2015年12月29日

お年末感もなく

普通にカバンの話ですが、試行錯誤の結果、取っ手は「編み編み」を諦めた。ハトメは大きい方がかわいい。

151229_1.jpg
これは、前回より折り返し部分が1センチ多く、5センチあるんだけど、4センチの方がバランスが良かったので、ここは4センチで。

古い帯を解いていると、生地と帯芯の間に、ごく薄〜く真綿が入っていることがある。留袖の裾に入っていることもあって、それは布団のようにふっくら厚みをだしているんだけど、それを真似して、この折り返しの部分に綿を入れてみた。
もう少し少なくて良かったと思うけど、ちょっとふっくらしてかわいいのではないかと思うので、これは採用。

本当は、以前作った「編み編み」の取っ手が3つ残ってて、これを使う為にこのバッグを作り始めたはずなのに。
それを使わないとなると、ちょっとやる気がなくなったので、このバッグはここまで。


先週、浅草散策をしていた時に、有名な焼き菓子屋さんに遭遇して、一応、マフィンを買ってみた。それは自分が好きだと思っていた水分たっぷりの生地とは全然違ったんだけど、それがすごく美味しくてさ。早速、方向性を変えて、その店風の生地で作ってみた。

151229_2.jpg
かぼちゃとクリームチーズ入り。

強力粉と薄力粉、半々くらいの配合で、水分も少なめ。
いつもは、トップをムクムクに盛り上げたくて、重曹を多めに入れてたんだけど、これはベーキングパウダーのみ。

151229_4.jpg

美味しかった。今までで一番美味しかった。

151229_3.jpg
クリームチーズをちゃんとチーズクリームにして混ぜ込んだのが良かったようだ。
かぼちゃをざっくりと混ぜたので、かぼちゃの味がはっきり感じられるのも良かった。

次は何味で作ろっかなー。



夕飯の写真は、
鯛のかぶら蒸し。

151229_5.jpg
やっと気が付いたんだけど、鯛は皮を引かない方が、蒸しあがりの色がきれい。


今年は鰤が豊漁らしく、近所のスーパーでもいつも安く売っている。
従って、うちも週に一回は鰤。


151229_7.jpg
って、つい最近も鰤の照り焼きの写真載せたっけ?

後ろは、麦とろサラダ。

151229_8.jpg
なぜか、すっごいお腹いっぱいになるサラダだった。ダイエットには最適かも。


最初に、お年末感も無く、と言ったけど、そう言いながらも、きんとん用のサツマイモを煮たり、ニシンを戻したりしながらこれを書いている。

今年はこれで最後の日記になるかもしれないので、
よいお年を。










2015年12月24日

取っ手を通すハトメが

小さすぎるせいか、なんか可愛くない、っていうか、ババくさい。

151224_1.jpg
ただ、ハトメを大きくすると、この取っ手のナスカンが通らなくて、いつもの、このスナップ式の取っ手にしなくちゃならなくなって、

151224_2.jpg
このバッグの場合、編み編みの取っ手がイメージなので、これはちょっと違うんだよね。

ファスナー口はこんな感じ。

151224_3.jpg

う〜ん・・・・自分の使ってるあのバッグは、やっぱうさぎ柄だから可愛く見えるのかしら。
これ、両方とも、そんなに可愛く無いよね。



何日か前のささやかな夕食。
キャベツと油揚げの辛子醤油和え。

151224_4.jpg



長芋、きゅうり、納豆。

151224_5.jpg
長芋にはわさび醤油をかけたいけど、納豆には辛子醤油じゃん。迷ってこの日は醤油だけかけた。

メインはカンパチのカマ焼き。

151224_6.jpg


うちの紅葉。

151221_3.jpg

151221_2.jpg
春になると、もみじの木の下に、小さな紅葉の芽がいっぱい出てるじゃん。見かけると抜いてきて、植木鉢に入れておくんだけど、けっこう育つ。
これも、何年か前に取ってきた、京都の金福寺のとか、千鳥ヶ淵のとかのもみじだよ。

今年は暖冬です。

2015年12月21日

こんなのを試作中。

151221_1.jpg歯医者に行き始めたのが夏前で、診察室のクーラーが壊れていて暑い思いをしたものだけど、今じゃクリスマスソングが流れている。いったいいつまで通うんだろう、と、ちょっと不信感も抱き始めているんだけど、そんな話じゃなくて、その歯医者に行く時にはいつも、以前作ったうさぎ柄の、お弁当バッグみたいな簡単な布袋を提げていくんですよ。
これがけっこう使い勝手がいいものだなぁ、と改めて認識したこの半年なんだけど、なので、またそんなものを作ってみようと思いました。
どうせなら帯で作って(上の試作品は帯ではないけど)、口もスナップじゃなくてファスナーにして、一番簡単に作る方法を考えて、なるべくお手軽に買える、お手軽に持てるものを目指している。


