2011年2月27日

BIG BITES

2/27 渋谷BOXX

110227_1.jpg何だかもの凄く楽しかったなー。

アニーを10年ぶりくらいに見たけど、息災であった。良かった。
10年分年をとって顔も少し老けて、前よりお兄ちゃんに似て来た。それも良かった。
また見に行っちゃお.

2011年2月26日

大手町落語会

2/26 日経ホール

晴れた土曜の午後の落語会。
と言っただけであくびが出そうな、眠たくなりそうな。
実際寝ちゃった。

110226_1.jpgこんなメンバーなのに、何故か一之輔が一番良かった。
やっぱり「ペーペー」という立ち位置はお得なんだろう。

談笑さんにとってはアウェーっぽかったけど、片棒を演ったのは攻めなのか。にしてはいつもより勢いがなかったな。どうせなら思いっきりかましてほしかった。

2011年2月25日

今日は暖かいねぇ。

風も強からチャンス!シーツを洗って乾かしているその風は春一番だった。
明日はまた冬だって。

これはとりあえずここまでで保留で、

110225_1.jpg今日は次の革切り。

110225_2.jpg


せっかくだから日が暮れる前に外に出てみようかね。


2011年2月23日

四つ完成。

工事現場の人達が腰に下げてる工具入れが魅力的で、そばを通るときはいつも目が釘付けになってしまうんだけど、そんなのもちょっとだけイメージしてみた。

110223_1.jpg
これは何気ない柄だけど、よく見ると複雑で可愛いんだ。

110223_2.jpg
はい、次はこれ。

110223_3.jpg
革漉き機が今日から稼働してます。
当たり前のように、何度か失敗し大事な革を無駄にしてしまった。
しかし、知ってはいたけど、世の中には便利な道具があるんだなぁ。


バタートーストと甘い物の食べ過ぎで少し体重が増えていた。
のに、季節だからまたこんなモノを作ってる。レモンピール。

110223_4.jpg去年はカビを生やしてだめにしてしまったが、今年はきちんとジップロックにいれて冷蔵庫で保存して、ちょっとずつチョコレートと一緒に食べて、で、また太る。のか?


ベランダに鳥が来たよ。

110223_5.jpg

2011年2月21日

カバンはあんまり進んでいない。

先週は木、金、土と続けて外に出たのでね。

12月だったか畠山美術館に行った時、ロビーに置いてあった何処かのお茶団体の、お香に関する公開講座のチラシが気になっていたので、土曜日に行ってみた。
これが予想外に面白く、のめり込んで聞いてしまい、終わった時にはヘロヘロになってしまった。考えてみたら一時間半、集中して人の話を聴くという事は、きっと大学時代以来、経験が無いように思う。(嘘です、学生時代にそんなに集中して聞いた事は無かった。)
あぁ知恵熱、知恵熱、とか思っていたら、実はちょっと風邪もひいていたようで、土曜夜と日曜日はだいたい寝てました。そんな週末。

その講座の時に、今はワシントン条約の関係で入手する事の出来ない貴重品である麝香の香りを焚いてくれた。部屋が広かったのでイマイチよくわからなかったけど、何となくないい匂いがしていたような気はする。
麝香は以前、お香屋さんで香料そのものの匂いをかがせてもらった事があるけど、その時はうちのねこちゃんのにおいと同じだ、と思った。なんというか、けだものの匂い。

よーし、今週は頑張っていこうぞ。
110221_1.jpg

2011年2月17日

すごい機械が来たよ。

110217_1.jpgようやく買った革漉き機。
本体は中国製(新品)、内部の主要部品は日本製に替えてもらい(たぶん中古)、モーターは中古の日本製を搭載したマシンです。モーターに関しては、現在日本のメーカーはモーターを作っていないんだけど、新品の中国製よりも中古の日本製の方が性能がいい、と買ったミシン屋さんが言ってた。
何だかわけのわからない代物だけど、ま、私らしくていいや。

110217_2.jpg
今週はちょこちょこ出かけたり、あれこれ用事があるので、あんまりカバン作りは捗ってない。来週いろいろ試してみましょ。


月曜日の夜半、雪が降った。

110217_4.jpg色が変だけど夜中12時頃の景色。

110217_5.jpg
110217_6.jpg

あぁ準備して出かけなきゃ。

昨日飯田橋の駅ビルでついつい買ってしまったサーターアンダギーが胃にもたれる・・・

2011年2月14日

いつものように革切り。

革切りばっかり続けると、やる気と体力を消耗するので、今回はちょっとずつ切っては作る、という作戦。

110214_1.jpgそろそろ革漉き機が出来て来るはずなんだけど、遅いなぁ・・・

110214_2.jpg

「最近カバンの話ばっかりでつまんない。」とダンナが言うので(ダンナは妻の日記を愛読する珍しい男です。ありがとう。)、じゃあ旅行に行こうよ、というと、そういうんじゃなくてさぁ、と返されて、考えたけど私に出来る事は夕飯の写真を載せる事ぐらいだった。

