2014年2月26日

ひょっとして失敗作、

という疑念が湧いて、気持ちが曇り、昨日はあまり捗らなかった。

革を巧く使えなかった。
例えば、革が固過ぎて、取っ手が滑らかな弧にならない。

140226_2.jpg

固いわりに薄いので、下の生地の凹凸がひびく。

140226_5.jpg

そもそもそれほど厚くはないのに更に薄く漉いてしまって、上部の包んだ部分が不安。

140226_3.jpg

そして、縫い目も汚くなってしまった。

140226_4.jpg
あぁ・・・
とりあえず取っ手を作り直して、肩掛けストラップも作って完成させますが、どうしよっかな・・・

巾着型にしてはちょっと大きいので、もう少し小型にして、もう一度チャレンジしてみるか。

140226_6.jpg


最近のおかず2品。
高野豆腐はオランダ煮が一番好き。

140226_7.jpg

鰯の自脂焼き。

140226_8.jpg
と申しますのは、うちのコンロは魚焼きグリルが付いてないので、魚は焼きアミで焼くのですが、鰯のような脂の多い魚を焼くと、すっごいことになる。
怒られそうなので詳しくは書きませんが、途中からコンロの火は必要ない感じになったので、火を止めて、あとはてめぇの脂で勝手に焼けな、と。
真っ黒になったが、これがとても美味しかった。

2014年2月24日

中断していた

このカバンを再開。

140224_2.jpg
春っぽくてかわいいと思いませんか。

140224_1.jpg
今日もまた寒くてどんよりしちゃってるけど、早く暖かくなってくれないかなぁ。


去年の10月、海外旅行から浮かれて帰って来たら、ポストに、いつも買っていた革屋さんが廃業するというお知らせハガキが来ていて、閉店はその翌日だった。
最後に買物に行くべきだったんだけど、翌日は気絶同然の状態で寝ていたので、それも叶わず、それっきり。
良い革を安く買える店だったので、それ以来、ずっと大変に困っている。
少しずつ他の革屋さんを試していこうと思っているんだけど、金曜日に行った店はイマイチだったな。
あーあ、困ったな。


大きなチダイが2尾で690円だった。
ありがとう、東武百貨店!

140224_3.jpg
つい先日、タラで作った中華蒸しを、今日は鯛で。
さすがに今回はちゃんと蒸し器で蒸した。
強烈美味しかった。
が、惜しむらくはこの皿。ここは染め付けのお皿が正解だった。せっかくの鯛が台無し・・・


金曜日にJ亭に行ったじゃん。
赤坂にはいくつかパブがあり、前回行ったパブがとても良かったので、また別のパブも試してみたら、これは全然ダメだった。
フィッシュ&チップスが美味しくなかったので、では、ウチで。

140224_5.jpg





J亭落語会 三三独演会

2/21 虎ノ門JTアートホール

140221_1.jpg
三三の会はいつも大満足で帰ってくるんだけど、この日は、まぁ、そこそこ、だった。
きっと、ここに来る前に寄った革屋での買物がうまくいかなかったことが悔やまれて、時々それを思い出してしまい、気が逸れたせいだろう。と思っていたら、ダンナも、今日はイマイチだった、と言ってたから、ネタがイマイチだったのかな。我が家的にね。

三三、最近痩せ過ぎていやしませんか。

2014年2月20日

毎日寒かったり、

肩こりがひどかったり、めんどくさかったりで、そろそろ材料を買いに行かなくては先に進めないものが溜まって来たのに、なかなか買物に行けない。行かない。
今日も寒いので、家にあるものでなんか作ってます。って、晩ご飯の話じゃないよ。

140220_1.jpg


晩ご飯はここから。
この冬、自分的に流行っている、レンジで作るタラの中華蒸し。

140220_2.jpg
電子レンジは何分くらいだったか、前回作った時のブログを覗いてみたら、その日もやはり、副菜は「わけぎのぬた」だった。

140220_4.jpg

生協の野菜ボックスに入っていたヤーコン。
豚肉と人参と一緒に炒めたら美味しかった。

140220_3.jpg
味付けはだいたい青椒肉絲と同じ。

2014年2月17日

この土日は

すっかり休んでしまった。

土曜日はカンバーバッチのフランケンシュタインの舞台、のフィルムを六本木の映画館に見に行った。
本当はカンバーバッチの怪物バージョンのほうが良かったんだけど、ま、いろんな思惑があり、この日は博士バージョンだったが、ダンナを連れて見に行った。
面白かったよ。

演劇には全くご縁はない、というか、全然興味無いんだけど、そのうち英国俳優の舞台を、出来ればシェイクスピアを見たいと思ってるので、今回のはその練習。
って、シェイクスピアなんか読んだこともないヤツが何か言ってますぜ。


豆と同様、日常的に乾物を使うことも、この頃の課題の一つ。

140217_1.jpg
高野豆腐をあっさり煮ようと思ったら、今日は肉っぽいものが食べたい、というリクエストがあったので、挽肉と一緒に煮た。
高野豆腐、美味しいね。


140217_2.jpg
前回作った人参のケーキがあまりにヘビーだったので、今回はいつも作る人参ケーキにオールスパイスや胡桃、レーズン等を入れて、チーズクリームも控えめにトッピングして、イギリス風キャロットケーキにしてみた。
一番大きな違いは、前回はサラダオイルを使い、今回はバターを使ってるところ。

柔らかく、美味しく出来ました、が、全然物足りなかった。
求めているのは、あの油っぽい、重ーい感じのキャロットケーキだったことを忘れていた。
ダンナの評価も一言、「凡庸」。Exactly.


