2011年11月28日

不毛な週末だった。

先月調子に乗って闇雲に買ってしまった着物を解いていたのですが、袷のものばっかりで、すっごい時間がかかってしまった。解いただけで終わってしまった土曜と日曜だった。
これって解いたからって使うかなぁ、とか思いながら、テンション低めにのろのろと手を動かす。どれも思ったほど使える物では無いんだよねぇ。

111128_2.pngこの部分の柄がいい、とか、ここの色がいい、とかいうのばっかりで、マクロ的な視点が全く欠如していた、というのが今回の買物の反省点。

これは、まぁ、昔着物コレクター的に買った軍国柄の着物。
裏なんかこんなに継ぎはぎの部分もある。

111128_1.pngお母さん頑張ったねぇ。

何か形になるといいんだけど。

2011年11月24日

またまたがま口。

これで最後にするつもり。

111124_1.jpg小さい物は沢山作っても保管に場所を取らないところがいい。


昨日は勤労感謝の日。という認識も無かったけど、お休みで天気もよかったから、サントリー美術館に行った。
もちろん自転車で。
お遊びは午前中だけ、と決めていたので、美術館の後はお昼だけ食べてミッドタウンを出た。
あの中には最先端でオシャレで美味しいケーキも沢山売られてたんだろうけど、帰り道によった赤坂見附のコージーコーナーで食べたモンブランがとてもとても美味しかったなぁ。

2011年11月21日

白くなったらこうなった。

111121_1.jpgきょ、きょ、強烈かわいい・・・。と自分では思う。

111121_2.jpgでも二つだけ。



防衛省がすぐ近くにあって、常日頃その中がどうなっているのか気になっていたので、見学ツアーに行ってみた。

111121_3.jpg見せてくれるところはごくごくわずかなんだけど、敷地が広いのでそれでも2時間半くらいのコース。
見所は東京裁判が行われたホールと迷彩柄グッズ山盛りの売店かな。
もっと防衛省の仕事とか歴史とか、自衛隊の実情とか出動内容とか、そんな解説的なことを聞けたら面白かったんだけど、そういうものでは無かった。
せめて平日に行ったほうが面白かったに違いない。

雨が降っていたし、ビビりながら写真を撮ったので(撮影OKではあったんだけど)あんまり面白い写真は撮れなかったんだけど。

ここが三島由紀夫が割腹自殺する前に演説したバルコニー(?)ね。

111121_4.jpg
喫煙所。

111121_5.jpg
これは展示用のヘリコプター。

111121_6.jpgね。つまんない写真ばっかり。

111121_7.jpg

2011年11月17日

何だかおかしな物体が

出来上がった。

111117_1.jpgこんな風に背中に毛皮背負って山でイノシシとか捕る人っているね。

111117_2.jpgそんなワイルドさがけっこう気に入ってる。

111117_3.jpgこれって真っ白で作ったらもっともっと素敵なものになるかしら。


昨日、浅草橋まで自転車で行ってみた。
今私が最も頼りにしている靖国通り、を一直線のルートで行ったら35分くらいで行けた。
九段下以降はほとんど起伏のない道なので、これは有り難い。

この秋結構自転車で走り込んだせいか、これくらいは全く体にこたえなくなった。
何年か前ならこんな遠乗りしたら、帰宅後に即気絶したてな。

靖国通りを浅草橋とは反対方向にひたすら進めば15分もしないで伊勢丹に着く事も最近知った。
あぁ、今まで使った電車賃が悔やまれる

2011年11月15日

従来のスケジュールだと

ここらへんの物はイベント直前に作ってるんだけど、今回は早めに。

111115_1.jpg
今日はこのウサギ皮を使う。

111115_2.jpg

本当は今日、自転車で浅草橋に買い出しに行く計画を立てていたんだけど、朝起きたら寒かった。
で、明日に順延ということにしたんだけど、明日はもっと寒いんだってさ。
もう自転車の季節も終わってしまったな。



特に話題が無いので、以下いろいろ写真をかき集めてました。

先日の天気のいい午前中の我が家の天井。

111113_3.jpgマーッサージチェアを処分した後は、この扇風機が濡れたバスタオル掛けになった。
ダンナがデザインにこだわって買ったところが、別にそれほどかっこ良くない上に風量が少なくて役立たずだった。が、こんなところで活躍するとは。


ふろふき大根。

111115_3.jpgネギが無かったから大根葉を使ったら、これはこれで良かった。
豚肉の竜田揚げ、こんにゃく、里芋添え。


今日の昼ご飯。焼きそば。

111115_4.jpg意外にもレタスが合う。シャキシャキで美味しかった。
でも、こんなどうでもいい写真、要らないですか?

