2015年3月30日

すっかり暖かくなり

桜も満開らしい。
なのにあんまり浮かれた気分になれないのは、たぶん、歳をとったせいと、建設大詰めを迎えた向かいの現場の音がうるさ過ぎるから。


土曜日、とても久しぶりに浦和の骨董市に行って来た。
あそこは相変わらすのんびりしていていいですね。
先々週だったか、大江戸骨董市に行った時は、以前に比べ外国人観光客が激増していて、しかもよく売れるのか、着物の値段も上がってるような気がして、ちょっと以前と様相が変わってしまった感があったんだけど、浦和は何も変わってなかった。
駅前のエビスヤも健在だった。
エビスヤの客はホンモノのおじさんばかりだから、店内で携帯を見ているような人はいない。
マンガ雑誌やスポーツ新聞を読むか、もしくは中空を見つめながらゆで卵を食べ、コーヒーを飲む。私は中空見つめ派。


骨董市ではいくつか帯を買った他、こんなのも。

150330_4.jpg

しっかりした綿地。

150330_5.jpg
風呂敷バッグに出来るかな、と。


このバッグはこんな風に仕上がった。

150330_1.jpg

このお花の色と薄めのジーンズ色の組み合わせが気に入ったので、また別の型のバッグで使ってみようと思います。

今日はまたネコちゃんね。

150330_3.jpg




最近食べたもの。
お昼に、ひと玉残っていた焼きそばを食べようと思ったが、野菜が紫キャベツしか無かった。肉も無かったのでホタテで。

150330_6.jpg
すっごい色になってしまったが、味は普通に食べられました。



その紫キャベツの正しい使い方はこちら。
甘酢漬け。

150330_7.jpg

ふきのとう味噌。

150330_8.jpg
はんぺんに乗せているかの様に見えますが、これは豆腐です。田楽、のつもり。
これは豆腐に塗ってから焼くべきだったんだね。失敗失敗。


土曜日は、浦和から午前中の内に帰って来て、その後、ダンナの買物の付き合いで赤坂に行った。そのお付き合い代として、ニューオータニでお昼をご馳走になりまして、そしてピエールエルメでケーキも買っちゃった。

150330_9.jpg
以前からピエールエルメって凄いとは思っていたけど、生ケーキを初めて食べて、とうとう尊敬の域に達してしまった。
これは美味しい。

2015年3月25日

ここのファスナーを

150325_1.jpgデニムに合わせて紺色にしてしまったので、その他のファスナーも同じく紺にしたんですよ。
サブのステッチの色は、お花に合わせてピンクでしょ。
そしたら、なんか、色の多過ぎるまとまりの無いカバンになってしまった。かも。
昨日、このファスナー1本買う為だけに、電車に乗って新宿まで行ったのになぁ。


一昨日、自分自身に「今日中にやるべし。」と強く勧告したシザーバッグの型紙整理は、今日ようやくやった。
今回のバランスは、怪我の功名とでも申しましょうか、今までの中でも割といい方なので、

150325_2.jpg
型紙はこれに決定し、他は全部捨てました。


ち鯛を一尾買ってきまして、
半身は昆布締め、

150325_3.jpg
もう半身は唐揚げ、

150325_4.jpg
そしてアラで取った出汁で、椀ものかお吸い物でも作って鯛づくし!と思ったんだけど、時間が無くなったので、とりあえず出汁だけ取って、ダンナは〆に鯛茶漬け。


2015年3月23日

またやってしまった。

前回シザーバッグを作った時に、少し型を改善して、型紙もちゃんと作り直しておいた。ところまでは良かったんだけど、その新しい型紙と、古い型紙と、更に念の為取っておいたボツ型紙まで一緒に袋に入れっぱなしにしており、よく考えず手に取った型紙で革や帯地を切ってしまったので、組み合わせてみると寸法が合わない。
ミシン縫いの前に気がついたので、ことなきを得ましたが、寸法の帳尻合わせに随分時間を取ってしまった。そして、とてもとても大変だった。とてもとてもムカつきました。

いいか、今日、必ず型紙を整理しておけ。
要らない型紙は潔く捨てるんだ。

150323_1.jpg



いなだの南蛮漬け風。

150323_2.jpg

その他、青菜のナムル、きんぴらごぼう等の当たり前過ぎる夕飯。


そんな当たり前過ぎる食事に飽きているのか、単に気分がシケていたのか、昨日はどうしても普通の夕飯が食べたくなかった。それに、Homelandの続きを見たかった。
ということで、昨日の夕飯は、頽廃の象徴、ピザ。
カルミネのピザをテイクアウトして来て、ドラマ見ながら食べました。
あそこのピザは意外に安くて美味しいよ。




2015年3月20日

タバコケースの泥沼

から抜け出し、今日はシザーバッグ等を。

150320_1.jpg
引越をするまでは荷物を増やしたくないので、昨年末から帯も買ってなかったんだけど、そろそろ見に行かないと、作る物にも新鮮みがなくなってきましたわ。


