2014年8月31日

この際、

この中途半端なデザインには目をつむってほしい。

140831_1.jpg
こっちの、のっぺらぼうな上に縫い目が汚い面にも。

140831_2.jpg
だって、こんな複雑な物が私に作れるとは、誰が予想できただろうか。

140831_3.jpg
あまりにも難しくて一週間かかってしまったんだけど、一応形になったようだ。
そして、一応使えそうなので、早速使ってみようと思う。

140831_4.jpg
あまりに面倒だし難しいので(私にとっては)、この形はボツだな、と思いつつ作っていたんだけど、終わったとたんにもう一度やってみたくなってきて、どうしよう。

140831_5.jpg
この角は結構巧くできた。



ヨーロッパ人がよくムール貝を食べてるじゃないすか。
ちょっとそれに憧れてたので、昨日とうとうムール貝を買ってみた。

洋食っぽいものいろいろ、な夕食。

140831_6.jpg
ムール貝は食感が牡蠣のように柔らかくて美味しかった。
酒蒸しにした時に出たスープがとても甘くて美味しかったが、その甘さはワインの代わりに使った加賀鳶の甘さだった。加賀鳶、美味しいよ。


その前の日の食卓。

140831_7.jpg
焼きトウモロコシが一番美味しかった。


今日は牛込中央通りのお祭りらしくて、さっき通ったら、通り沿いの飲食店が露店を出す準備をしてた。
毎年やってるんだけど、こぢんまりしていながらも、地元の人達が総出、という感じで、なかなかいい感じなの。
まぁ、そういうお祭りって、商売をしてたり子供がいたりしないと、あんまり関係無いんだけどさ。

「俺のフレンチ」が露店を出すなら味見してみたいけど、あそこはお祭りなどシカトらしく、露店を出す気配は無かった。通常通り開店待ちの客が並んでいただけ。



2014年8月29日

なんか寒い。

この2,3日雨が降って寒くて、まるで秋になったみたいに寒い。
一週間雨に買ったスイカが捗らなくて、まだ残ってんだよね。

必ず巧くいきそうな気がしていた二つ折りのお財布、その予感は間違いだった。

相変わらずあまりきれいに出来ない。

140829_1.jpg
この形を作る時は、最薄の裏地を使わなくてはいけなかったんだった。
あと、失敗を恐れて、折り返しの部分の革漉きで、ギリギリまで薄く漉くチャレンジをしなかった。

小銭入れの部分も変えてみたので、どうやって作ったらいいのか、考え考え進んでいる状態で、というか、進んでいない。

この財布はほぼ100パーセント失敗が確定しているが、救いは、このデザインは今後使えるだろうということだけ。

140829_2.jpg
こういう細工は楽しくて好き。


バターナッツは生で食べても大丈夫そうなので、サラダにしてみた。

140829_3.jpg

ここのところ自分的にはやりまくっているインドカレーですが、
この日は野菜もいろいろ入れてみて、もちろんバターナッツも。

140829_4.jpg
あまり甘く無い、水分の多い筋っぽいかぼちゃみたいな感じで、そんなに美味しく無かった。
カレーの味は今回もとても美味しかったけど。


2014年8月26日

ちょっと前に

二つ折りのお財布を作ってたじゃん。
あれってなかなかきれいに仕上げることが出来なくて、けっこう敗北感が残ってるんだけど、
今回長財布を作っていたら、今ならあれももう少し上手に作れそうな気がしてきて、いてもたってもいられず、早速再チャレンジ。

140826_1.jpg
型紙から作り直してみてる。

本当はこの暇な時にネコちゃん小物を作り貯める予定だったのに、どんどん違うことを始めてしまいます。暇だからいっか。



有楽町に行くと、いつも交通会館の中か入り口の広場で野菜を買う。
この前の土曜日は巨大な椎茸を買って来た。

まずは椎茸のバター醤油焼き。

140826_2.jpgちょっとジューシーさが足りなくて、これは失敗。盛りつけにも力が入らない。

翌日はメインがタラの中華蒸しだったので、

140826_3.jpg

椎茸もオイスターソースを煮含ませた中華風。

140826_4.jpg
油もたっぷり含んでいるので、超おいしいー。

2014年8月24日

昨日は

これを仕上げた。

140824_1.jpg
スタンプ押しの上に塗った仕上げ材は、革の質によっては目立たないものもあるようだけど、一応、カバーしてることが分ってしまうようだ。

140824_2.jpg
表の龍の部分は革全体に塗ってるから一見分らないけど、確かに、革屋のお兄さんが言っていたように、手で触ると何か塗ってあることが分る。


これを仕上げたあとは、見るべき映画があったので、有楽町に出かけた。
何故「見るべき」だったかというと、スコットランドが舞台で、band of brothersに出てた俳優が監督で、全編プロクライマーの楽曲が使われてる、ということだったから。
予想外に満足しました。
絶対ギンレイに来ると思うけど。


