2015年11月30日

これも一個追加。

151130_1.jpg革が残り少なくなってきたので、失敗を恐れて、革漉きがいつもより厚くなってしまった。
手に持った感じが、今までよりも重い気がする。
ま、いいや。


来週末までに作りたいものがまだまだあって、気持ちが焦る。
夕飯も手抜きがちで、金曜日はお鍋、土曜日はテキトーな炒め物、昨日は夜、ガイリッチーの映画を観に行って、そのまま外で食べてきた。
なので、今日はご飯の写真も無い。

日曜日の午後5時の有楽町の映画館がガラ空きだった。
それはとても贅沢でありがたいんだけど、大丈夫かしら。
ガイリッチーの映画、次もちゃんと来るかしら。


2015年11月28日

先日のデザインフェスタの

話の続きなんですけど、実は、割とイケるんじゃないかと思っていたネコちゃんのティッシュケースは、試作品を安く出したもの以外は一個も売れなかった。
初日、一つも出なくて、もしかしてこのオヤジ革(と言ってわかってもらえる人は妹ぐらいしかいないのかもしれないけど)がいけないのかも、と思って、翌日はもっとシワの少ない、きれい目革のものに入れ替えてみたんだけど、やっぱり一個も売れなかった。
おっかしいなぁ。
結構可愛いと思うんだけどなぁ。

あ。吉祥寺のネコちゃん屋に納めたものも、一個も売れてなかったらどうしよう・・・



今日はネコちゃんのお財布を製作中。

151128_1.jpg

この前のより、ややスリム。
というのも、前回、サイズを間違えて切り出してしまった革があって、それは内側のパーツなんだけど、それを使ってしまいたかったから、それに合わせて型紙を作り直したら、こうなった。
多分、一万円札がギリギリの入るくらいの大きさになると思う。あと、カードのポケットもキツキツかも。


赤レンガまでに、久しぶりに帯地のお財布も作りたいと思ってる。
大急ぎ、大急ぎ!


今週の洋食は
鮭とジャガイモのグラタンと野菜だけのチリビーンズ。

151128_2.jpg

ちょくちょく豆を出していたら、いつの間にかダンナも豆大好きになってくれて、チリビーンズも喜ばれる。


自家製の厚揚げ入りの煮物。

151128_3.jpg




2015年11月25日

デザインフェスタ、終わりました。

お立ち寄りくださいました皆様、お買い上げくださいました皆様に、心より御礼申し上げます。

写真を撮るのを完全に忘れており、画像は何も無いのですが、ブースの様子はいつもと一緒、会場の賑わいもいつも通りだったので、だいたいそんな感じでイメージしてください。

お陰様で、今回もネコちゃんがたくさん売れました。
頑張って作った甲斐があった。
お財布も全部売れて(と言っても4つだけだけど)、嬉しかったです。
皆様、本当にありがとうございました。
また頑張って作ろー、という気になれました。


翌日は生ゴミ出さなくちゃならなかったから、朝は普通に起きて、ゴロゴロしてよっかなー、と思っていたら、いつもの、母親からの「カニが来たから取りに来なさい。」という電話が来たので、午後、池袋まで取りに行って、そこまで持ってきてくれた姉と一緒に、つい、デパートを見て回ってしまって、帰ってきてカニの準備して、と、全然休めない1日を過ごしてしまったら、その翌日、完全に動けなくなって、1日寝てた。
散々寝たから、今日は復活か、と思ったのに、午前中ちょっと作業したら、もう疲れちゃった。もう寝ないけどね。
来月半ばに、また、赤レンガがあるので、ネコちゃん作らなきゃ。


そのカニ。

151125_1.jpg
カニも味のいい時と、それほどでも無い時があるんだけど、今回のはすごく美味しかった。

メスガニだけに入っている赤子が、実はそんなに美味しいと思ったことがなかったんだけど、今回のは、これも美味しかったんだよね。
ごちそうさまでした。



いつの間にか、もうカニの季節ですよ。
寒くなってくると、北陸や東北に行きたくなるねぇ。


2015年11月20日

明日の荷物も

出してしまったし、手持ち無沙汰になったので、たまっている端切れで巾着とか作ってみてる。

151120_1.jpg
主に風呂敷バッグを作った残り布なので、柄の大きいものが多くて、しかもだいたいはメインの柄の部分は使ってしまったので、まぁ、いかにも残り布で作りました、みたいな感じ。
これは売りものにはならないな。

明日、明後日のデザインフェスタは、上のフロアでの出店です。
下の階を見て回ってお疲れのところ大変恐縮ですが、休憩を挟んで、是非、上のフロアにもお越しくださいませ。
お待ちしております。



