2011年9月28日

使いたかった鋲はこれ。

110928_1.jpgこれは打ち具を使ってトンカチで打ち込んでます。
階下から苦情が来そうでちょっと心配。

今回作ったがま口、一つ一つデザインを変えて作ったので、やってて結構楽しかった。
自分の記録用も兼ねて、近々ショップページにアップしようと思ってます。
今日全部写真だけ撮った。


110928_2.jpg


昨日、ジョギングしてたら皇居の乾門のところで陛下を見ちゃった。車に乗ってたけど。
通行を止められて待っていたこちらに向かって、陛下は微笑みをたたえつつ会釈をして通過して行った。
私も、あいまいに首だけちょっと動かすような、よくわからないお辞儀ともいえない子供のようなお辞儀をしてみた。というか、お辞儀になってしまった。情けない。

なんかもう走る気もなくなったので、そのまま北の丸公園を歩きながら木の実を拾ったりして、武道館に出るとTOTOのリハーサルの音が聞こえて来て、なんかしゃべってたけど英語だからわからなかったりで、ちょっといい気分の散歩だった。

110928_4.jpgこの赤い実はヤマボウシって書いてあった。よく見るとちょっと気持ち悪い。

2011年9月26日

秋になった。

長袖を着ているし、扇風機も使わなくなった。
朝のコーヒーも温かいものを飲むようになった。
季節が変わるのはほんとに早い。

次は白い革のがま口。

110926_1.jpg前も書いたかもしれないけど、この生地は非常に弱っているので、前回はビニールでカバーして使っていたんだけど、こんな風に上にあれこれ載せてしまえば直接生地に手が触れる部分は少ないので、結構大丈夫なのではないか、とも思い、今回はむき出し。

うちのお姉ちゃんが見たら、「このコウモリなからましかば・・・」的な事を言いそうだな。
ダンナももとは姉と同様常識的な人間であったが、毎日私の作るおかしなモノを見続けているうちに、もはやまともな感覚を失ってしまった。これだってだぶん賛同してくれるだろう。どうしよう。


もう一つは美しいよ。

110926_2.jpg今日は曇ってて日差しが足りないので生地があまり光らないけど。


この前大変な事に気がついた。
最近iPHONE持ってる人が増えたじゃん。よく見るとあれってストラップを付ける習慣が無いみたいね。
という事は、ねこちゃんストラップも終りかぁ・・・


柳家と立川2

9/24 よみうりホール

こんな人気者チケットを買ってあった。
喬太郎さんと談笑さんの会。

110924_1.jpg何度も聞いてるしあんなに崩してるのに、やっぱり談笑さんは面白い。と、久しぶりに聞いて改めて感心してしまったんだけど、よく考えてみるとこの日は、軽くやっているように見えてけっこう本気だったのかも。相手は超人気者の喬太郎だからね。

2011年9月22日

次はエレガント系、

と思って作り始めたんだけど、


110922_1.jpg作業が進むにつれエレガントが遠ざかっていきました。

こっちは少しマシかも。

110922_2.jpgここが見所。

110922_3.jpg

あと二つほど作ったらとりあえずがま口は終わり。のつもり。

2011年9月20日

鈴本演芸場 夜の部

9/20

3連休明けだったからか、中席の楽日だったのに意外なほど空いてた。
馬石さんとか市馬さんとか百栄さんとか紫文さんとか、けっこうな顔ぶれだったんだけど。

トリは白酒さんで「付き馬」

最近また落語が楽しい。
この前浅草あたりに行って、隅田川沿いの店で川見ながら昼ご飯食べてたら、すごく落語が聞きたくなってさ。だから吉原から田原町が舞台の「付き馬」は嬉しかった。

2011年9月19日

暑いっすねぇ・・・

前回の写真のがま口は失敗に終わった。
「オヤジの革」にもほどがあった。

が、そんな失敗は気にせずにさっさと次のがま口を製作中。

110919_1.jpg一作入魂し過ぎで時間かかっちゃうんですけど。


今年も年末の赤れんがに出展する事になりました。
次は小物充実でやりたいと思いながらあれこれ作ってます。
12月だから、それまでは時々ネットショップにアップ出来たらいいなぁ、と思っています。

