2011年4月27日

はい、失敗。

110427_1.jpgそして引き続き研究中。

110427_2.jpg努力だけはしているんだけどね。

私というのは元来こんなに粘り強い性格ではないはずなんだけど、ダンナのしつこい仕事っぷりがうつったかも。

もう来週のイベントにこの新作をだす事は諦めた。
その次を見据えようではないか。

2011年4月25日

Flowers&Powerlight Tour 2011

4/25  Zepp Tokyo

久しぶりに納得いく距離で見られたロビンちゃんのワンマン。
ライブハウスは根性さえあれば何とかなる。

最近はいつも同じ事を言ってしまうけど、この人も年をとった。
20代のころは目眩がするくらいの色男だった、のは、皆さんもうご案内でしょうが。

まぁ、40代は難しいお年頃だよな。

2500円以上

10000円以下で使い易い商品、があるとお店としていい感じなのかなぁ、と思い、只今開発中。

110425_1.jpgもう3回目の作り直しで、そろそろいつもの「キーッ!!」な状態になり始めた。
残念ながらこれも失敗の予感。
こんなのに時間かけるより、今はいつもの「枝野さん」山ほど作った方がいいような気もする。もう来週だからなぁ。


2月に水戸に行った時に、たまたま立ち寄った町の和菓子屋さんに「かりんとう饅頭」というのがあって、一つ買ってみたらこれがたいそう美味しくて、その後ネットで調べたら、これってちょっと話題なんですか?売ってる店では「テレビ等で話題の」とか書いてるんだけど、それにしては売ってる店はそれほど無いようで、この「話題」というのもいつ頃話題になったのかも定かではないんだけれども。とにかく、私はかりんとう饅頭をとても気に入ったので、また食べたいと思っていたのですよ。
それを浅草で購入。

110425_2.jpgこのブリギッタというのは、店名なのか商品名なのかわからないけど、中にかりんとう饅頭が入ってます。もちろん美味しかった。でも水戸で食べたのはもっと皮がかりんとっぽかった気がするんだよな。
そのうち自分で作っちゃうかも。

日曜日はまず神保町に行って本を買ったりした後、浅草へ。

田原町の喫茶店で3度目のお茶。
ここのホットドックはうちのダンナ的には完璧らしく、是非家でもこれと同じものを作ってくれたまえ、と言うので、あんまりきれいじゃないけど忘れないようにこの写真載せときます。

110425_3.jpg炒めたキャベツと赤いウィンナー。ドッグパンはこの近くの有名店、ペリカンパンのものらしい。
私の食べたハムトーストのパンもやけに美味しいな、と思っていたらそういうことだった。

喫茶店に入ったり、和菓子屋めぐりしたり、ユニクロに寄って、CDも買って、夕方に天婦羅を食べて帰って来た。
一日雨が降ってたけど楽しかったな。


110425_6.jpg


2011年4月21日

この頃、これを作ってると

この後ろ姿がだんだん枝野さんに見えて来るんだよねぇ。

110421_1.jpg
先日の骨董市で買った帯。

110421_2.jpgとてもいい帯なんだけど、ちょっと使いにくそう。


110421_3.jpg昭和初期くらいの留袖の裾の模様部分だけ、切り離して売ってた。
なんなんでしょ、この透明感ある色は。
今のところ着物生地を使う予定は無いのに、こういうの見ると買わずにはいられない。
そういえば以前もこれとほとんど変わらないような留袖、買ったよな。


110421_4.jpgすっごく惹かれたわけでは無いけど、洗濯済みできれいに畳んであったし、柄の量が多かったし、扱い易そうな生地で、いざという時に使えそうだったから。いざという時ってどんな時なんだかよくわかんないけど。


2011年4月19日

今度のOZONEでさ、

一つチャリティー出品をしなくてはならないんですよ。
贈り物に良い小物を出せばよさそうなので、手持ちの物から出品しようと思っていたんだけど、要項を確認してみたら、「子供向けのもの、子供に使わせたいもの」的なことが書いてある。・・・私のもっとも苦手とするところではないですか。どうしたものかと無い知恵絞って考えた結果、いつものパスケースに「みよ〜ん」って伸びるヤツ、付けてみた。

110419_1.jpg何となく子供仕様な感じがしません?
で、これだけじゃあまりにも愛想が無さ過ぎるので、お揃いでミニバッグ。

110419_2.jpg意外に本気で作ってしまいました。
大きさはホントにミニでこのくらい。

110419_3.jpgちっちゃいものって可愛いので作るのは楽しいんだけど、こんな使えない大きさは売り物にしたところで絶対売れないので、こんな機会に作れて楽しかった。


日曜日は大江戸骨董市。久しぶりに2点帯地を購入。


昨日はお友達のうちに遊びに行った。
たこ焼きを焼きながらだらだら話してた。
たこ焼き焼き、楽しいねぇ。美味しかったね。ご馳走さまでした。

もう16,7年前に結婚のお祝いにあげたオーブントースターを今も使っていてくれた。

二世帯住宅で子供が2人いて、窓が多くて明るい部屋、居心地のいいトイレ、そこで生活している感がありつつもきちんと片付いた部屋、しかも目黒の住宅街。
あぁ、何という健全。地に足の着いた人生。明るい未来のある家庭!という感じでした。
残念ながらそれら全てが我が家には無い。が、よければまた遊びに来てね。不健全が感染するかもね〜。

