2014年9月29日

更地になった

向かいの土地の基礎工事が始まって一週間くらい経つんだけど、こんな機械が目の前で稼働していると、

140929_1.jpg
なかなか気と耳が休まりませんよねぇ。
大日本印刷の工事現場の音なんか今や全く消されている。

日曜日はどこの現場もお休みなので、最近日曜日が大好き。


もう新鮮味もありませんが、先週仕上がったポーチ。

140929_2.jpg
けっこういい色なんだよね。なかなかやるな、マウジー。

140929_3.jpg

そんで今日はまたネコちゃん。
そろそろ小物作るのも飽きてきてて、カバン作る気は満々なんだけど、それはもう少しあとになりそうだ。


毘沙門天に月1で来る山形の産直市をとても楽しみにしている。
少し若めのお姉さんにお会計してもらってる時に、私の買った舞茸を手にして「この原木舞茸マジ美味しいよね〜」と言うので、どんな食べ方が一番美味しいか聞いてみたら、天婦羅とか炊き込みご飯とか、割と普通の答えだったけど、それに従って天婦羅と

140929_5.jpg
炊き込みご飯。

140929_4.jpg
炊き込んでもシャキシャキ感が無くならない。
マジ美味しかったです。
舞茸だけじゃなくヒラタケもマジ美味しかった。

この汚い炒め物は白菜の間引き菜を使った八宝菜風。

140929_6.jpg
白菜の間引き菜は石神井の農協の直売所で買った。

あーあ、どっか新鮮な野菜が食べられる土地で暮らしたいよな。


2014年9月25日

基本的には

遊びながら暮らしているような最近ですが、作ることを忘れないように、のろのろと製作もしている。

半日はこんなの作りながら、

140925_1.jpg
半日は、掃除したり、ギンレイに映画見に行ったり、お菓子作ったり、昼寝したりとか。

140925_2.jpg

この前すっごい安く栗を買って、その栗は安いだけあって小粒で甘みも少なかったんだけど、これなら失敗しても惜しくないと思って、モンブランを作ってみた。
華々しく写真を公開するはずが、初めて作っモンブランは当然ぐちゃぐちゃなフォルムになって、その記録は残されることはなく、静かに全てお腹に納まった。
美味しかったんだけどね。
秋ですね。


秋なんだけど、まだカツオのたたき。

140925_3.jpg

インゲンの胡麻和え。

140925_4.jpg
普段あまり黒ごまを使わないのは、あるとき買った黒ごまが古くて油の回った味がして、その記憶があって、黒ごまはキケン、と擦り込まれてるからなんだけど、この自分で採集した黒ごまは、ただただ香ばしくて、とても美味しい。
たったあれだけの枝だったのに、胡麻和え10回分くらいはあった。


セロリとイカの炒め物。

140925_5.jpg
先日のきゅうりとイカの炒めのリベンジ。


2014年9月22日

自分で使ってる

お化粧ポーチは、何年か前の雑誌のおまけの、コンパクトカメラ等が入る大きさのガジェットケースなるものなんだけど、これが私にぴったりの大きさで重宝している。が、なんだか味気ないし、ビニールの匂いがするので、そろそろ止めようと思って、自分で同じ大きさのものを作った。

140921_2.jpg
ジーンズの端切れと失敗ドラゴンラベル等で、いかにも有り合わせ。いかにもチンケ。
あわよくば商品化、とか思ってたけど、出来上がってみると、到底そのレベルのものではなかった。

この帯芯の端っこのフサフサは

140921_1.jpg
巧く使えば可愛いと思うけど、私、素朴系ではないし。

というわけで、今日は通常のジーンズポーチ作りをしています。



カマスの塩焼き。

140921_3.jpg
この形で焼くと、焼き上がったあとで背骨がスッと抜けるのって、有名な技? 私は初めて知った。
カマスが小さくて付け合わせもなくて、お皿が寂し過ぎました。

あとは煮物とか

140921_4.jpg
トマトとか。

140921_5.jpg


これは中華っぽい日の食卓。

140921_6.jpg
茹で落花生を食べ過ぎて吹き出物が出ました。


チーズクリームを割愛すれば恐るるに足らないのではないかと思って、また作ってしまったキャロットケーキ。

140921_7.jpg
今回は京都の珈琲屋さんのレシピで作ってみた。
BBCのレシピと同じく植物油で作ってて、配合もほぼ同じような感じだったけど、作る手順だけちょっと違った。こっちの方が仕上りが軽いみたい。
こんど京都行ったらこの珈琲屋に是非行かなくちゃ。

