2015年4月30日

毎年この時期には

新宿OZONEのクラフトイベントに出展していたんだけど、今年は出展条件に、「親子で楽しめる商品を何パーセント以上」みたいなことが書いてあったので、何も考えずに応募するのをやめた。
なので、このゴールデンウィークはちょっと暇。


昨日は早朝から、引っ越し先探しをしていた。
不動産屋さんの車に乗っけてもらって、全部で5件、見て回ったけど、即決には至らなかった。
実は、5件も見て回ると、3件目あたりから頭が混乱してきて、判断なんかできなくなる。

知らない土地に住むことへの覚悟もできているのか、いないのかすらも、わからなくなってくる。

150430_1.jpg

でもここには、鶏肉がたっぷり入ったチキンライスを出す、何でもない普通の喫茶店も、

150430_2.jpg
ダンナ好みのこんなレトロ喫茶もある。

150430_3.jpg

うちの引っ越し、どうなることやら。



洋食っぽいもの2連チャン。

150430_5.jpg

鶏肉の塩コショウ焼きやサラダ、マッシュポテトなど、なんか子供騙しっぽいメニューで、あんまり体に良さそうではなかったので、テキトーに野菜を入れたリゾットにキヌアも入れてみた。キヌアって、こんなふうに栄養素補足的に使えばいいのか。

こういう夕食の時はだいたい、肘をついてグダグダな感じで食べてる。というか、グダグダな気分の時は洋食になりがち。そして、このお子様ランチ皿を使いがち。

で、翌日もグダグダだったので、再び洋食。

150430_6.jpg
久しぶりのフィッシュアンドチップス。



去年の秋に、生協の野菜ボックスのおまけでもらったナデシコに、こんなに花が咲いた。

150430_4.jpg



2015年4月27日

冷蔵庫が壊れて一週間、

今日ようやく新しい冷蔵庫が届いた。

冷蔵庫のない家の主婦は忙しかった。
生協から届いた肉魚や牛乳は、旦那の事務所の小さな冷蔵庫に入れてもらったので、、毎日その日食べる分を取りに行った。
1日一回、糠床をかき混ぜて、豆腐の水を替え、余った牛乳でヨーグルトを作る。
発泡スチロールの箱に氷を入れた保冷箱をベランダに置いていたが、なるべく日が当たらないように、日中少しずつ位置をずらしたり、廊下に移したり、と、なんていうか、「丁寧な暮らし」ごっこ。

土曜日に冷蔵庫を買いに行った時は、「大きい冷蔵庫がいい!大きい冷蔵庫!」と騒いでいた旦那も、コーヒーを飲む時にいちいちベランダに行って、箱の中から牛乳を取り出す「丁寧な暮らし」的行為は、なかなか気に入っている様子だった。


次は洗濯機か電子レンジが壊れると思うんだよね。
両方とも作動中に突然止まる、ということが、すでに何度か起こってるから。



今日も、在庫品の手直し。

150427_1.jpg

今週はいつも通りの落ち着いた日々を送りたい。と思ったら、もうゴールデンウィークじゃん。





2015年4月23日

一昨日の朝、気がつくと

my refrigerator is dead.

焦りましたよ。
しばらくは直視するのが怖いので気がつかないふりをしてたが、夜になって完全に冷凍庫が常温に戻った頃、慌てて、冷凍庫の中の肉や魚を調理したり、香辛料を擦り込んだりして延命措置をとりました。
今、冷蔵庫なんか買いたくないので、これも引っ越すまで買わないことにしようとも思ったけど、二日過ごしてみて、それは無理だとよくわかった。
土曜日に買いに行こう。

昨日は日中外に出ていたんだけど、冷蔵庫が壊れている家には帰りたくないものですわ。


今日は、気になるところがあってお蔵入りになっていたカバンの手直しなどを。

150423_1.jpg


まだ我が家の冷蔵庫が健在だった頃の夕食。
ある日、おからを煮て、

150423_2.jpg

翌日は鯛のから蒸し。

150423_3.jpg





2015年4月20日

今度こそ本番。

150420_7.jpg一見今までと同じように見えるけど、縫製的にかなり良くなった、と思う。
あとは数をこなして上達するしか無いな。
考えてみれば、パスケースだって最初のうちは、10個作ると必ず1,2個は失敗だったもんね。