2011年9月16日

GLAM ROCK EASTER

9/16 SHIBUYA BOXX

110916_1.jpg毎年恒例の。

今回はヒーセとローリーもゲストで来た。
お人形さんのように完璧なグラムロッカーな姿でギターを弾きまくるローリーにメロメロでした。

2011年9月15日

体調が戻ったので

大変機嫌良く過ごしている。
午前中こんな事をしていて、

110915_1.jpgコウモリを縫い付けていたら再び目奥が痛くなって来たので慌てて中止した。
でも気持ちが平穏である今日はそんな事でイライラしない。そんな自分が素晴らしい。

110915_3.jpg

巨峰のゼリーを作った。

110915_2.jpg秋の果物はおいしいね。夏も美味しかったけど。
(コップが汚く見えるけど、別に何かの使い回しではないです。これでもダンナが入魂で買ったグラス。)

2011年9月13日

絶不調だった。

土曜日の午後から今朝までほぼずっと寝てた。
目奥と頭が痛くて気持ち悪くて起き上がっていられないので寝てた。何故か何時間でも寝られるのが不思議なんだけど。

原因はこれだと思う。

110913_1.jpgこれに決まってる。
黒くて細かい作業は危険なんだ。

少し前からその予感はあったので、先週眼科に行って眼鏡の処方箋もらって、まさに土曜日の午前中にメガネを作りに行ったんだ。
残念ながら老眼鏡。


またしばらく暑い日が続いてる。
この週末はそんなこんなで頑張る気力も無くすっかりクーラー三昧だった。
実は我が家は、8月請求のの電力使用量が前年同月比58%減、9月は55%減、という誰にも負ける気がしない好成績をマークしてきたのですよ。
が、ここに来てやる気が薄れてしまった。
何と戦ったのかはわからないけど、私の汗まみれの戦いも終わったなぁ。
暑い夏も終わるなぁ・・・・

2011年9月 9日

ガマ口に鋲を打っている。

110909_1.jpg鋲といっても、これは2本の足を差し込んで折り曲げて固定させるもの。
けっこう面倒くさい。
これだけやるのに一時間近くかかってしまった。
全部で50個以上の鋲を付けるつもりなんだけど。マジめんどくさい。

昨日打ち付けるタイプの鋲を探しに行ったんだけど、ちょうど打ち具の在庫が無くて手に入らなかった。
一日待てば入荷すると言っていたけど、思いついた事はもうすぐにでもやってみたくて、待てないんだよねぇ。


2011年9月 7日

興が乗って

どんどん進めて、久しぶりに完成品ができた。

110907_1.jpgこの革は柔らかくてとてもいい。微妙に高かった。
大物用の切り出しは終わったから、これから残りでがま口、財布などを作ります。

仕掛かりを貯めてる間は一段落というのが無くて、中途半端感が続いていたので、今日は久しぶりにスッキリした気分になった。
空も晴れているし、まだ暑いけど爽やかな9月だし、人生は順調順調。


半年ぶりにお菓子でも作ろっかなー。
卵とバターが余ってるんだ。
電力も多少余ってるようだ。

2011年9月 5日

台風が来てる。

先週は毎日、一日雨マークなのに全然降らない、という日が続き、それはそれで不愉快だった。
洗濯物を部屋に入れて出かけたのに晴れていた、とか、外出を見合わせたのに一滴も降らなかった、とか、雨傘持って出かけたのに日差しが強く、赤い雨傘を日傘代わりに使うという無様なことになった、とか。

先週作ってたのはまた中途半端にして、今日はこれ。

110905_1.jpg
画像が無いときはご飯ネタでごまかすのが通常なのですが、今日はご飯ネタも無かった。

2011年9月 1日

昨日は外出していて

カバン作りはお休みだった。
今日は朝から一昨日の続きの作業をしているが、間違えてばかりでいっこうに進まない。
一日空いただけでミシン目のピッチすら忘れてしまった。

110901_1.jpg準備してあった革も、見返しと部品一つのサイズが間違えていたので、これはここまで。
午後からは別のカバンの革の切り出しをしよっと。

ネタが無いので、お醤油。

110901_2.jpg金沢のおしゃれな八百屋に入った時、石川県産の調味料なども売っていたので、お醤油を2本購入。
普通に美味しい。
別にグルメって訳じゃないから、特にここのが抜群に美味しい、とかいうのって無いんだ、私は。
グルメじゃない人生は楽だよ。