2014年6月11日

今日は風呂敷バッグ

を作っている。

風呂敷バッグ用の生地は、龍と唐獅子は「きまり」だから、色の良いものはとりあえず買うんだけど、その他の柄となると、基準が無さ過ぎてなかなか選べない。
今回もまた龍と唐獅子だけになっちゃうなー、と思っていた時に、良いことを思い出した。
あった、あった、こんなものが。

140611_1.jpg
去年の夏頃だったか、どこかの骨董市で買った古い浴衣地。
色も柄もいいので、そのうち自分の浴衣でも縫ってみようと思っていたものなので、ちょっと惜しいが、いいや、他にもまだ、三波春夫が着そうな柄のがあるし。

140611_2.jpg松坂屋さんなの。

現在、鋭意製作中。


一昨日、吉池のマグロ屋さんで買ったマグロは、ほんのお一つ、な刺身と、

140611_4.jpg
マグロのほほ肉ステーキ。

140611_3.jpg
美味しい。これが二人分で250円とは驚く。

他には、今年初めてのオクラの胡麻和えとか、前日の残りの揚げ茄子の煮浸しとか。



恥ずかしながら、この歳になって初めてD-DAYというものを知った。
今年は70周年ということで特に大々的だった、のかどうかは分らないけど、その直前のG7でハブにされたプーチンもここには出席する、というような、そんなすごい式典なんだ、と、非常に興味を持ちまして、只今、ノルマンディー上陸作戦のノンフィクションドラマを視聴中。
毎晩1話ずつ見てるんだけど、昨日はオランダでの作戦に失敗した。

今も昔も変わらないと思うんだけど、米兵のあのモチベーションは何なんだろうか。