2014年9月18日

帯芯を使った

からといって、特に素敵になる、ということでは無いらしい。

140918_1.jpg

あらゆる色を用意しておいて、常に絶妙な挿し色をかます、これが肝要なのだろう。
別の色も染めておこ。


全く洗練されていない感じのおかずですが、割とおいしかったので。
きゅうりとイカの中華炒め。

140918_2.jpg
生姜、ニンニク、ねぎ、塩、酒、ごま油、の味付け。
きゅうりはイカと形を揃えるつもりでこの切り方にしたけど、イカをもっと薄い削ぎ切りにして、熱でくるんと丸まるようにすれば、きゅうりも乱切りでいいのかも。要研究。


16日は3年ぶりくらいで、GLAMROCK EASTERに行って来た。
最近は写真を撮るのも忘れるし、いいトシをしてそんなところで遊んでいることを公表するのもいかがなものかと思うので、特に記録はしていないが、やはり時々ライブにも行っている。
でもさ、最近は本当に疲れ果てるんだよね。
あぁ、自分はいつまで若いつもりでいるんだろうか。

2014年9月16日

三連休でしたが

特に何もせずに、普通の日々だった。

がま口に使う場合、いつものパスケースのネコちゃんだと少し大き過ぎるので、ちょっと縮小してみた。

140916_1.jpg
そしたら今度はちょっとが小さ過ぎの感が。
これで86%なので、次は92%くらいで作ってみよう。

140916_2.jpg

今週はジーンズウィーク。
この前染めた帯芯を使ってみてる。

140916_3.jpg



ゴードンラムゼイの料理番組がちょっと面白くて、このごろ良く動画で見てるんだけど、こんなのを作ってたので真似してみた。

140916_4.jpg
鶏肉の中身は、玉ねぎとか、マッシュルームとか、栗、クスクス、など適当なもの。

随分前にコンラッド東京の中に入ってたゴードンラムゼイの店で食べたことがあったけど、その頃はまだ自分的に洋食夜明け前だったので、あまり記憶がなくて、では、改めて食べてみるか、と思ったら、すでに日本からは撤退したようだった。

ヴァージンエアも来年日本から撤退するらしい。
気に入っていたクラブツリー&イヴリンの香りも先月製造終了になったということだ。

あぁ、イギリスが遠ざかる。


生協のおまけの胡麻の実から種を地道に採集して、煎って胡麻和えにした。

140916_5.jpg


カマスの炙りの酢の物。

140916_6.jpg
巧く炙り焼きにすることが出来ず、ネコが食べそうな汚い一皿になってしまったが、こう見えて手が込んでいて、炙ったあとに昆布締めにして、ポン酢仕立てにしてある。
白身魚の炙りには塩と柑橘果汁だけの方が美味しいかも。


今年の始め頃、調子に乗ってお菓子を作り続けていたら、当然ちょっと太ってしまって、春頃からはお菓子禁止にしてたんだけど、まぁ、そろそろいいかな、と思って作っちゃった。

140916_8.jpg




昨日、ダンナが仕事の途中に大急ぎで新宿にパソコンを買いに行くというので、意味も無く一緒について行って、お昼を一緒に食べて、ダンナがパソコンを買って得る間に伊勢丹とか本屋とかを大急ぎで見て回り、タクシーで帰って来た。
ちょっとお休み気分で楽しかった。
お昼は新宿のダブリナーズカフェ。

140916_9.jpg

2014年9月13日

今日は

がま口。

140913_1.jpg
いつもとなんら変わるところは無いので、特にコメントは無し。


米茄子の詰め物焼き。

140913_3.jpg
中にごま油で炒めた豆腐やキノコが入ってる。

140913_4.jpg

マッシュルームのサラダ。

140913_2.jpg
例の上野御徒町の改札前にあるスタンドで、新鮮そうなマッシュルームを売っていたので。
同じくそこで買ったカボスの絞り汁もかけてある。生マッシュルーム、美味しいね。


これが、今、ベランダから見える惨状。

140913_5.jpg
奥の駐車場も何年か前までは大きな木に囲まれたお屋敷だったのに。
引っ越して来た頃とは、もう違う土地のようだ。


そういえば、防衛省の屋上のヘリポートにヘリコプターが降りるところを見るのが好きだったのに、この前久しぶりに見ようと思ったら、なんと、手前で建設中ののデカいビルがどんどん伸びて視界を遮り、もう防衛省の屋上は見えなくなっていた。

この近辺に住んで10年以上経つけど、常に何処かで何かを建てていて、建設現場の音が途絶えたことが無い。


2014年9月11日

なんか地味〜

140911_1.jpgなんだけど、このままgo on。
次はキーホルダー。
今日みたいな雨の日は、ただひたすらネコちゃんの輪郭を革で包む地味な作業がしっくり来る。


