jpg
魚はニシン。