2015年5月27日

今回使った生地は

ステッチ糸の色選びが難しくて、何回も縫っては解き、というのを繰り返している。

150527_1.jpg
いつもの倍くらい時間がかかってる。

150527_2.jpg
そろそろムカついてきた。



一昨日は洋食。
鶏肉のマスタード焼き。

150527_3.jpg
付け合せはラタトィユとその下にクスクス。
そして肉の下には野菜と一緒に茹でた赤インゲン豆。

150527_4.jpg
お豆を洋食風に食べるのって美味しいねぇ。


昨日は暑かったので、食卓もグッと夏らしくなった。

150527_5.jpg




2015年5月25日

最近の写真といえば

こんなネコちゃん製造過程の写真か、

150525_1.jpg
ご飯ネタばかりでつまらないんだけど、今日は、ちょっと違う写真もあるよ。

土曜日は蔵前から御徒町まで散歩。
蔵前にはお昼ご飯を食べる目的で行ったんだけど、この日は蔵前全体でものづくりイベントみたいなことをやっていて、やけに人も多く、見所も多かった。
お昼ご飯を食べて、いつものコーヒー屋でコーヒーを飲み、豆腐屋でおからドーナツを買い、インド屋でスパイスなどを買い、というポイントポイントでの写真はことごとく撮り忘れているので、蔵前の写真はこんな古いお店の写真のみ。

150525_2.jpg

150525_3.jpg
その後、御徒町方面に歩いて行くと、「手作りさん」たちが工房として使っている、元小学校に行き当たり、そこもイベント中だったようなので、覗いてみた。けっこう有名なので知ってはいたけど見たのは初めて。
もちろん写真は撮ってないけど。

それから佐竹商店街を通り、

150525_4.jpg
(このように写真を挟み込みたかったの)

上野まで出て「古城」で休憩。

150525_5.jpg

150525_6.jpg
そのあとは、中通りの靴屋で、満を持して欲しかった靴を買い、いつもの通り、二木の菓子→
吉池。

一日中歩いて疲れたけど、旅行みたいで楽しい1日だった。

この日は夢に小学校が出てきた。


昨日の夕飯は
鯛の塩焼きと

150525_8.jpg

あり合わせの煮物。

150525_9.jpg
ジャガイモ、そら豆、小松菜、油麩、湯葉。

吉池で買った鯛の半身は当日刺身で食べちゃったので、半身と頭を塩焼きに。
半身の方は、


150525_7.jpg
いいよ、あんた食べな。
私は頭食べるから。

150525_11.jpg
頭の方が美味しいし。

鯛の後ろのキムチは上野の韓国食材の店で買った手作りキムチ。美味しい。


その他のアラはお吸い物。

150525_10.jpg




2015年5月21日

体調も気候もいいので

機嫌良く過ごしている。
自分の服の丈直しとか、裏地付けとかをしたり、ジョギングに行ったり、火曜日は一人で夜遊びだった。
so far so,good.

じきに梅雨に入るだろうから、今のうちに心穏やかな日々を満喫するんだ。




最近食べ過ぎだったので、軽めの夕飯を心がけています。

150521_1.jpg

写ってないけど、この日は他にきゅうりの酢の物。
地味ですが全部美味しかった。


メインの無い夕飯。

150521_2.jpg
豆腐の素揚げやししゃもの南蛮漬けなど、ヘルシーそうに見えて揚げ物ばかりの、全然軽く無いメニューになってしまった。




2015年5月18日

デザインフェスタが終わりました。

ご来場いただきまいた皆様、お買い上げいただきました皆様に、心より御礼申し上げます。

150518_3.jpg

2週間くらいに渡り、せっせとねこちゃんを作っていた甲斐があって、ねこちゃんが沢山売れました。今までで一番沢山売れたかも。
ブースが角地で、人目につきやすかったせいもあるかもしれない。
理由はわかんないけど、とにかく良かった。ありがとうございました。

ネコちゃんといえば、吉祥寺のネコちゃんのお店、マルルゾロさんのお客さんも来てくださいました。うれしかったです。ありがとうございました。


明日からまた、ねこちゃんの作り貯めに入りますわ。


いつもそうだけど今回も一人だったので、会場を見て回ることはできなかったけど、二日目の朝、オープン前に少し会場を歩き回ってみたら、

150518_1.jpg

けっこうカバン屋さんとか、革製品のお店も多かった。もちろんねこちゃん雑貨も。
よくこの中で私のネコちゃんを選んでくれたなぁ、と、改めてお客さんに感謝したわけですよ。
やっぱブースの場所かな。
ちょうど、そろそろ何か買いたいな、と思うタイミングの場所だったとか、もしくは、ちょうど、歩き疲れて判断力がなくなるあたりに私の店があった、とか