一昨日は、チダイの塩焼きと

151120_3.jpg

大根の煮物。

151120_2.jpg


昨日は、今季初、一人鍋(すき焼き風)と

151120_4.jpg

ししゃもの唐揚げ。

151120_5.jpg
冷蔵庫の残り物を始末したような夕飯だった。



外はどんよりしているし、明日の手荷物用意するのが面倒だし、後で歯医者に行かなくちゃならない。
アンニュイな午後ですわ。

2015年11月18日

一昨日完成したのは

これ。

151118_1.jpg

見覚えある感じなのは、似たような生地で何年も前にいくつも作ったからなんだけど、それってどんなだっけ、と思って確認してみたら、

151118_6.jpg

意外に違う。
だいたい鶴の向きが違うしね。

この何年かで、少しは上達している気がしました。


一番上の写真は鶴の白い色があまり綺麗に出ていないけど、角度によってはこのくらい白い。

151118_2.jpg



チリビーンズ。

151118_3.jpg
チリパウダー、パプリカパウダー、クミン、オレガノ、あたりが必須らしい。
ネットで料理番組の動画を見て作ったんだけど、レシピ書き留めるの忘れた。
次回同じ味ができるかわからないけど、これは美味しかった。

チリビーンズと言えばベイクドポテト。

151118_4.jpg


昨日はチキンカレー。

151118_5.jpg
今回の工夫は、最後にほうれん草のペーストを混ぜ込んでみたところ。



2015年11月16日

今週末のデザインフェスタ

に向けて、小物を作り貯めてきましたが、此の期に及んで、自分が売りたいのはカバンなのではないのか?と我に返って、慌ててシザーバッグを一つだけ作っている。

151116_1.jpg

ちょうどよく、この生地に会う革が揃っていたので、いい感じに仕上がりそう。

いい感じの帯はだいたいそうなんだけど、やはり、生地は古くて弱っているので、ちょっとお気をつけて使っていただきたい。
デザインフェスタでお待ちしております。


珍しくバジルの栽培に成功している。

151116_2.jpg
スーパーの野菜コーナー買った、申し訳程度に土のついたバジルを、植木鉢に移しておいた。貝割れのようにひょろひょろのバジルは自立することさえできず、9割がたは早々に枯れてしまったんだけど、3本だけ、残ったんだよね。
そして元気に育ち始めた。

せっかく元気に育っているところを悪いんだけど、もともとそのつもりだったので、容赦なく収穫して、
バジルペーストパスタ。

151116_3.jpg
松の実の代わりにアーモンド、ニンニクは少し火を通してから使ったからか、えぐ味もなく、とても美味しかった。

残ったペーストで、バジルチキンサンドも作ってみたけど、これも唸る美味しさだった。

自分のバジルがこんなに美味しくて嬉しい。



カメラのバッテリー切れで、写真の取り込みができないので、今日はこんなところで。


2015年11月12日

今作らずして

いつ作るのか、というくらいの、秋っぽい生地。

151112_1.jpg

腰痛により、いろいろ予定が狂って、いくつも作っている時間は無くなったので、今回は一枚だけ。


ジーンズバッグは一枚補充した。

151112_2.jpg
アイロンの蒸気でラベルの革が変色してしまったが、いい感じに古色が着いた、ということにしておこー。



最近、自分的に大ヒットだったおかず。
先週作った煮魚の煮汁が、とても澄んでいて綺麗で美味しかったので、捨てずに翌々日くらいに煮物に使ってみた。


151112_3.jpg

イメージしたのはおでん、だったんだけど、果たして目論見通り、練り物や魚介類が入って無くても、完全なおでんの味になって大満足。
油揚げの中身は蓮根のすりおろし。これは美味しいよ。


これに味をしめ、この鶏肉を下準備で蒸した時にも、

151112_4.jpg
お皿にたまった鶏肉エキスを取っておいて、
やはり翌々日、麻婆豆腐に使ったら、

151112_5.jpg
これも相当GOODだった。


真鱈の子の煮付け。

151112_6.jpg
前回作った時より、子が大きくて美味しかったけど、やっぱ、本当に美味しくなるのは年明けかなぁ。


あとは、きぬかつぎ。

151112_7.jpg






2015年11月 9日

色が強すぎるから

どうかなー、と思っていたお財布ですが、ステッチの色を生成りにしたら、それほど重たい感じでも無くなった。

151109_1.jpg
外側はそれで良かったんだけど、内側は同じ色の糸で縫うべきだった。

151109_2.jpg
ステッチが逆にウザいし、縫い目が目立って下手くそがバレる。



金曜日の山盛り餃子。

151109_4.jpg
いつも大量に作るので、お店みたいに綺麗にお皿に並べられないんだよね。
この日はいつもより美味しかったんだけど、長ネギを入れたのが良かったのかしら。


