2013年12月27日

すっかり冬休み。

午前中掃除して、午後はネット見て遊んだり、甘いもの作ったり、買物に行ったりしてもまだ夕飯の支度まで時間があって、カバン作らなければ時間は沢山あるものですわ、とか、思っているこの2,3日です。
今日も午後出かけようと思ったけど、雨降りそうだし、どうしよっかな。

そんな感じなので、あるのは食べ物の写真だけ。

イギリスかぶれ中の我が家のクリスマスイブは、ロンドンパブナイト。
フィッシュ&チップスとシェパーズパイもどき。


131225_4.jpg
今、東京で一番美味しいフィッシュ&チップスを出す店は、実は我が家なんじゃ無いかと思うんですよねぇ・・・。マジで。

シェパーズパイは本当はラム肉か何かを使うんだと思うけど、これは普通に豚肉。

131225_6.jpg
セージの香りを必要以上に効かせ、その香りによって肉をラムだと思わせる、という、逆説的な手法に成功した、ように思う。それっぽい味がした。

タラがたっぷりあったので、翌日もほぼ同じメニューだったけど、毎日でも食べれるよ。

フィッシュ&チップスを食べながらDOCTOR WHOを見る、という何とも幸せな時間、なはずが、ドクターがあの若造に変わってからは全然ノれなくなってしまった。
瞬きもしないくらいの勢いで見てたのに、最近は平気で醤油取りに行くし、ダンナなんか途中で寝ちゃうし。
そして完全に10th doctor ロス状態に陥っている。



その翌日は、普通の地味な夕食。

131227_2.jpg

ロールケーキ。

131227_1.jpg
ショートケーキを作ろうと思ったけど、イチゴ高いし、栗きんとん用に栗の甘露煮が作ってあったので、それを使ってロールケーキにしてみた。
これは簡単でいいね。また作ろう。