引越といえば、やはり昨年末から、ここを走るのもこれが最後かも、と思いながらジョギングをしているんだけど、その最後がなかなか来ない。
またもう千鳥ヶ淵の桜が咲いてしまうじゃん。



鮭のトマトクリームパスタ。

150320_2.jpg

秘蔵の蟹出汁入り。
蟹出汁使える〜。

2015年3月18日

なかなか巧く出来ない

のですよ。

150318_1.jpg
写真で見ると、まぁこれでいっかなー、と自分でも錯覚してしまうんだけど、こんなデジタル写真なんかに騙されるな。実物は全然良くない。
ちょっとずつ改善したり、革を変えてみたりしながら、結局同じ形で7つも作ってしまったが、もっと早い段階で大幅に作りかたを変えるべきだったかも。

とりあえず、これは保留。

カバンなんかうっちゃらかして、夕飯の買物にでも行って来よーっと。


交通会館のマーケットで、なめこのイシヅキのみが袋入りで売っていた。
このような、安くて、ツウっぽいもの(しかもお店のおばちゃんが言うには、リピーター続出!の美味しさ、らしい)を捨て置くわけにはいかないので、買ってみた。
そんで、豚肉とレタス等と一緒にオイスターソース炒め。

150318_2.jpg

ことさら旨味が増した感は無かったけど、可もなく不可もなく、といった感じ。


春菊の胡桃白和え。

150318_3.jpg






2015年3月16日

先週作っていた

カバンは完成したので、またネコちゃんのタバコケース、では無くて、今日はお化粧ポーチ。同じ型だけど。

150316_3.jpg
ネコちゃんを、ちょっとだけ、お化粧ポーチ用に変えてみた。
まつ毛がついてんの、分ります?

この週末は怠惰に過ごしてしまったが、今週からは気を抜かずに頑張りたい。
4月4日(土)に町田で、一日だけのクラフトイベントに参加します。
小物たくさん作らなくっちゃ。


最近気に入っているオーブン煮込み料理。


150316_4.jpg

この日は豚のスペアリブの煮込み。

150316_5.jpg

これは何と言ったらいいのでしょうか。

150316_6.jpg
マッシュルームとホウレン草のマカロニグラタン風のものだけど、オーブンは煮込みで使っていたので、魚焼きグリルで表面だけ焼いたもの。
マッシュルームの味が濃くて、けっこう美味しかったんだよね。

珍しくサラダもそれっぽい。

150316_7.jpg
えぇ、この日は完全に食べ過ぎました。


昨日は、ふきのとうの天婦羅。

150316_8.jpg

先日おからを煮た。ダンナの「ちっ、シケた女だぜ。」みたいな反応を覚悟していたが、意外にも「おからって美味しいですね。」と何回もおかわりしてくれた。
ありがとう。実は私的にはあんまり美味しくなかったんだけど。


今週は暖かいらしいから、がんばろー。


2015年3月13日

もう金曜日ですか・・・

昨日は夕方から髪の毛を切りに行って、美容院を出たら夕暮れの神楽坂が楽しげだったので、ついふらふらと本屋さんに入って、ロンドン特集のブルータスと料理通信を買って、ますます楽しくなったので、ダンナの事務所でお茶飲んで、そのまま一緒にパブで早めの夕飯を食べて帰ってくる、というあまりに気ままな半日を過ごしてしまった。

なので、本来このカバンは昨日出来上がっている予定だったんだけど、本日ににずれ込んでしまった。

150313_1.jpg



少し前に、近くのビストロ(裏の店じゃ無い方)で、わらさのカルパッチョを食べた。
ワラサやヒラマサって、脂も旨味も少なくてあんまり美味しくないと思っていたんだけど、なるほどね、そういうのをカルパッチョにすればいいんだ。
というわけで、刺身用のいなだが安かったのでやってみた。

150313_2.jpg

その時に食べたのが、オリーブオイルの海に浸っているようなカルパッチョだったから、そこらへんもコピー。

でも、その日は一応和食の日だったので、一口だけお造りにもして、

150313_3.jpg
あとは肉じゃがとか、ホタルイカと菜の花のからし味噌和え。

150313_4.jpg



本当は春までに引越してる予定だったんだよね。
家の前に大きな建物が建っちゃって、年内から引越先を探していたんだけど、なかなか気に入るところが無かったり、ダンナが忙しくなっちゃってそれどころじゃ無くなってきてしまったりでノロノロしてるんだけど、本当は今すぐにでも引っ越したい。
だって、窓から見える景色がこれだったのが、(2011年)

110217_4.jpg
今はこう。

150313_6.jpg

防衛省の屋上に着陸するヘリコプターももう見えない。防衛省はこのでかいビルの後ろ。

150313_7.jpg
視界ゼロですよ。
気分も暗くなりますでしょう?


