2014年7月29日

ポーチのご紹介。

一番気に入ったのはこれ。

140729_2.jpg
模様の部分は帯締めを縫い付けてある。

140729_3.jpg
随分前に使った帯地で、その時もこの同じ帯締めを使った。
すっごい固い生地で、たぶん中にモノを入れても、形は崩れないんじゃないかと思う。


この生地もお気に入りだったのに。

140729_4.jpgポケットを縫い付けている時に、なんかマヌケな感じだなー、と思ってやっと気がついた。このポケットのフタ、生地の上下を間違えて仕立てている。フタが上下逆になると、ちゃんと赤い線が土台とつながるんだよね。けっこう頑張って模様合わせして裁断したはずなのに、ちぇっ。
生地がギリギリだったので作り直せなかった。

140729_5.jpg

これは以前ティファニーと名乗っており、なかなかエレガントだったんですが、

140729_6.jpg
今回はファスナーを青にしたら、スポーティーになりました。
いまいち狙い所のわからない、中途半端なものになってしまった。

ま、それでも全体的には満足な出来となった。
よかった。

140729_1.jpg


日曜日の夜、新宿にレイトショーの映画を見に行った。
7時45分に市ヶ谷のホームの先頭でダンナと待ち合わせをし、映画の前に西武(知ってる?大箱系の純喫茶)でオムライスを食べ、意外とつまらなかったが見たかった映画を見て、帰って来た。
たまに夜のお出かけをするととても楽しい。


2014年7月27日

帯地のポーチ2つ、

のつもりが、3つになってしまって、今さっき完成した。

ピンクと水色と緑色っぽいのと、3色揃って並んでたら、ちょっと可愛いいじゃん。

140727_1.jpg
だから3つとも作ることにした。

140727_2.jpg
完成品の写真はまた次回に。


この2,3日、夕飯がなんか美味しく無いんだよねー。
やる気がないわけではないんだけど、たぶんあまり気が入ってないんだと思う。
麻婆豆腐は一口でご飯一膳いけそうなくらいしょっぱくなっちゃったし、試しにやってみたサバの粕漬けは激マズだった。昨日の天婦羅も全然カラッとしてなくてへにょへにょだったしな。
今週は頑張ろう。

飲む酢の物。

140727_3.jpg

2014年7月24日

今週の目標は

ポーチ4個だったんだけど、それは絶対無理だろう。
だって、今日やっと2個出来たところだもの。

140724_-1.jpg他は生地すら裁断していないし。
今日は一歩も外に出ずに頑張らなくてはなりません。


野菜と油揚げの煮物。

140724_2.jpg
こんな感じのものを作る時はだいたい薄口醤油を使うんだけど、この組み合わせの場合は濃い口醤油で正解だったみたい。美味しかった。

しばしば登場する、鯵の茗荷巻き焼き、と、めかぶときゅうりの酢の物。

140724_3.jpg


その前の日はタンドリーチキンを作ってみた。
盛りつけに力入っていませんけど。

140724_4.jpg
まぁまぁだったけど、なんか味がシマってない感じがしたので、これは本腰を入れて作らなくてはと思い、昨日、カバンの材料買いに行ったついでに、蔵前にあるインド食材屋さんで本場のミックススパイスなどを買って来た。来週あたり、もう一度タンドリーチキンが登場すると思うよ。

手抜きおかずの披露になりますが、

140724_5.jpg
涼しそうだから。


今日もかなり暑い日なのですが、梅雨は明けたのだろうか。

それなら梅干し干さなくちゃ。

2014年7月22日

3連休でしたが

何もしなかった。
土日は息苦しいほどの気圧の低さで(私感)、絶不調だった。

そんな土曜日に、息も絶え絶えに、予定の4個のバッグを仕上げた。

140722_1.jpg
これはいい!
とてもいい!