これは金曜日の夕食。

150518_4.jpg
豚スペアリブを煮込んで焼いたもの。
煮込む時のワインが無かったので、代わりに赤ワインビネガーをちょっとだけ入れようと思ったんだけど、鍋に注ぎいれた瞬間に、それがワインビネガーだということを忘れて、普通にワインのようにドボドボ入れてしまって、そうとう酸っぱい臭いがしてたんだけど、出来上がる頃にはそれも収まって、なんだか仕上がりはとても美味しくなっていた。
赤ワインビネガー、あんまり使い道無くて困ってたんだけど、そっか、この手で使い切ろう。

150518_6.jpg




2015年5月15日

一応、

予定していた数は作り終えたので、あとは静かに明日を待つ、とういう状態なんだけど、イベント前日に何もしないというのも怠慢な気がして(その前まで散々のんびりしてたくせに)、端切れや残り物でなんか作ってる。

150515_1.jpg

意味もなく星を散らしてみた。

150515_2.jpg


うまくできたら明日のデザインフェスタで並べます。
余り物で簡単に作ったものなのでお安いです。限定一個。
よろしければ是非。



一昨日のお出かけはいつものようにライブだったんだけど、久しぶりに楽しかった。
楽しかった時は、つい、Tシャツ買っちゃうんだよね。

2015年5月13日

あんた、

150513_1.jpg背中の龍が丸見えですぜ。

150513_2.jpg


来週だと思っていたお出かけが、実は今日だった。
やるべきことを大急ぎでやって、出かけなくっちゃ。

2015年5月11日

いつもと同じすぎて、

見てもつまらないので写真は載せませんが、只今はネコちゃんキーホルダーなどをちまちまと作っていて、今日はその金具等を買いに、浅草橋から蔵前をぐるっと一周してきた。

最近は気候が良くて、外に出るととても気持ちがいい。
土曜日は、久しぶりに上野の美術館に行ってきた。芸大美術館。
妹にもらった入場券だったので、ほとんど予備知識はない展示だったんだけど、そういうのに限ってすごく面白い。もっと早い時間に行ってゆっくり楽しめばよかった。
そのあとは夕刻の賑やかなアメ横をふらふらして、欲しいと思ってる靴を「まだあるな。」と目視だけして、ダンナへのお土産に二木の菓子で輸入菓子を幾つか買って、最後に当然吉池で魚を買って、機嫌良くうちに帰った。

昨日は、夕方、散歩がてら靖国神社に行って、もう半分くらい片付いてしまった骨董市を見るともなく見ていたんだけど、そういえば最近糸切りバサミが一つダメになったので、300円でこんなのを買って、

150511_1.jpg
一緒に古い郵便葉書も買ったら、店のおじさんがお菓子をくれた。
たぶん、それで嬉しくてヘラヘラした顔で歩いていたんだろう、しばらくふらついていると、ふと、「お姉さん、フランス料理は好き?」って声をかけられて、(好きだけど?)とか思いながら振り向くと、厚みが10センチくらいある、明治時代の分厚いフランス料理の本を見せながら、こうこう、こういう本なんだ、とか説明してくれた。別に買えとも言わないし、単に自慢したかっただけなのかもしれないが、こんなおばさんに声をかけてくれてありがとう。
もちろんこの日も私はご機嫌だった。
今、骨董市は靖国が面白い。ガラクタが充実していて、なにか、を探す楽しみがある。

そんな感じの週末だった。

来週末はデザインフェスタなので、今週はますます、ちまちま、ネコちゃん作りの予定。




金曜日の夕食で美味しかったのは、ジャガイモ。

150511_3.jpg


土曜日は吉池に寄ったので、お刺身と、
小松菜とブロッコリーと湯葉の炒め物。

150511_2.jpg



昨日のの食卓。

150511_4.jpg
わらびと油揚げの煮物が美味しかった。
寄ってみましょう。

150511_5.jpg

わらび、おいしいよね。



2015年5月 7日

ただ、のろのろと

過ごしているうちに、一週間経ってしまった。
そういうお年頃なのか、最近全く活動的になれないし、気分もシケているので、そんな感じのゴールデンウィークだった。

やる気は寝て待て。
そのうち活力も戻ってくるだろう。

とは言え、来週末はデザインフェスタなので、ノロノロペースではありますが、ねこちゃんを作っていた。

150507_1.jpg

これは数日後に完成。

150507_2.jpg



休み中のある日のお昼ご飯。
ベーコンとキノコのリゾット。

150507_4.jpg
炊き加減で大失敗。


たぶん今年最後のタケノコ。
豚肉とそら豆と一緒におかか炒め。

150507_3.jpg
後ろは姫皮とワカメの酢味噌和え。


昨日は、生姜焼き。

150507_5.jpg