2015年3月11日

順調に進んでいたが、

しまった、ハトメが足りない。

150311_1.jpg
天気もいいし、散歩がてら買いに行くか。

だいたいいつも焦り気味に暮らしているくせに、ひとたび外に出ると、とたんに全てを忘れてのんびり遊んでしまう傾向にある。
今日も無駄に歩いてお茶まで飲んでしまうんだろう。ていうか、そうしたい。


いつの間にかカメラの設定が変わってても、最近はカメラの細かい文字やマークなんて見えないから、それに気がつかずに撮ってしまう。ですのでイマイチな写真ですけど、昨日の鯛のかぶら蒸し。

150311_2.jpg
写真は悪いが、味は、自分的にはこれが完成型。



2015年3月 9日

タバコケースの続き。

一作目よりも分厚く張りのある革で作ってみた。

150309_1.jpg
地が黒の場合、ステッチが目立ちすぎる嫌いがある。
ので、次はステッチも黒で。

150309_2.jpg
目立たない方がいいみたい。(これは今後の自分へのアドバイス)

こういう縫い代を外側に出して革のコバを見せる縫い方は、仕上りを綺麗にするのが難しい。というか、どうやればいいのか分らない。
普通に内側に縫い込んでしまえば、もう少し仕上りがきれいになるのかも知れないけど、ほら、他のネコちゃんシリーズはだいたいコバ見せな縫い方じゃん、それらに合わせたいんだよね。
どうしようか。

とか言いながら、タバコケースは一時中断で、こちらを先に。

150309_3.jpg



最近の食卓。

最近北海道産のニシンをとても良く見かけるんだけど、日本にニシンが戻って来たんだろうか。
あれからニシンはどこへ行ったやら〜、と唄われていたのはいつですか。

150309_5.jpg
このニシンは数の子IN,だった。


新ジャガが出始めたので、鶏肉や油揚げ等と一緒に薄味煮。

150309_4.jpg
後ろはイワシの立田揚げ。


翌日は前日の使い回しで完全に居酒屋料理。
イワシの立田揚げの残りで南蛮漬け風。

150309_8.jpg
煮物は器を変えて炊き合わせ風に見せる。

150309_7.jpg

一つくらい新しい物を、と思って鱈の中華蒸し。

150309_9.jpg
右奥にちょっと見えるのは、前日切り過ぎたキャベツの千切りをベーコンやチーズと一緒に焼いたもの。


昨日は魚はサバの一夜干し。

150309_11.jpg

新ジャガを今度は肉じゃがに。

150309_10.jpg
手前のみそ汁は、何を隠そうカニの出汁。
先日カニを食べたときに殻を煮出してみたら、やっぱり薄い出汁しか出なかったんだけど、一応冷凍しておいたもの。こうやって使ってみると、びっくりするくらい甘いカニ味になった。
もう一回分冷凍してあるんだ。楽しみ〜。







2015年3月 5日

昨日はとても暖かく、

天気も良かったので、浅草に革を買いに行った。
何故か1800円もするランチを食べ、その頃までは気分上々だったが、結構歩き回った末、結局探しているような安くていい革は見つからず、疲れてどんよりと帰ってきました。
また近いうちに探しにいかなくちゃ。


タバコケースの試作品。
まったく良くない、

150305_1.jpg
のは、この帯地とステッチのせいだと思われ、色を変えてもう1個。

150305_2.jpg
5ミリだけマチの幅も増やしたら、見た目に落ち着くサイズになった。

150305_3.jpg
タバコとライターと、スマートフォンがなんとか一緒に入ります。

お化粧ポーチとしてもお使いいただきたい。

150305_4.jpg
私としては、このサイズがなかなか使い勝手がいい。最小限度の物しか入らないけど。

この革は結構柔らかい革ですが、革の固さが変わるとまた雰囲気も変わるかも知れないので、今日は別の革で製作中。


大和芋と豆腐が少々と、ひじきの煮物がほんの少し残っていたので、つなぎの方が多いがんもどき、を作ってみた。

150305_5.jpg
強烈おいしいー。



2015年3月 2日

ちょっといいかも。

カバンではなくてマフィンです。

150302_1.jpg
あれからまたタネの配合を変えて作ってみた。具は同じレモンピールとクリームチーズ。
前よりちょっとしっとりして、なかなか美味しい。
が、もう少ししっとりさせたい場合は、やっぱりダンナのリクエスト通り、「more butter ! more sugar !」なのかも。・・・それはあんまり気が進まない。


あぁ、マフィンてなんなんだろう。
っていうか、私はなんでマフィン研究をしているんだろう。
これまでマフィンに注目したことなんか無かったのに。



最近の食卓。

そろそろ季節も終わりそうな大根。

150302_2.jpg

前から作りたかったフィッシュパイ。

150302_3.jpg
2,3種類の魚介のグラタンぽいものの上にマッシュポテトを乗せて焼いたもの。

最近ちょっと夕食に力が入っていないのが、いろんなところが少しずつ雑なところからバレる。
写真の撮り方も雑だしね。
こんな写真見せられてもね、ってお思いでしょう?


作業もちょこちょこやってはいるんだけど、今のところ地味な、型紙を作ったり、構想を練ったり。
あとは、ネコちゃんのお店から、タバコケースのリクエストがあったので、試作品を作ってみたり。

150302_4.jpg