土曜日、久しぶりにダンナと街歩きに出た。
南千住から浅草へ、あちこち曲がりながらぶらぶらと歩いて、商店街を散策したり、吉原の大門てこのあたりだったのかぁ、とか思ったりしながらずーっと歩いて、お昼を食べて、観音様の裏手のあたりをぐるぐる散策していると、冬至も近いので、あっという間に暗くなって、すっごい早いけど、そのあたりで夕ご飯を食べて帰ってきた。
浅草寺では羽子板市をやっていた。

151221_4.jpg

151221_5.jpg151221_6.jpg151221_7.jpg151221_8.jpg
浅草を歩いていたら、久しぶりに落語を聞きたくなった。



金曜日の夕飯は、豚バラの煮込み(最後に表面を焼いている)

151221_9.jpg
と、カリフラワーとカブのロースト。

151221_10.jpg
なーんか変わった味がするなぁ、と思ったら、ホワイトソースに入れた粒マスタードだった。ちょっと複雑な味になって美味しかった。


この前の日は、豚バラと大根の煮込みだったんだけど、2日間で2人で1キロ近い豚バラを食べてしまった・・・





2015年12月18日

疲れてしまって

何にもする気になれなくて困ってる。
今日みたいに天気のいい日は、そろそろ窓を拭いたり、ベランダ掃除をしたり、年末準備をしなくてはいけないんだけどねぇ。
座っていたかったので、午前中は帯を解いてみたりしてた。

151218_1.jpg


年末準備といえば、先日、吉祥寺の猫ちゃん屋さんに行ったので、ついでに近くの乾物屋に寄ったら、この前来た時とはうって変わった賑わいっぷりだった。身欠きニシンや棒鱈なんかも売っていて、完全に正月準備態勢だった。
そういう季節か、と気付かされたけど、急にそんなことを言われてもどうしていいかわからなかったので、普通に大豆やひじきを買ってきた。

その大豆で、大根と豚バラの煮物。

151218_2.jpg



2015年12月16日

赤レンガ、終わりました。

もう3日も前の話ですが。

お立ち寄りいただきました皆様、お買い上げいただきました皆様に心より御礼申し上げます。

今回はちゃんとカメラを持って行って写真も撮ってきた。はずなのに、どうもうまくこのカメラを使えなくて、あまりちゃんとした写真がなくて、ブースの全体像が無い。

151216_2.jpg

結局、このバッグもちゃんと仕上がって、このようにちゃんと陳列できました。
「あー、自分、やったなぁ。」という満足感と、そして実物も残って、今まだ手元にある。

店番をしながら、POP作りに勤しんでた。

151216_1.jpg
人はなかなか、2,700円のティッシュケースは使いませんよねぇ。

151216_3.jpg


いつの間にか10年近く、毎回このイベントに出展しているんですよ。
外ではこんな事もやっていて楽しげなのに、

151216_4.jpg

151216_5.jpg
なんか慣れてしまって、全然ワクワクしなかったなー。
私、いつまでここでやるのかなー。


そうそう、いつもお昼は向かいの建物の中の揚げたてカレーパン屋でカレーパン買って食べるのがここのところの習慣だったんだけど、今回行ったら、もう無かった。アップルパイ屋になってた。仕方ないのでその時は崎陽軒の肉まんを食べて、帰りにアップルパイを買って帰った。疲れていたので、美味しかった。
次の日は、ここも横浜にきた時はおなじみのバビーズで、キャロットケーキとレモンパイを買って帰った。繊細さのかけらもない、強烈過ぎる甘さが逆に清々しい。今の気分に合っていた。
最後の日は、マフィン屋でマフィンを。
前日のケーキも残ってたし、もう甘いものも食べたく無かったんだけど、せっかくだから甘いもの漬けの3日間にしよう!太ってしまえ!と思って。

そんな感じで、一人で楽しんでました。


そして今日はもう12月も半ばですよ。
この秋はけっこう作り続けていて、気が付いたら冬になっていたんだけど、最近は紅葉も遅いようで、我が家の鉢植えの紅葉も、今が紅葉真っ盛り。