さ、今日もさっさと料理ブログに突入します。

白茄子の甘味噌かけ。

140911_2.jpg
その日のメインは鮭の粕漬け。

140911_3.jpg
うちはいつも、味噌と酒粕を合わせたものに漬けている。


季節なので鮭ばっか食べてるんだけど、これは鮭のホイル焼き。

140911_4.jpg
この頃、塩と酒をふるかわりに、少量の塩麹をまぶして下味にしてるんだけど、これはなかなかいいような気がする。


わさび漬け風のものとイカゲソをまぶした酒の肴。

140911_5.jpg
先週日本橋に行った時に、福島物産館でワサビの葉を買ったので、それでわさび漬けを作ってあったの。

今日は塩辛を作ってあるんだよねぇ。
夕飯が楽しみ〜。


前回の日記で、パニーニ屋さんとハンバーガー屋のことを書きました。
あれを見て、じゃ、一度散策してみるか、とか思った方は万が一にもいないとは思いますが、あれは「水道橋」ではなくて「江戸川橋」です。間違えました。
前回の日記を訂正するのは面倒なので、ここで訂正しておきます。

2014年9月 8日

ご紹介

するほどのものではないけど、先週のお財布、中はこうなってんの。


140908_2.jpg
もう一つの方の中はこう。

140908_3.jpg
実は龍の顔が3個もあるんだけど、見える人にしか見えない、みたいな代物になってしまった。写真のせいじゃなくて、本当にそうなの。

今週はネコちゃんの作り貯め。

140908_4.jpg


週末面白かったことは、水道橋の方に行ってみて、知らないうちに商店街とかがけっこう盛り上がってたこと。
前に通りかかった時には、古い商店街が残ってんだな、くらいの印象だったのが、なんだかちょっと面白そうなことになってた。
土曜日はパニーニ屋さんにお菓子を買いに行った。
パンプディングとビスコッティを買って、両方とも自分では絶対選ばなそうなお菓子だけど、お菓子はそれしかなかったから買ったんだけど、それが意外なくらい美味しくて嬉しかった。
日曜日はダンナのリクエストでハンバーガーを買いに行った。
やけにしゃれたハンバーガー屋で、汚い格好で行ってしまったことを後悔したんだけど、
ハンバーガーはあんまりうち好みでは無かった。

そんな感じ。


秋になったので、今年も無花果の胡麻和えを堪能している。

140908_5.jpg
左の黒い器がそれ。
後ろの汚い色のモノは、カツオのタタキのサラダ風。
見て分る通り、カツオが古めで美味しくなくて、全体的にぐで〜っとしてしまった失敗作。


器と切り方を変えて、翌日も無花果の胡麻和え。

140908_6.jpg

後ろは茄子とピーマンの煮物。

140908_7.jpg
他にはサンマとか。

140908_8.jpg


そして今朝も無花果。

140908_9.jpg













2014年9月 5日

今週は

パーマ屋に行ったり、昨日は午後から出かけてしまったりで、あんまり捗っていない。
けど、こんな調子。

140905_1.jpg
先日の試作の二つ折り財布も、せめてこのスタッズくらいは付ければ良かった。
あれじゃあまりに中途半端で、自分で使うのも気が進まなくて、まだ使ってないの。

これは長財布なんだけどね。

140905_2.jpg


昨日は日本橋の三越で英国フェアをやっていたので、ちょっと冷やかしに行ってみた。
食品はあんまり奮ってないような気がしましたが、一応フィッシュ&チップスとスコーンなどを買って来た。

140905_3.jpg
これで1700円もするのか〜、って感じなんだけど、見た目ほど悪くはなかった。これで揚げたてならけっこう美味しいんだろう。
でもごめん、自分で作った方が美味しい。


今、お向かいのお宅が解体作業中だ。
一ヶ月前には、庭に出した子供用プールで子供が遊んでいて、水のザブンザブンという音がやけに近くに聞こえて、それはそれは気分が良かったんだけど、その同じ近さで、今は家の解体や大きな木を切り倒す音がする。
全く心穏やかではいられない一週間だった。
広い土地だからマンションになるんだろうか。立て替えだったら木まで切ることないもんね。
・・・引っ越そうかな・・・

2014年9月 2日

やっと晴れた。

なのに暑くはなくて爽やかで、これはもう秋になってしまったと思っていいのだろうか。
それならとても有り難いけど。

生協の野菜セットの中に「おまけ」で胡麻の枝が入っていた。
紙に書かれていた通り、逆さまにして干してる。

140902_2.jpg
時々、パラパラと胡麻の落ちる音がする。

140902_1.jpg
胡麻の実って初めて見た。



かぼちゃとサツマイモのサラダ。

140902_3.jpg
マヨネーズとヨーグルトと、塩、こしょう、玉ねぎのみじん切りを少しと、砕いたくるみ、味を付けてないクスクスが少しだけ残ってたから、それも入れちゃった。
こういう味付けってあんまりしないし苦手なんだけど、けっこう美味しかった。
ちゃんとおかずになる感じ。


夏が終わってしまったので、冬瓜が残っちゃって困ってて、とうとうみそ汁の実に。

140902_4.jpg
これもアリかも。


って、これじゃまるっきり料理ブログじゃん。
写真は無いけど、今日もお財布作ってるよ。