タバコケース、タバコケースと「タバコ」という言葉を連発してると、もうそれだけで「悪」というか、手に取ってさえももらえなさそう、というか、松沢議員に糾弾されそう、というか(知ってる?松沢参議院議員)、そんな昨今なので、タバコケースとは銘打たないほうがいいと思うんだけど、これって何? ポーチ? マルチケースとかいうと何か硬質なものをイメージしてしまうし、やっぱ「小物入れ」かしら。


さ、昨夜はまた夜遊びに出かけて死ぬほど疲れたので、今日はのんびり過ごそ。


先週のタケノコ料理。

150420_1.jpg
タケノコとそら豆と大和芋の地味な煮物。

その日の食卓。

150420_2.jpg


昨日のお昼のマグロとプチトマトのパスタ。

150420_6.jpg
生のマグロを使ったんだけど、半額で買ったサクの半量くらいなので、多分250円くらいでこの美味しいパスタができたことが本当に嬉しい。




先日、居間の照明器具が壊れた。
新しいのを買いに行くのが面倒なこともあったんだけど、そういえば我々はもうこの家を引っ越すつもりなので、その覚悟を示すためにも、新しい照明を買わないことにした。
お天気がいい日はまだいいが、今日みたいに雨が降っていたり、夜になると、それはそれは惨めな気分になる。が、それが引越しへのインセンティブになることだろう、と。

それでも一応、ストックがあった裸電球でもつけて置くか、ということになったんだけど、なんか旦那が気を利かせてくれて、使わずに押入れにしまいこんでいた、こんなランプシェードまで付けてくれた。

150420_4.jpg
それで、なんだか逆にちょっとステキになってしまった。
このランプシェード、15年くらい前にロンドンに行った時、カムデンのアンティーク屋で買ったものなんだよね。

とはいえ、やはり60ワットの電球なので、夜はあまりに惨め。

150420_8.jpg

2015年4月16日

先日作っていた

このトートバッグと

150416_1.jpg
ショルダーは、

150416_2.jpg
ご注文品でした。

作り初めてすぐに、これは可愛くなる、と思ったら、すごくやる気が出て、とても楽しかった。
可愛くない?

自分ではとても気に入っているんだけど、お客様にも気に入っていただけますように・・・

出来ることに限りはありますが、お手持ちの帯でバッグの製作をご希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。



ところでマフィンなんだけど、その後また何度か作って、とうとう自分的に理想的なマフィンが完成したんだよね。

150416_3.jpg

昨日はそのマフィンを持って、お友達と渋谷散歩。
天気も良くて気持ちよかったね。

夕飯は予定通り鉄火丼にしたよ。

150416_4.jpg
東急のフードショウで、マグロのぶつ切りをちょっと奮発したので、ご飯もちゃんと酢飯にした。
マグロの下には納豆とメカブ、翌日食べようと思って買ったホタルイカもちょっと乗せてみた。(けど、これは蛇足だった。)
あぁ、鉄火丼、サイコー。
お宅も東急でマグロかって帰れば良かったのに。



にらと春雨入り肉じゃが。

150416_5.jpg
春雨は私的には最重要乾物の一つで、けっこうなんにでも入れる。


金時豆とサツマイモのポテトサラダ風。

150416_6.jpg
赤紫色合わせのつもりだったんだけど、あんまり色が分んなくなってしまった。






2015年4月13日

金曜日、あのあと

そのまま夕方までパソコンにむかっていたら、うすうすそんな気がしてはいたんだけど、強烈に目奥が痛くなって、もはやこれまで。
夕食を食べた後は、目奥の傷みが頭痛にかわり、布団に倒れ込んでそのまま36時間。
途中起き上がって食事をしたり、お風呂に入ったりもしたけど、何度目を覚ましても目奥は痛いまんまだし、なんだかいくらでも寝られてしまうので寝てた。
そして最後はお腹を下す、という始末。
私は何をそんなに疲れているのか。