110214_3.jpg人参とじゃこの炒め物。最近のお気に入り。ずっと人参嫌いだったんだけどねぇ・・・

ふろふき大根。

110214_4.jpgどっかで入った居酒屋で、ふろふき大根の上に揚げた豚肉が乗っていてそれがとても美味しかったので我が家でも採用するようになった。この日はひき肉団子だけど、普通の薄切り肉のほうが美味しかったな。そして肉はほんの一切れが美味しい。

これは冬の定番、大根ステーキ。

110214_5.jpg上のネギのおかか炒めがちょー美味しい。


トップページに3月のイベント情報を載せました。、ショップページの更新もしました。
よかったらご覧下さいませ。


2011年2月10日

池袋演芸場2月上席夜の部 

2/10

最近あんまりチケットを取って落語会に行く、ということをしなくなったけど、寄席では落語は毎日やってるわけですから、聞きたくなった時に気楽に行けばいい、はずなんだけど、このように人気者が集まる番組だったので、なんとかぎりぎり座れた。

110210_1.jpg三三は、この日はこの後雪が降る予報が出ていたので「夢金」。
もっと集中したかったのに、まわりのいろんな事が気になって雑念が生じてしまい、、いま一つ入り込めなかった、のがとても残念。
白酒さんは「つる」。聞きたいと思っていた噺なので嬉しかった。次は真田小僧をよろしく 。

2011年2月 9日

今朝雪が降った。

が、午前中のうちに雲も晴れて明るくなった。

今日も布を切って芯を貼って、という作業。
こんなポールスミスチックなシマシマってどう?

110209_1.jpg去年の秋、大江戸骨董市で買ったもの。私はちょっと混じってると思ったけど、お店の人は「これは正絹だと思いますよ。」とのこと。そうなのか。難しいな。

これは素敵ですね。

110209_2.jpg今年の骨董ジャンボリーで買った帯。


久しぶりに夕飯の写真。といっても最近はあんまり写真も撮ってないので、全部去年の秋冬の食卓ですが。
春菊のくるみあえ。

110209_3.jpg
よく作る下し蓮根の蒸し物。

110209_4.jpgもみじの抜き型は、そんなものまでなのか、と思われそうだけど、古道具です。よく行く京都の骨董屋さんで買ったんだけど、その店の並びの和菓子屋さんから出たものだそうで、出所も明らかなので安心して使ってる。

冷やし茶碗蒸し。

110209_5.jpg夏の写真かな。


2011年2月 7日

こんなのを作ってた。

110207_1.jpgサイズはW27×H15くらい。
いいかな、と思うけど、作る上での難点は、生地部分の幅が30センチ以上あるので、必ず他の生地か革かを足さなくてはならなくてめんどくさい。あと、柄の出し方がとても難しい。小さめの柄しか入らないし、タックやベルトが邪魔するし。
そのうちグッドアイデアが浮かんだら改良しよっと。

ここにトラがいるの。

110207_2.jpg

これを作ったあとは次の布の準備。

110207_3.jpg
捨てようかと思ってた帯をとりあえず解いてみてたら、帯の中からこんな古いステキな生地が出て来た。

110207_4.jpgたぶん引っ張ったらすぐに破れそうなくらいに薄薄。明治くらいありそうだなぁ。



110207_5.jpgこの帯を使いたいんだけど、染めの帯ってお太鼓のところにしか手刺し刺繍が入ってないじゃないですか。この部分を使いたいけどもったいなくもある。悩ましいところです。そしたら手元に以前京都の陰陽師屋さん(ご存知?一条戻橋近くの、たぶんもとは織元さんか糸屋さんなのかだと思うが、一見には陰陽師グッズだらけのお土産屋さんになっちゃってるところ。)で買った金糸銀糸があるじゃないですか。さっそく真似して刺してみた。

110207_6.jpg全然へたくそ。


こんな事してるから生地の用意がなかなか進まない。


2011年2月 4日

立春に相応しく、

今日は明るくて暖かい。
でも今年の冬はそれほど寒さを感じなかったな。東京以外は日本全国荒れてたみたいだけど。
ジョギングのおかげかなー。
前より随分元気になった。疲れにくくなった。ダンナのインフルエンザも移らなかった。体が丈夫だと生活し易くて嬉しい。

製作中のかばん。

110204_1.jpg本来の予定なら当然今日は出来上がっているはずなんだけど、やっぱねー、締め切りが無くなったから、どうしてもペースは落ちる。モチベーションも落ちる。

この空いた時間をどう遊んでやろうか、と考えたけど、どうせまた一ヶ月後には焦る羽目になるんだから、このままおとなしくカバンを作り続けることにした。


2月といえばチョコレート。

110204_3.jpg



2011年2月 2日

急に暇になっちゃった。

今月半ばに百貨店の予定があったんだけど、「企画が流れた」らしい。
突然暇を出されたような感じになり、ちょっと途方に暮れもするのですが、「京都に行こう!」とダンナを誘っても「忙しい。」と断られてしまうし、仕方ないので何事も無かったかのようにカバンを作り続けてますよ。

110202_1.jpg
しかし、しばしば、「今月無収入」、という事が頭をよぎる。
デカイ買物しちゃったんだよなー。革漉き機。


110202_2.jpgこれは骨董ジャンボリーで買った帯のハギレ。丸まって箱の中に入ってたのを、何となくそんな気がして引っ張り出したらこんな柄だった。でかした!