昨日の昼はナポリタン。

151109_3.jpg
ダンナ作。のはずが、途中から私が横取りして、パプリカパウダー入れたり、炒めすぎたりしていたら、ダンナの好みとは違う「汁飛ばない系」になってしまった。

あとは、いつもの小煮物。

151109_5.jpg

151109_6.jpg

2015年11月 6日

今日はネコのお財布

の、中身を作っている。

151106_1.jpg

革を切って漉いて、というこの段階までに、すでにものすごく失敗を繰り返して、爆発寸前。
keep calm,keep calm ・・・

今回はちゃんと型紙を作っておこう。



カメラの中に残ってた、どうでもいいお料理の写真。

八宝菜、風。

151106_2.jpg
多分、四宝菜。


白菜と豚バラの重ね蒸し。

151106_3.jpg
もう少し丁寧に盛り付ければ、もうちょっと「お料理」っぽくなったかも。


最近ダンナが好きな、こんにゃく田楽。

151106_4.jpg
ヘルシー気取りですか?



このマンションは、順次、部屋のリフォームをしていて、去年の今頃は我が家だったが、今は隣の部屋。
工事の人がいつも大音量でラジオをかけながら仕事をしているから、よく聞こえるんだよね。
FMが流れている時は、多分、若い衆だけなんだろう。
AMの日は、きっといつものおっちゃんだ。
どうでもいい情報や懐かしい音楽が流れて、ちょっと和む。

2015年11月 5日

昨日、蔵前に

この魚チャームを買いに行ったんだけど、

151105_1.jpg
以前買ったであろう店に(どこだったかよく覚えていない)売っていなかった。がーん。
ストラップに使っているお魚なら家にたくさんあるんだけど、

151105_2.jpg
コレは立体的すぎてファスナーの取っ手としては使いにくい。それで、慌てていろんな店を覗いて、ちょこちょこと買ってみた。

151105_3.jpg
これが一番良さそうかな。

151105_4.jpg



近くのスーパーで黒鯛がとても安かったので、いつもはタラで作る中華蒸しを、贅沢に鯛で。

151105_6.jpg
く〜、美味しい。

大きな鯛だったので、4分の一身は湯引きにして、塩とゆず果汁で。

151105_9.jpg
皮がコリコリして、これもイケる。


これは黒そい。

151105_7.jpg
お店の人が、煮付けが一番美味しい、というので、その通り煮付けに。

あまり美しい姿ではありませんけれども、美味しかった。
目、飛び出てるし。


鶏肉、ソーセージ、インゲン豆、ポロ葱などの入ったカスレ。

151105_8.jpg

どこかの店でカスレを食べて、それがイマイチで、これなら自分で作った方が美味しい、という驕りが生んだ失敗作。


2015年11月 2日

最近、日記の更新が

週2回ペースになってしまっている事を、少々気にしてはいるんだけど、この秋は休日が多くてペースが乱れているし、水曜日に出かける事が多かったり(一応、月水金に書くようにしている)、腰が痛いとか、まぁ、いろいろで、そんなことになっている。
誰に期待されているわけでもないからいいんだけど、なんか、自分の記録としてつまんないんだよね。
3日も経つと、いろんなこと忘れちゃって、楽しかったことも書き漏れるじゃん。



ちまちまとネコを進めている。

151102_1.jpg
この、くしゃみのしぶきくらいは、いちいち切り絵状態にしなくても、ただミシンステッチだけでもいいのではなかろうか。

151102_2.jpg
次はそうしてみよう。



前回予告したポロ葱祭り。
こんな量で298円だったら、もちろん買いますよねぇ。

151102_3.jpg

ポロ葱とジャガイモのグラタン。

151102_4.jpg
ネギを味わいたかったので、とても大きく切って入れたら、とても食べにくかった。

ポロ葱のポタージュ。

151102_5.jpg
ポロ葱と少々のジャガイモだけ。
ちょっと味が濃すぎて、この日はそれほど美味しいと思わなかったけど、翌日、もう少し牛乳を足して食べたら、それはそれは美味しいおフレンチな味になりました。

この日は他に、少量のサーモンソテーと

151102_7.jpg

ブロッコリー、白菜、赤カブ、アーモンドの残り物かき集めサラダ。

151102_6.jpg


昨日は鶏肉の牛蒡巻き。

151102_9.jpg
大豆が美味しかった。

今年も赤カブの甘酢漬け。

151102_11.jpg


何日か前に作った、豆腐のくるみ味噌田楽。

151102_8.jpg

上に乗った、干からびた菜っ葉が、ポロ葱。

ポロ葱祭りはまだ続いています。
あの量を二人で食べきるのは、結構大変であることがわかった。