2012年2月 9日

晴れたね。

ブログに不具合が生じております。
大変お手数ですが、HPトップページの右側、「Diary」の画像をクリックしてブログページに入っていただくと最新の日記が表示されます。




久しぶりに巾着型のバッグを作ってみようと思い、しかし参考になる物が手元にないので、こんなふうに芯地で形を作ってみたりしてイメージを膨らませてる。

120209_1.jpg以前散々作っていたのに、その頃は作ったら作りっぱなし、型紙どころかサイズ等をメモした物さえ残っていなかった。
でも、一から作るのは楽しいです。

先日仕上がったショルダー。

120209_2.jpgショルダーのサイズは2つあるんだけど、これは小さい方のサイズ。
本当は大きいサイズの方が使い勝手がいいんだけど、生地の声に従って、これは小さい方になった。型ありき、ではなくて生地に合わせた型にする、という基本方針を忘れる事なかれ。

このバックルの下あたりにあるペパーミントグリーンっぽい色がいい色なんだ。

120209_3.jpg
こっちは大きいサイズのショルダーバッグ。

120209_4.jpg
前回一人ごちたシザーバッグの1センチマチはこんな感じ。

120209_5.jpgこれならあんまり野太くならずに、収納力も多少アップ。

このシザーはまだ表の金具が付いてない。完成したらご紹介します。


一昨日の夜、ギンレイで「ゴーストライター」を見て来た。
とても面白かった。ユアンマクレガーはいいね。

するってぇと野田さんの奥さんもCIAなんだ。 それで全て納得できる。