何となく懐かしい感じがしたのは、子供の頃遊びに行った友達の家はみんなこんな感じだったからだろうと思う。


2011年4月16日

TYO

4/16 代官山UNIT

110416_1.jpgここって、おしゃれな人たちが今どきの音楽を聴きながら今どきの遊びをするところだと思ってたけど、だから私なんか絶対行くことは無いところだと思ってたけど、普通にライブもやるのね。

この人たちもだいぶ老けて来たな。
私もな。

2011年4月14日

昨日はこれが完成。

110414_1.jpgやっぱりバッテンの位置がちょっと違うような気もするけど、そして、なぜ孔雀にパンク?って気もするけど、ま、いいでしょ。

110414_2.jpgカラスの濡れ羽色、って言うんでしょうかねぇ。孔雀だけど。
ホコリが沢山付いてますね・・・・

今日はこちら。

110414_3.jpg

昨日はギンレイにウッディアレンの「人生万歳!」を見に行った。
私、この主人公にとても良く似た人を知ってるよ。

2011年4月12日

今とても

ショッキングなことが起こりました。
トイレの水を2時間くらい流し続けていたのですよ。
水を流すレバーの不具合は承知していたので、気をつけなければいけなかったのですよ。
反省しています。ごめんなさい。

昨日いろいろと材料を買い足して来たので今日はこれらを完成させ中。

110412_1.jpg
日暮里の「三姉妹」というベルトのバックルとか金具を売ってる店はご存知でしょうか。
店にいるのは三姉妹ではなくて、しわがれ声のおっちゃんなんだけれども。
お気に入りの飾りカシメがその店にしか売っていないので、昨日も行って来たの。
おっちゃんが言うには、そのカシメの工場が茨城にあって今回の震災で工場がダメになって、で、まぁ以前から安い中国製品にやられてもいたらしくて、それでもう工場やめちゃうんだって。
「それももうあるだけになると思うよ。」って言うから、それなら全部買い占めるべきなのだろうけれども、今日の予算もあるしな、と思ってとりあえず店頭に出ている分だけを買って来た。そしたら半端に残ってる5個をおまけしてくれた。それは嬉しいけど、全体的には残念な話でした。




早めに買物にいかなくちゃ。最近は昼間のうちに買物に行かないとヨーグルトが買えない。
今日あたりが最後になるだろうから、桜を見がてら千鳥が淵周辺にジョギングにも行きたい。
一日は短いよなぁ。


110412_2.jpg春は雑草も輝いてるよなぁ。

今また大きく揺れたなぁ・・・。震度3くらいかなぁ。

2011年4月 8日

昨日はとうとう

午前中いっぱい、というか午後1時過ぎまで寝てしまった。
朝ご飯を食べた後、試しに布団に入ってみたらこのザマですよ。
なんなんだろうねぇ。
すっごい寝不足、というわけではないと思うんだけど。

110408_1.jpg仕掛かりの物が増えていくばかり。
来週金具類を買いに行って一気に完成させる予定。


節電しろ節電しろって言われたじゃん。
だからうちはいつも自分のいる部分の上しか電気付けてないし、何度も言うけど炊飯器使ってないし、オーブン使ってないし、電力使う暖房使ってないし、流しの上の蛍光灯も付けてないわけ。(そこまでやる必要ないということに薄々気づき始めてもいるんだけど。)そうするといつも家の中が薄暗くてさ、なんかイライラして、使ってやる、使ってやるぜ炊飯器を使ってやる、というワルな気分になるんだけど、困った事にお鍋で炊くご飯のほうがだんぜん美味しい事に気がついて、それは止められなくなってしまった。
先日炊き込みご飯を炊いたら、これは失敗した。
明日もう一度、タケノコご飯にチャレンジ。



2011年4月 5日

何故だか疲れていますよ。

この頃夕方になると昼寝をするクセがついてしまった。
更に夕食後も1時間ほど寝る。夜中になんとかお風呂に入る。湯船の中でも当然寝る。
寝てばっか。
夜は寝言で「疲れた。」を連発してるらしい。おかしいなぁ。昨日は楽しげな夢を見ていたはずなんだけど。

午前中、景気づけにリポビタンDを飲んでみたらお腹を下した。
まったくやる気無くすよね。

で、そんな毎日なので、なかなか作業は進んでいません。

110405_1.jpg


紅葉の新芽が出始めた。

110405_2.jpg毎年これを見ると、天婦羅にしたら美味しそう、と思うんだけど、誰もやっていないから、きっとすごく不味いか体によろしくないんだろう。

2011年4月 1日

なんか今回

黒いものばっかりになってきたな。外は春なのにな。

110401_1.jpgこの生地は何年か前にいくつか作った残り。
作るカバンの形は違うけど、この雲のアップリケは同じもの、同じ色、同じ配置で使用した。こういうのって「決まり」があると悩まなくて済むから有り難い。


炊飯器同様、オーブンを使うのも憚られるので、何か電気を使わないお菓子を、と思い、おまんじゅうを作ってみた。
あんこのお砂糖を控えすぎてちょっと物足りないが、まぁまぁ美味しい。
見た目はとても悪いけどね。

110401_2.jpgどう? 汚いでしょう? 不味そうでしょう?

ついでにお食事の写真。
野菜リゾット。

110401_4.jpgベースは基本的なチーズリゾットで、いろんな野菜を入れた。春菊とブロッコリーとキャベツとほうれん草も少し入れたかも。リゾットはパルミジャーノがたっぷり入ってさえいればたいてい美味しい。

牛蒡とウドと人参、豚肉入りのきんぴら。

110401_3.jpgウドと牛蒡の両方の香りが引き立って美味しかった。