この前言ってたバターナッツとはコレなんだけど。

140824_3.jpg
一度、何処かの店でバターナッツのポタージュを食べたことがあって、使ってみたかった。
ま、かぼちゃ、なんだけどさ。
ちょっと生でかじってみたら、かぼちゃよりはもう少し瓜っぽい味、というか食感だった。
とりあえず、王道のポタージュ、の素を作って、出汁で割ってすり流し。

140824_5.jpg
半端に残ってたジャガイモとか人参とか、玉ねぎも少し入れたけど、だいたい、こんな感じの色で正解。これでバターナッツ色です。
ダンナがやけに美味しがってたから、やっぱ普通のかぼちゃとは少し違うのかも。

もう半分残ってるのは何にするべきだろうか。


無花果の胡麻和え。

140824_6.jpg

これは意外に美味しい。


ただの鯵の干物を、なにかちょっとした料理のように見せる技、それは「串を刺して焼く。」
最近よく使います。

140824_7.jpg
後ろは野菜天で、主食は冷や麦だった。変な組み合わせの夕飯になってしまった。


2014年8月21日

今日は

こんな感じ。

140821_1.jpg
今回はスタンプ押ししたあとに、先日、浅草の革屋さんで教えてもらった、革を染めた時に使う仕上げ剤を使ってみた。


知ってます?上野御徒町の地下通路の、何故かいつも千葉県産の野菜を売ってるキオスクみたいなスタンド。
いつも気になってるんだけど、帰りに買おっかなー、と思っていると、夕方にはいつも品薄になってて、けっこう売れてるみたい。
そこで買った冬瓜。

140821_2.jpg
冬瓜の他にあまりいい素材が無かったので、イマイチなんだけど。
やっぱり売り物の冬瓜は色がいい。(先日のは実家からもらった、何処かで穫れた自家用品。)

後ろはきゅうりと玉ねぎ、トマト、スモークサーモンのサラダ。

140821_3.jpg


そのスタンドでは、一度使ってみたいと思っていたバターナッツも売ってたから、それも買って来た。
まだ調理してないけど、美味くできたら披露します。


お、そういえば、明日またスイカ1個来るんだ。
先日妹と話していたら、実家(老人2人と中年女性2人)は今年すでにスイカ9個食べた、って言ってて、それに勇気づけられ、また買いました。
楽しみ〜。


2014年8月19日

お盆に乗じて

すっかりのんびりしてしまった。
やるべきことは何もせず、ぼんやりした日々を過ごしていたら、一日がとても長く感じた。

遊びにも行かなかった代わりに、毎日神楽坂でお昼ご飯を食べた。
モーニングを食べに行った日もあったし、お昼も、インドカレーの店、中華、割とちゃんとしたイタリアンとか、初めて行ったビストロとか、けっこう楽しんだんだけど、写真はこれだけ。

140819_2.jpg
神楽坂で、今のところ一番美味しいと思っている麻婆豆腐を出す店の、姉妹店、みたいな店。
こっちの方がおしゃれだけど、何故かもう一方の店の方が美味しかったような気がする。
ガラスの器に入っているけど、冷やし麻婆、というわけではないよ。


家にいる時はクッションカバー作ったり、自分のスカート作ったり。

140819_3.jpg
と、思い起こすと去年の夏もクッションカバーと自分のスカートを作ってた。
来年も同じことをしてしまうんだろうか・・・


昨日は浅草に革を買いに行って来た。
南千住から浅草方面に歩いたんだけど、初めて降りた駅だったので、その瞬間から完全に旅行気分に陥った。炎天下の中、クラクラしながら歩いたのもまた旅行気分。
南千住はちょっと興味深かった。次に行く時も南千住から歩いてみよう。
浅草で地下鉄に乗って、御徒町でちょっと寄り道して、欲しかった靴を買った。

というわけで、革を買ったので、今日から作業を始めました。


カメラの中には料理の写真だけ、沢山溜まってた。

キーマカレー。

140819_4.jpgこれもミッスクスパイスを使って作ったインド風。
こう見えて、すっごい美味しかった。

卵豆腐の野菜餡かけ。

140819_5.jpg
カレーの次の日だったらしい。後ろにカレーの残り物が・・・

久しぶりに和定食。

140819_6.jpg
タラは塩麹に漬け込んだものを焼いた。これは美味しいよ。


冬瓜の煮物、


140819_7.jpg
と、ゴーヤーチャンプルー。

140819_8.jpg
絹ごし豆腐を半日水切りして使ったら、すごくいい感じの食感になった。

マグロのほほ肉ステーキ。

140819_9.jpg

以上、だいたいこの一週間の我が家の夕飯でした。

今日はそろそろ冷蔵庫の中が寂しいので、軽い夕飯になりそうだ。
ダンナよ、そのつもりで帰ってこい。

2014年8月13日

いつの間にかお盆時期

になっていた。
世間に合わせて一緒にのんびりしている。
ダンナが忙しいらしくて、遊びに行けないからさ。

一昨日やってた染め物なんだけど。

これは自分で使ってるジーンズバッグ。

140813_1.jpg
この、ジーンズと柄物の生地の間の薄い色の部分、ここに使う分厚い生地に適当なものを探してて、まぁ、普通に帆布とか使えばいいんだろうけど、それでは当たり前過ぎるし、と考えてる時、あったんだよね、うちには使わない分厚い生地が山ほど。

