2011年10月31日

28日の金曜日、

川越の骨董市に行って来た。
天気が良くて気持ちよかったな。

111031_11.jpg偶然知り合いのアロハ屋さんに会って缶コーヒーご馳走になっちゃった。元気そうで良かった。
着物を買ったお店でおまけで一本帯をもらったり、帰り道に寄った和菓子屋でお茶とお菓子をいただいたり、その日私は始終ご機嫌だった。
川越はちょっと遠いのであまり行かないんだけど、これからは時々行くようにしよーっと。

111031_12.jpg

そこで買ったもの、の一部。

111031_1.jpg
よくハギレで売られている軍国柄(?)の着物。

111031_3.jpg
これは風呂敷バッグになるかな、と思って。

111031_2.jpg


土曜日はいつも通り、自転車で街散策。
有楽町の出光美術館を見て、丸の内仲通りにある、おしゃれなんだろうけど塩が多過ぎて特に美味しくもない料理を出すイタリアンぽい店で昼ご飯を食べ、銀座の器屋さんを冷やかして、日本橋経由で神保町に立寄った。
神保町では古本祭りをやっていた。

111031_5.jpgすっごく疲れていたはずなのに、見始めたらだんだんノってきて、露店を一軒一軒じっくり見てしまって、何冊か購入したりして、終了時刻まで楽しんでしまった。ら、何故かダンナが不機嫌になっていた。

111031_6.jpg

昨日はポーチドポッチさんが赤坂で作品展をやっていたので、それをちょっと見に行った。
素敵なお宅でやってました。



先日作ってたポーチの写真もあったけど、なんか今日は長くなったので、ここまで。



2011年10月26日

久しぶりに

ポーチを作ってる。

111025_1.jpgこの生地は帯ではなく着物。
解いて洗ってたたんであったので、(そんで洗濯屋さんが書いたであろうお客様のフルネームのタグ付)元は何だったのかわかんないけど、割と厚い生地なので羽織とかかなぁ。勉強不足に付きわからない。
表が着物なので裏地で帯地を使った。

111025_2.jpg
写真だとよくわからないけど、よく見るとこれっておフランスな感じの色使いだったのだなぁ。というよりIVYっすかねぇ。
それならそんな雰囲気の小細工も入れるべきだった。



一昨日ネットショップ更新しました。ガマグチを5点載せました。よろしければご覧下さい。と言いたいところですが、写真が汚過ぎるため、見ていただかないほうが良さそうな・・・
写真を撮った日は朝からどんよりしていて全然きれいな写真が撮れなかった。なので、更新作業も「やる気しねぇなぁ・・・」と投げやりな気持ちでやってしまった。そして大後悔。かといって今日みたいないいお天気の日に写真を取り直して、というつもりも無く、そのまま載せてしまいました。
是非どこかで実物を見て下さい。




2011年10月24日

今日は写真を撮って

がま口のショップページを作成中。

111024_1.jpgこの白いのはいい感じに出来たなぁ。

111024_2.jpgヘビ革ブラボー。


土曜日に久しぶりに焼きリンゴを作った。

111024_3.jpg焼き過ぎでグダグタだけど、焼き過ぎぐらいのほうが美味しい。

バターと砂糖の他に、2,3年放置してあったラム漬けレーズンをいれたらとても美味しくなった。
今日もお昼のあとにぺろっと一個食べちゃった。
あとで走って消費しとこ。



2011年10月21日

これ、蛇革。

111021_2.jpg材料屋さんでおまけでもらったの。おぉこれは有り難い、慎重に使おう、ということで、とりあえず大事にしていたんだけど、次に行った時もまた同じ蛇革をおまけでくれた。なので気軽に使ってみた。

111021_1.jpgしれっともらって来てしまったが、ちゃんと喜びを表現するべきだった。そしたら次もまたくれるかもしれないのにね。

2011年10月19日

そんでまたガマグチ。

111019_1.jpg先月作ってたやつをショップページに載せる予定だったんだけど、大変有り難い事にすでに何点かお買い上げいただき、ちょっとインパクト不足なラインナップとなった為、改めて製作中。
これが終わったら今度こそショップ更新。
ま、2,3個追加するだけだけど。