140722_2.jpg
ジーンズ地の都合で、いつもより底の幅が3センチほど狭くて、そのせいで、仕上りの形も少し崩れた気がするんだけど、ま、中にモノを入れてしまえばそんなことはわからなくなる。それがこのバッグの良いところだ。


古着ジーンズは使い始めた頃よりもこだわりがスカレートしてきている。

これまではこんなジーンズも全然OKだったんだけど、

140722_3.jpg
今じゃ、ちょっとこれは・・・、なレベル。


万願寺唐辛子とパプリカ、なす、牛肉のオイスターソース炒め。

140722_4.jpg



2014年7月17日

今週中に

風呂敷バッグ系4つ、というのはかなり余裕を持った目標のつもりだったのに、本当に今週いっぱいかかりそうな見込みになって来た。
相変わらず手が遅過ぎる。

140717_1.jpg
おぉ、これは自分で使いたい。


この浴衣地のバッグは、手縫いステッチが標準装備、ということに自分で決めてしまったので、今回もチクチクやっているが、今度はもっとこだわって、糸も浴衣縫い用。

140717_2.jpg
こういうミシンを使わない作業は夕食後にでもやろうと思って後回しにしていたのが、人間とは誠に弱いもので御座います、夕飯のあとは、本能の赴くままにだらだらと過ごしてしまうばかりで、なかなかこの作業が進まない。


暑くなって来たので、夕飯には何か一品冷え冷えのモノを用意しよう、というキャンペーン中。
昨日はガスパチョ。

140717_3.jpg

キーマカレー風。

140717_4.jpg
見た目を変えても、市販のルーを使ってるから、味は普通のカレー。
あんまりカレーに愛情は無い。

2014年7月15日

先週の成果物発表

の続き。

これはこんな感じになった。

140715_1.jpg
使った革もファスナーの色とか部分的なアイテムも、前回作った巾着型のバッグと同じにしたのに、あのバッグみたいな「すっごい可愛い」感じとは、また違う雰囲気になった。

使い易そうだしパリッとしてるけど、私は巾着型の方が好きかも。

140715_2.jpg


この帯地は金沢の骨董市で買ったもの。

140715_3.jpg
クールな色で素敵ですよ。


今週の目標は、風呂敷バッグとジーンズバッグを合わせて4つ。

またこの浴衣地で作ってるんだけど、

140715_4.jpg
生地が貴重なので、無駄無く使おうとしたら、こんなツギハギになってしまった。



タコとジャガイモの炊き合わせ風。

140715_5.jpg

トウモロコシのすり流し。

140715_6.jpg
この日は忘れたけど、前日は少しだけオリーブオイルを垂らして食べたら、意外に美味しかった。エグ味が味のアクセントになるというか。

茄子などの揚げ浸し。

140715_7.jpg
この日はメイン料理があまりに弱かったので(ししゃも・・・)、ボリュームアップの為に豚バラの竜田揚げも添えてみたら、ご覧の通り、定食屋風なモリモリな一皿に。

140715_8.jpg


ワールドカップをそれなりに楽しみました。
全くといっていいくらい試合自体は見てないし、新聞もほとんど読んでないけど、毎朝試合の結果を見るのが楽しみだった。
イングランドが早々に敗退した後はドイツに注目していたが、勝ったね。

2014年7月13日

なんとか予定通り

土曜日にショルダーバッグ3つとシザーバッグ1個が完成した。
早速いつものように、写真を披露しながら失敗点の言い訳などを綴ろうかと思ったのですが、今日もまた天気が悪くて、きれいに写真を撮れなかったので、とりあえず1個だけ。

140713_1.jpg
シザーバッグの本体の方に少しだけマチを取るようにしてから、その他の寸法は何も変えてないのに、どうしても従来通りの、見た目に気持ちのいいバランスにならなくなって気になっていた。なので、今回また少し型紙を変えてみたら(また少し容量が大きくなった)、今までよりは多少良くなったような気はするけど、やっぱり一番最初に作った自分ではとても完成されていると思っているバランスとは、ちょっと違うの。なんかちょっと野暮ったい。
また最初のマチの無い小さなシザーに戻したほうがいいのかしら。