帯芯。

140813_2.jpg
特に昔の帯の芯は分厚くて重くておあつらえ。

これをいろんな色に染めたら使えるだろうと思って、とりあえず黄土色と牡丹色に染めてみた。

が、なんか失敗っぽい。

140813_3.jpg
あまりにベタな色じゃない?
もう少し、何て言うか、こう、ニュアンス色っていうのか、そんなのを求めていたんだけど。

140813_4.jpg
これは無いよねぇ?

急激にやる気が失せて、ネコちゃんを作り始めました。

140813_5.jpg



昨日の夕飯は、ビンチョウマグロのフライ。

140813_6.jpg
近所のスーパーの特売品で、「日本、太平洋産」とか書かれた得体の知れないものだったので、生で食べる気がしなくて、揚げた。
あっさりしてて美味しかったです。ごめん、京王スーパー。

2014年8月11日

週末の台風が去って、

今日は風は強いが天気はいい。
気分もいい。調子良く体も動く。
週末は何もする気がしなくて、ダメ〜な休日だったんだけど。

先週からやっていたのはこれ。

140811_2.jpg
修理品で、大変かなーと思っていたが、意外にいい具合にさくさく進んで、予想外に早く完成した。

140811_3.jpg


今日は朝から染め物に挑戦中。
初めてなので、いろいろと勝手が分からない。
布1kg位を染めるのに一日仕事になっちゃってるよ。

その成果は、また後日。


今年頻繁に作っているクスクスのラタトゥイユ添えは、こんな感じの盛りつけを目指していた。

140811_1.jpg
それらしい葉ものが無かったので、レタスの外側の固い葉っぱを添えているのが残念なところ。ここはベビーリーフかなんかだろう。
そんで、ラタトゥイユはもっと野菜を細かく切って、トマトを増やして赤くして、
あと、お皿はもっと大きいものを。

この夏中に、この料理の完成型を見ることはできるのか?

2014年8月 8日

今日、生協で

すいか丸ごと1個買っちゃった。
近々、お腹こわした、という報告をすることになると思います。


今年の赤レンガの、カバンを買って下さった方へのおまけはコレだった。

140808_1.jpg
未使用の古い手ぬぐい生地を、ハンカチサイズにしました。この大きさだと台所でも使い易いから。

柄が面白いし、生地が柔らかくて使い易そうだったから、いいかなーと思って沢山買ったんだけど、よく見るとけっこうあちこちに小さい穴があいてるんだよね。

140808_2.jpg
ほら、一番下の真ん中あたり。
洗濯したら穴が広がってしまった。

何回かは使えると思いますので、お皿を拭くときとかにお使いください。

140808_3.jpg

沢山あるから、次回のおまけもこれになると思います。



昨日の夕飯は再びタンドリーチキン。

140808_4.jpg
肉に対して調味料やスパイスが少な過ぎたようで、あまり美味しく無さそうな色になった。
実際あんまり美味しくなさそうだった、ダンナは。


2014年8月 6日

8月ですよ。

なんと早いことか。

先日の日曜日、横浜赤レンガ倉庫のイベントが終了しました。
お立ち寄りいただきました皆様、お買い上げいただきました皆様に心より御礼申し上げます。

暑かったですね。
あまりにも暑くてくたばりました。

搬入の日からやけに暑くて、こんなド晴天。

140806_1.jpg
その後3日間もずっとこんな状態で、消耗しました。
ご来場の皆様も大変だったと思います。
私が客だったら、今回は行かなかったと思う。

どのくらい疲れたかというと、翌日は頭痛と吐き気で起き上がれなかった。
昨日も一日ヘロヘロしていて、今日やっと回復し、荷物を片付けたり、部屋の掃除などをしました。

そういえば、イベントの前にダンナに「君はすでに夏バテしている。」と宣告され、その時は「まさか、そんな!アハハハ。」みたいな感じだったんだけど、それは正しい見立てだったようだ。思い起こそうとすると、この一週間くらいの記憶にもやがかかっている。


140806_2.jpg


そうそう、搬入の日は半年前から決めていた通り、ビルズでパンケーキを食べた。
12月に行った時は30分以上並んで入ったのでそのつもりでいたけど、今回は誰も並んでいなかったし空いてた。
冷静になって考えると、あそこってやけに高いよね。


そうそう(その2)、先週、インド食材屋で買ったスパイスでチキンカレーを作ってみた。

140806_6.jpg
ひよこ豆入り。すごく美味しい。
市販のカレールーの入っていないカレーは、ダンンにはウケないと思っていたが、好評だった。
忘れないうちにまた作ろう。


さ、8月は楽しく遊んで暮らそう。