道ばたで拾って来たこぶしの実は、その後こうなった。

111019_2.jpgカラスの大好物っぽいので、こんなに目立つ色だし、窓際に置いておいたら家の中まで取りに来るかもー、で、それはそれでまた良し、と思っていたが今のところまだ来ない。

2011年10月17日

いったいいつまで

この財布修行は続くのか、自分でもわからなくなっていたのだけれども、突然、一段落的な空気がやって来たような気がしたので、これで終わり。
これが今出来る全て、です。

111017_2.jpgまぁ、既製品と比べると笑っちゃうんだけどさ。

111017_3.jpg
この小銭入れの部分が、一番気に入っている。

111017_4.jpgなんかこのファスナーのカーブが自分でも意外なほどいい感じにできるようになったのがとても嬉しい。
あと、これが一番重要な事なんだけど、最初に作った自分用のは、今も破壊すること無く、ちゃんと使えてます。
だいぶ縫い目が汚かったりしますけど、赤レンガのイベントに出してみますので、良かったら見に来て下さい。

111017_1.jpg


最近我が家では自転車で出かけるのが流行っているので、昨日の大江戸骨董市には自転車で行って来た。天気もよかったし暑いくらいの気温だったし、とても賑わっていましたよ。ちょっと出遅れたので帯はいいものは無かったけど、着物(襦袢)を一枚買って来た。
ここら辺の柄はそれほどでもないけど、

111017_5.jpg肩から胸のあたりに使われてるこの柄と、

111017_6.jpg襟に使われてるこの柄が気に入ったので。

111017_7.jpgそしてとても安かったので。


頭が痛かったり、人間ドッグに行ったり、サイクリングをしたり、そしてその度に疲れて寝たり、で、金曜日からろくに作業をしていなかった。
おかげで今日は作るのとても楽しい。
こんなもの書いてないでさっさと作業に戻ろう。



ダンナ様へ。
この前、お昼に一人で作って食べちゃったハンバーグサンドはこれ。

111017_8.jpgハンバーグとアボカドとチーズとレタスとオニオンとケチャップ入り。
大変申し上げにくいんですけど、強烈美味しかった。
また材料が揃った時に作るから許してね。


2011年10月11日

素晴らしい秋の日

が続いております。

自転車で散策するには最適な日和なので、土曜日は午後から、早稲田から高田馬場辺りまで走ってみた。知らない商店街とか、喫茶店とか、ちょっとした史跡とか公園とか、それだけで旅行してるみたいでとても楽しかった。よく考えると京都や金沢に行ったときもこれと同じ事しかしてないんだよね。

昨日も夕方から水道橋の器屋を覗いて、そのまま神田あたりまで散策。
夕方陽が落ちた頃に東京ドームの辺りを走ってたんだけど、ちょうど一昨日の夢にキャンディーズの解散コンサートが出て来たんだった。
小学生の2年生ぐらいだったと思うけど、キャンディーズの解散コンサートの日に後楽園に連れて行ってもらった。それで、高いところにあがれる乗り物に乗ったら、一番上に上がった時に、ちらりと後楽園球場の中のコンサート風景が見えた。その同じアングルでのコンサート風景が夢に出て来た。何十年も前の話なんだけど、不思議だよねぇ。
・・・というほど不思議ではなくて、きっとその前の晩、最近話題になったニュートリノとタイムマシンの話をしながら寝たからだろうし、この前ローリーがキャンディーズの歌を歌ってたからでしょう。
ところで、やっぱ石破さんは全キャン連だったのかしら。


今日もまだまだお財布作り。

111011_1.jpg

うちの秋も今が満開。

111011_2.jpg
今年は今までで一番沢山花をつけたかも。昨年は剪定もしてないんだけど、あんまり関係無いのかな。

111011_3.jpg

2011年10月 8日

まだまだ続く。

111008_1.jpg折り返しの汚さを目立たなくさせるには、外側の革と内側の革を同じものにするのが一番だとは思うんだけど、いろいろな事情により、そうならないことが多く、やっぱり技術の向上しかないんだろうなー。