そんなシケた週末だった。

そんな感じなので、ネットショップは予定通りにアップ出来なかった。
ちょろちょろ、少しずつ更新していきます。


金曜日、目奥の傷みと戦いながら作った夕飯は、蚕豆定食。

新じゃが、蚕豆、油麩等の煮物。

150413_2.jpg

蚕豆とグリーンピースのご飯。

150413_1.jpg

蚕豆が甘くて美味しかった。

2015年4月10日

渡邊印のネットショップは

いつも品薄で、この店売れてんのかしら、と勘違いしてくれる人はいないと思うけど、品薄なのはアップしていないからであって、在庫品は沢山あるの。残念ながら。
なので昨日は、半日写真を撮って、午後からパソコンに向って、今日も一日パソコンの前に座っていて、ちょっとムカつきながら、そしてお腹がすいているわけでもないのに芋けんぴなどを食べながら、ネットショップの更新をしています。

150410_2.jpg

昨日撮った写真、たぶんカメラが傾いていたんだと思う。全部左肩上がりになっていて、しかも壁に対しても水平に置けていなかったみたいで、少しは修正したけど、隠し切れなかった。
来週にはアップしてると思うので、何となくすべて同じ方向に歪んでいる写真、見てみて下さい。


150410_1.jpg




最近、近くに小さなイタリアンの店ができて、先日そこで夕飯を食べたんだけど、カウンターに座ったので、お料理の作り方が丸見えで、面白かった。
そのとき食べたアクアパッツァを早速真似してみた。

150410_3.jpg
頭の向きが逆だった。

アサリを入れ過ぎて激しょっぱくなってしまったスープに白ご飯を投入。
このネコまんま、超うめぇ。


150410_5.jpg


2015年4月 8日

雨ですね。

外は寒いようだし、今日は一歩も外に出ない所存。

ちょっと気持ちに余裕があるので、こんな細かいパーツ作りが楽しい。

150408_1.jpg
これは先日作っていたトートとお揃いのショルダー。
明日には完成すると思います。



只今2つのカメラを試し中なので、写真の色が統一されていませんが、
この季節ですので、タケノコ料理何点か。

タケノコの治部煮風。

150408_2.jpg
お椀の中、全然見えませんが。


ヒメカワとわかめの酢みそ和え。

150408_3.jpg

イタリアン風グリル。

150408_4.jpg
茹でたタケノコを魚焼きグリルで焼いただけ。

このタケノコは、先日、町田で買って来た。

この菜花も町田で。
菜花の昆布締め。

150408_5.jpg
これは地味に美味しい。


イメージしたものと違ってしまって、味も失敗だったんだけど、ポルチーニ入りブリーチーズを絡めたパスタ。

150408_6.jpg
チーズ、ちょっと高かったのに、もったいない使い方をしてしまった。ちぇっ。
上に乗っている舞茸も、町田で。

町田、野菜が安かった。

2015年4月 6日

土曜日の町田は

小物メイン、とか言いながら、ついついいろいろ詰め込んでしまって、

150406_1.jpg
大きな荷物を2つ宅配便で送ったわけなんだけど、その配送料金が重くのしかかった。
それさえ無ければ、こんな感じの、

150406_3.jpg
ちょっとバザー風のイベントで、

150406_4.jpg
たまたま通りかかった人に買ってもらう、という状況の中では、健闘したのではないかと思うんですよ。ネコちゃんが。
宅配料金さえ無ければ、全く満足ではないけど、ま、こんなもんかな、と思えたと思う。
宅配料金さえ無ければ・・・
あぁ、宅配料金・・・

そんな感じでした。

たまたま通りかかって、ネコちゃんを気に入って下さって、お買い上げいただいた皆様には、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。