151216_8.jpg
適当な写真で、全然美しくなくて失礼。



最近食べた魚料理は、
ぶりの照り焼き。

151216_6.jpg

なめたがれいのおろし煮。

151216_7.jpg


2015年12月 9日

予定では

最後にこれを作って赤レンガ、ということにしていたので、一応作り始めてみたけど、

151209_1.jpg
今日明日で仕上がるはずがない。
だったら止めればいいのに、なんか、製作ハイになっているというか、無理目に挑戦!みたいな気分になっていて、勝手に忙しくなってしまって、作り始めたことをちょっと後悔もしているんだけど。

時間がないので、前回この帯で作ったのと同じデザインにすることにして、今年3月に作っていた頃の日記の写真を確認していたら、「薄い色のジーンズとの組み合わせが気に入っている。」と書いてあったので、本当はもっと濃い色のジーンズを用意していたんだけど、慌ててこっちの色のジーンズに変えた。
あと「違う形のバッグも作ろうと思う。」と書いてるんだけど、?。いったい私は何を作ろうと思っていたんだろう。

などという事を呟いている暇はないんだった。
金曜日から、このバッグは並んでおりませんが、赤レンガにてお待ちしております。

2015年12月 7日

お獅子の顔が

よく見えるように写真を撮ろうと思うと、どうにもムーディーな色になってしまって困るんだけど、こんな感じに仕上がった。

151207_1.jpg
裏はこんな感じで、革の色はこの写真が実物に近い。

151207_2.jpg
内側は、先日ご紹介した通り、真っ赤っかですけど、

151207_3.jpg
ちょっとキッチュな感じで気に入ってる。
誰か、勇気を出して、こんなお財布を使ってみませんか。


その前に作った黒いお財布はこんな。

151207_4.jpg

裏。

151207_5.jpg


ネコちゃんの二つ折りはこれで、

151207_6.jpg
(五円玉が浮いてますけど、これからボンドで固定します。)

心配していたカードは普通に入り、一万円札も入るけど、

151207_7.jpg
ギリギリなので、出し入れがちょっと不便かも。
大金を持ち歩かない方専用です。


さ、今日は小物作り。



金曜日の鰤大根。

151207_8.jpg
後ろは白子鍋風の小鍋。

151207_9.jpg


昨日はチキンコブラー。

151207_12.jpg
この、上に乗っているビスケット生地のお団子みたいなものが、美味しいんだけど、お腹にたまってたまって、ちょっと食べただけで、お腹一杯になってしまった。

151207_10.jpg
中身は鶏肉と野菜のトマトシチュー的なものだけど、牛肉とかラムとかで作ったほうがふさわしそうだった。
また作ろっと。

昨日はサラダも美味しかった。

151207_11.jpg

中身は、ブロッコリー、春菊、玉ねぎ、紅玉、押し麦、アーモンド、ゴルゴンゾーラ、ニンニク。
いろいろ入れた割に、味がまとまってた。








2015年12月 4日

次のお財布はこれ。

151204_1.jpgド派手な感じが面白くて、作るのも楽しい。

でも、中身もこんなに真っ赤っかじゃん。

151204_2.jpg
お金貯まらないこと請け合い。
どぉ?

ファスナー待ちだったこっちのお財布作りも再開。

151204_3.jpg
ボンドを乾かしている間は、こっちのお財布を作って、ってやるのって、危険なんだよね。
失敗している暇はない。気をつけなくちゃ。


脂ノリノリのぶりの刺身と、後ろはぶりカマの塩焼き。

151204_4.jpg
鰤の塩焼きはカマに限る。


2015年12月 2日

次から次へとお財布。

次はコレ。

151202_1.jpg

この長財布、作り始めてから何年も経つけど、未だに作る度に型紙修正してるの。
いつ完成するのやら。

今回は内側が結構うまくできた。

151202_2.jpg

この頃、お財布作りが楽しい。
薄々に革を漉くとか、縫い代のカットを工夫するとか、常に寸法を確認しながら縫い合わせるとか、やるべきことをやると、ちゃんと綺麗に仕上がるのが面白くて。(あ、そんなに綺麗でもありませんけど。)


昨日は鶏肉の牛蒡巻き。

151202_3.jpg

この大豆、吉祥寺の乾物屋で買った豆なんだけど、粒が大きいし、甘みがあってとても美味しい。
また、ネコちゃん屋さんに行った時に買って来なくちゃ。


あとは、鮭のホイル焼き、だけど、野菜は玉ねぎとジャガイモのみ。

151202_4.jpg

この何日か買い物に行っていなくて、食材が底を尽き始めた。