そういえば、昨晩久しぶりにイベントで一つも売れない夢を見た。今までと違うのは、夢の中でも焦りはしたものの「まぁこういう時もあるよなぁ。」とすっぱり諦めてしまっていたところ。


今年のキンモクセイ。

111008_2.jpgどうも一気に咲く気が無いようで、開花している枝と蕾の枝が半々くらい。

111008_3.jpgだから匂いも半分くらい。その分長いのかな。


先日に続き、くだし蓮根料理。(ただし未完成、しかも盛りつけも適当。)

111008_4.jpgお団子にして蒸したものをお吸い物風にしてみた。中に入れた栗が良くなかったのでイマイチだったんだけど、普通にエビとか銀杏とかを入れて作ったら美味しいと思う。


2011年10月 5日

やっぱり難しい。

111005_1.jpg今回は完璧なものが出来るつもりで作ったんだけど、まだまだ縫い目も汚いし、不具合もあるし。
どこまでを「手作り品のアジ」と言っていいのかねぇ? 基本的にはこの「手作りのアジ」って言葉を私は認めていないんだけど。
奥のオレンジの龍柄は長らく小出しに使って来たんだけど、これで最後の生地だったんだ。もったいないことしちゃったな。

しかし只今「小物シフト」中なので、これにめげずにまた作りますぜ。


秋のおかずを二つ。
我が家の定番だけど、鮭とくだし蓮根の蒸し物。

111005_2.jpgこの日は人参は無かったのでカボチャを彩りにした。これは使える。何がいいって、一つの食材で2色作れるところがいい。

牛蒡とカボチャのかき揚げ、サツマイモの素揚げ、鶏の軟骨揚げ。

111005_3.jpg牛蒡は、先日実家に行った時出たのが美味しかったのでマネしてみた。
小麦粉と片栗粉を水で溶いたものを絡めて揚げていて、、カリカリ具合が美味しかった。
いつも妹が料理してくれるんだけど、あの人、若者らしくない(って、もう中年だからあたりまえだけど)こなれた料理を作るんだよね。だれか妹と結婚すればいいのに。

鶏の軟骨は近くのスーパーに売ってるのを発見したので、最近2回作った。お酒も飲めないのに居酒屋料理が大好き。

2011年10月 3日

そろそろ財布を

「売り物」にしなくては、ということでまた始めてるんだけど、
これも

111003_1.jpgこれも

111003_2.jpg仕掛かり。
ファスナー問題が解決してなくてね。って、このファスナー問題については以前書いたかどうかは忘れてしまったけど。
とりあえずオカダヤで買って来よ。今日は自転車で行くには丁度いい気候だし。


気持ちのいい秋なので遊んでばっかりなんだけど、先週、お友達と豊島園に行った。20年ぶりくらい。
平日の午前中なんかほとんど人もいないし、緑は多いし、ベンチも沢山あるし、お昼を食べたり寝っ転がったりしながらおしゃべりするには最適な場所ですよ。

111003_3.jpgやっぱ元練馬区民は豊島園好きなんだよなー。


昨日、こぶしの実を拾った。

111003_4.jpgやや気持ち悪い。
そしたら今日はこんなことになってた。

111003_6.jpg鳥肌立つ〜!


ちょうど10月1日から、キンモクセイの匂いがするようになった。
素晴らしい季節に入りましたね。

2011年10月 2日

ROLLY

10/2  渋谷WWW

111002_1.jpg先月マークボランのイベントで見て以来、心を奪われてしまい、早速行って来たわけです。
やはり素敵だった。

ローリーのファンは小柄な方が多いようで、ステージがとても見やすかった。
妹の分析だと、中年女性が多く、背の高い現代っ子がいないからだろう、と。なるほど。(我々も中年女性だけど?)

終演後、本を買うとサインをしてもらえたんだけど、欲しくないから買わなかった。
ローリーはとても事務的にサインをしていた、ように見えた。