ところで、町田という町は、とても楽しいところだった。
イベント会場の近くに、こんな商店街があって、

150406_5.jpg
お昼ご飯はこの中のマグロ屋の揚げマグロをと、鯛焼き屋で鯛焼きと、クロワッサン生地の鯛焼き風のものを買って食べた。
鯛焼きは、ダンナのお土産用に、帰りにも買いに行ったよ。

150406_6.jpg
こんな荒物屋も懐かしくてうれしい。


イベント終了後、乾物屋でお豆とひじきを買ったりしながら、ふらふらと散策し、もう少し歩きたかったけど、疲れて自分がフラフラしてたし、暗くなったので、諦めて帰って来た。
一度、ゆっくり散策に行きたいと思いました。


次のイベントは5月のデザインフェスタです。
って、そうだ! イベント中に大変なことが発覚したんだった。
いつも赤れんがで一緒になる出店者さんが、町田に住んでるらしくて、偶然会って世間話をしている時に、「次の赤れんがの出展募集遅いですね。」って言ったら、「もう決まって振込も済んでるよ。」って。
そ、そうなんですか・・・
1月頃に募集していたらしいが、そういえばあの頃はイベントの準備でいっぱいいっぱいで、他に頭が回ってなかったんだ、きっと。

そんなわけで、次の赤レンガには出展いたしません。
あーあ。


2015年4月 3日

今回の試作は

こんな感じ。

150403_1.jpg
ちなみに前回まではこう。

150403_2.jpg

外側のポケットを無くしたの。
この方が縫製がきれいにできるかなぁ、と思って。

ポケットを付けた場合、内側は革のまんま。

150403_3.jpg

ポケットが無い場合、ネコちゃんの縫い目を出っぱなしにするわけにはいかないので、内袋付き。

150403_4.jpg

内袋をつけない場合は、革の裏側の処理をしなくてはならないから、内袋をつけてしまった方が楽かとも思ったんだけど、なんか、どっちもどっち、どっちもそれなりのお手間だった。

ポケット無しにしても、それほど綺麗に縫い上がってるわけでも無いし、やっぱ元のポケット付でいいのかなぁ。
デザイン的にはポケット付きの方が可愛いし。

常に世論とはズレてるダンナの意見は受け入れるかどうか迷うところだけど、ダンナが言うには、内側が革のまんまのほうが今っぽい、とのこと。 ・・・ふ〜ん、そうなんだ。

そんなわけで、今回の試作はボツ。

150403_5.jpg


2015年4月 2日

明後日のイベントの

荷物は、たった今送り出した。
一日限りのクラフトイベントって出展したことがないので、どんな感じか勝手が分からないんだけど、まぁ、小物かな、と思って、小物メインなラインナップです。
土曜日、町田辺りを散策の御予定の方は、是非お立ち寄り下さいませ。

手が空いたので、今日はまたタバコケースの研究に戻った。
まずはネコちゃんの大きさを1,1倍にしてみる。

150402_1.jpg
なんだ、その、1,1倍って。

ご注文いただいているショルダーバッグがあるんだけど、それは来週集中して作ります。お待たせしてすみません。



先日作ったのはふきのとう味噌だったけど、今度は蕗の葉味噌。

150402_2.jpg
ふろふき大根に乗せて食べた。

茎の方は普通に出汁で煮た。

150402_3.jpg

後ろのフライは「ちか」。

150402_4.jpg
身が柔らかくて美味しかった。
時々激安で出るので、また食べよっと。

適当な盛りつけですけど、ホタルイカはたたき。

150402_5.jpg
ちょっと味噌を加えて細かく叩く。普通に酢みそで食べるよりもこっちの方が絶対美味しい、と思う。嘘だと思ったらやってみて下さい。酒も進むよ。


昨日はカルボナーラ。

150402_6.jpg
と、人参とキヌア、ゴルゴンゾーラのサラダ。

150402_7.jpg
それと、特に料理名は無い、スモークサーモンとキャベツ。

150402_8.jpg