2011年11月13日

寒くなって来ると

毛っぽいものが嬉しくなりますね。
作業中(只今は小物作り)、ウサギの毛皮を膝に乗せて寒さを凌いでいるわけなんですが、あまりにかわいいので、ちょっと切り出してがま口にしてみようと思った。

表はこんな感じで。

111113_2.jpgこのちょっとはみ出してる毛は余計だった。
が、これはいけるかもしれない。来週ちゃんと作ってみよっと。

今は一部無くなった毛皮を膝に乗せてます。
ま、他にもまだ何枚かあるんだけど。



こう見えてチーズが好きなんですよ。
それで金曜日にチーズフェスタに行って来た。
おしゃれな人種の気取ったイベントだったらどうしよう、とかいう心配もあったんだけど、仮設っぽいイベント会場に買物目当ての客がわさわさいるような、意外に雑な感じの、恐るるに足らないイベントだった。
人が多かったのでワゴンの前で熟考する余裕が無く、自分が何を食べてみたかったのかわからなくなってしまい、あまり面白い買物が出来なかった。

昨日はデザインフェスタに行って来た。
お目当てのお店で指輪を注文してきた。
豊洲にあるパン屋さんでコーヒーとあんドーナツを食べた。ここのあんドーナツはとても美味しい。
天気が良かったのでゆりかもめの中で本を読んでいるのが気持ちよかった。

2011年11月 9日

これも途中まで出来ていて

しばらく放置した後に完成、ということになったのですが、
何をするつもりだったか忘れており、思いつきで作っていたらこんな無計画なものになってしまった。

111109_1.jpg下のベルトがちょっとキツそうですね。

開けてみると、

111109_2.jpgせっかくいい感じに出来たお花の模様が全部隠れてますね。

ま、気にしなければ何という事も無いんだけど。
ちょっと残念。

111109_3.jpg


2011年11月 7日

この生地がまだあった。

111107_1.jpgこれで終わりかな。もう一柄あったかな。

今、自分的にタッセルが流行っている。

111107_2.jpg


金曜日の夜は珍しく学生時代の同級生と会い、土曜日は一日中あちこちと出かけていたので、なんだかとても疲れました。
今日は昼寝をしてしまいそうだ。


2011年11月 4日

これが完成。

111104_1.jpgこんなファルコンみたいな龍がいる。(ファルコンてこんなじゃないっけ?)

111104_3.jpg信じないかもしれないけど、意外に柄が目立たなくて使い易いのではないかと思う。の、割に、金糸がいいせいか、よく見ると「お高そうな」生地、です。

こんなタッセルを作ってみた。

111104_2.jpg


襦袢や着物まで買い始めたら置き場所に困ってしまい、少しでも嵩を減らそうと、ちょっとずつ解いてる。すっごく古くて汚いものはマスク着用で解体作業をする。(でも解いたらすぐ洗ってるから大丈夫ですよ。)

111104_5.jpg使える部分が小さ過ぎるものばかりで、何か作るとしたらティッシュケース、とか?


2011年11月 2日

始めは黒い革を

合わせたんだけど、

111031_7.jpg作っているうちにこの色使いはトラッドなのだ、という事に気がつき、次はその方向で薄茶色の革にしてみた。

111031_8.jpg赤いファスナーと、何と言ってもこの編み上げ飾り用のハトメがウザい。

結局一番落ち着く組み合わせはこれですか。

111031_9.jpg他はファスナーを2本使ったんだけど、これだけ1本しか使ってなくて、それでは不公平なので、中に使ってみた。

111031_10.jpgいつもの通り、金具が無かった。
後日金具を取り付けたら出来上がり。


今月はまたカバン作り。
といっても作りかけのもの3点を仕上げるだけなので、どんどん出来上がる、はず。