2014年2月14日

左側がこうで

140214_1.jpg右がこう。

140214_2.jpg
明らかにポケットの付け位置が1センチ違っているのは、わざとそうしたんだけど、普通に考えて何かの失敗だと思いますよねぇ・・・。ほんと、わざとなんだけど・・・。
どうしよう、おかし過ぎて全体像を公表することも出来ない。


この季節だから、チョコレートケーキを作った。

140214_3.jpg


昨日の夜さぁ、夕飯後にちょっと寝てしまって、12時ごろ気がついてお風呂を入れてまた寝て、気がついたら1時過ぎで、お風呂に入ろうとしたら、2月の冷水がバスタブからあふれ続けていた。
給湯スイッチの操作を誤ったようだった。
こういうのってすっごいやる気なくすじゃん。
もちろんお風呂は諦めてそのまま寝た。
バスタブいっぱいの水は一回の洗濯だけでは半分も使えなかったので、今日はトイレを流すのにもお風呂の水を使っている。
そんなシケた行動が、また気分をどんよりさせるんだよね。
雪降ってるし。

2014年2月12日

「だから

このジーンズはなんなのよ。」って言われそうだけど、今、自分的にジーンズ合わせが流行っちゃって流行っちゃって、止まんないわけですよ。

140212_1.jpg


鰆の粕漬け焼き

140212_2.jpg
また加賀鳶の酒粕を買ったので、粕漬けを作った。
味噌と粕が1:2くらい、みりん少々でのばして一日漬けた。
もう少し塩分が欲しい感じだったけど、もう一日置いたらちょうど良いかも。


2014年2月10日

週末は雪だった。

東京も20年に一度の大雪、と予報が出ていた通り、本当に丸一日降り続いて、30センチ近くつもった。
写真を撮らなかったので、こういう話題も臨場感が出ませんが。

雪が降るとダンナが外に出たがる。土曜日は久しぶりに裏の店にお昼を食べに行った。
昨日は都知事選の投票に行ったついでに、神楽坂の来週で閉店になる店でお昼を食べた。
ダンナが気に入る店はだいたいじきに閉店する。「喫煙可」に問題があるのではなかろうか。

そんな感じで、この週末は地元を楽しんだ。

今日はショルダーバッグを作ってます。

140210_1.jpg

最近気に入っているホットサンドの中身は、キャベツとチーズ。
千切りキャベツを山盛り挟み込むの。

140210_2.jpg
今朝はハム入り。


2週間くらい前の夕飯だったと思う。
大豆と赤こんにゃくいりのひじき。

140210_3.jpg
あとは、油淋鶏、みたいなもの。

140210_4.jpg
お皿のせいか、無駄に華やかな食卓になってしまった。


2014年2月 7日

一昨々日、


突然肺が重くなって咳が止まらなくなる予感がしたので、極早めに寝込んだらそのまま何事も無く終わった。熱も鼻水も無かった。
風邪というのはいろんな種類があるんですね。

それでも一応病み上がり気分なので、なんか生地を見ているだけで終わりそうな本日。

140207_1.jpg


節分の日の夕飯。
豆。

140207_2.jpg
鰯。

140207_3.jpg
鰯一匹だけではあまりに素っ気無いので、ちょっと踊らせてみた。

2014年2月 3日

なんだか春みたいに

暖かい。
朝から上機嫌で過ごしているが、今窓の外を見たらもう曇ってるじゃん。ちぇっ。

修理品は完成した。

140203_1.jpg
予想より時間がかからなかったな。


ロンドンで食べたキャロットケーキを作ろうと思っていながら、ずっと後回しになっていたけど、先週ようやく作った。
いつものようにBBCの料理ページのレシピ通りに作ったら、だいたいあの時と同じような味になった。

140203_2.jpg

強烈ヘビーで恐ろしいんだけど、日を追うごとにじわじわと美味しくなって来て、クセになる。

でも、これって意外に材料費がかかるので、あんまり私向き、というか、我が家向きでは無さそうだ。


土曜日のお昼ご飯。

140203_4.jpg
一人ご飯だったので、適当に作って適当に食べ始めたら、思いのほか美味しかったので、慌てて写真を撮った。
ソースは牛乳とブルーチーズとオリーブオイル少々、と胡椒。
生クリームじゃなくて牛乳を使ったところが、軽くて良かったんだと思う。