世間様は見た目と使い勝手とどちらが大事なのでしょうか。
ちなみに私は、いつも何を買うにも見た目重視で、そのあといろいろ苦労する。

140713_2.jpg


昨日、御徒町のリサイクルショップでカバン用のジーンズを買って来た。
そこには初めて行ったんだけど、やっぱ御徒町は頼りになる〜。

140713_3.jpg


以前、神楽坂のビストロで食べた前菜の、クスクスのラタトゥイユ乗せ、みたいなのが美味しかったので、うちでも採用。

140713_4.jpg

残ったのを翌日のお昼に食べたんだけど、その時の方がよく味が染みていてキンキンに冷えていて、ずっと美味しかった。

2014年7月10日

とうとうこんな

エレガントなお花柄にまで、ジーンズを当てがってしまっている。

140710_1.jpg
完全にジーンズの濫用ですよねぇ。

このサイドの部分は、いつも通り革にして縦型ファスナーを付ける予定だったんだけど、
革の取り都合の関係で、革は止めにして、仕方なくこういうことになった。丁度ジーンズと色も合うようだし。


今週中にバッグ4つの予定は如何に・・・・

140710_2.jpg

2014年7月 8日

この生地でも

ショルダーバッグを作ってみようと思っていた。

140708_1.jpg
他にはボストンっぽいのも作りたいと思っているんだけど、それは更に先だな。

今週中にショルダーバッグ3個とシザーバッグ1個を仕上げる予定だったんだけど、今のところ全然ダメじゃん。
今日は天気もいいから、午後もちゃきちゃき頑張ろっと。

2014年7月 6日

やっと晴れましたね。

先週はずっと雨模様で薄暗い日が続いたため、そろそろグレ始めていたのですが、今日で救われた。

夏らしく、こんな絽の帯地の蝶を使おうと思ったのですが、

140706_1.jpg
黒と金じゃ、いかにも過ぎてちょっと。
これをどうにかするアイデアが浮かばなかったので、これは保留になった。

この帯地は、実は裏面の方がずっといい感じで、こんな感じ。

140706_2.jpg

頭の隅で、この蝶をどうするか、うっすら考えながら、他のものの革の準備中。

140706_3.jpg


最近の食卓2日分。

今年も作った、新生姜の甘酢漬け。

140706_4.jpg

と、サバの塩焼きとか、烏賊ときゅうりの酢の物とか。

140706_5.jpg


余り物の煮物。

140706_7.jpg
万願寺唐辛子と大和芋、かぼちゃ、人参、しめじ。
ホクホク系が2品入るとちょっと重い。

後ろはニラとか、パプリカとかの野菜と豚肉のオイスターソース炒め。

残り物のフライ。

140706_8.jpg
烏賊フライが大好き過ぎる。


二週間も続いた台所と、最後には廊下やお風呂場まで広がった水漏れが、昨日ようやく止まった。
昨日はその気晴らしに、午後から日本橋に出かけて、お昼食べて、美術館に行って、デパートに行って、丸善書店に行って、割烹みたいなところで夕飯を軽く食べて、その後は神田のパブでサッカー見ながらまた軽くつまんで帰って来た。とても楽しい1日でした。




2014年7月 2日

午前中いっぱい

かかって出来たのは、これだけ。

140702_1.jpg
ショルダーバッグなんだけど、デザインが決まらずにあれこれやってたら、ここまで組み立てただけでお昼になっていた。
遅い、遅過ぎる。



未だ水漏れは解決していないので、あまりガス台を使いたくない。
それで、この頃はオーブン料理をよく作る。

甘塩の鮭とジャガイモとズッキーニをパイシートで包んで焼いたもの。

140702_2.jpg
塩鮭の塩分とパイシートの油分があるので、何も加えず焼いただけ。

140702_3.jpg
ジャガイモと鮭とバターの組み合わせだから、もちろん不味くは無かったけど、手を掛けていないことはバレバレの味で、ダンナもイマイチな顔してた。「僕は正直だからね。」ってさ。

あとはクスクスサラダと玉ねぎとハムのマリネ。

140702_4.jpg
クスクスをふやかす時だけ火を使った。