2010年12月28日

カバン作ってます、的な

写真が無いんですよ。作ってないから。

これはいいかな。

101228_2.jpg裏っ側がこれ。

101228_3.jpg試しに自分で使ってますが、あんまりいいモニターではないかもね。携帯ほとんど鳴らないし、かけないし、電車に乗って出かける時くらいしか携帯しないし。使用頻度が極度に少ない。そのかわり持ち歩く時の扱いは極めて雑なので、それで丁度いいのかもな。


先日作ったケーキ。

101228_1.jpgステキな写真じゃないけど、まぁいいのよ、自分の記録用だから。
生地はいい感じに柔らかく仕上がったけど、この杜撰なデコレーションは如何なものか。
焼き色の付いた部分を全部とってからクリームを塗れば、売ってるケーキみたいな味になるよ、とダンナが珍しくいいアドバイスをした。


最近は午前中はだいたい掃除。
今日はいよいよ台所のガス台にかかったけど、半分くらいで疲れて、12時になって、志半ばでやめました。続きは明日。

自分の部屋は先週一瞬綺麗に片付いたけど、今日はもうこんな感じに。

101228_4.jpg


今日はあとでジョギングに行くんだ。
武道館を横目に見つつ、北の丸公園をいつもより念入りに走るんだ。
あぁ今日だけはその中に入りたかったのよ。

2010年12月22日

年末年末。

いろんな事をしているうちにあっという間にお正月になるのだろう。

年が明けるとすぐに、カバン作んなきゃ! と焦り出す状況になるのは知っているんだけど、年内はそれに気がつかないふりをしておこうと思ってる。

まるっきり何もしないのは怖いので、こんなものを作ったりはしてるけど。

101222-_1.jpgネコちゃんのストラップがパスケースやカードケースの中身(?)だという事はだいたいの人にバレてますが、じゃ、蝙蝠の中身は?、と、たまに聞かれます。
コウモリは面積が小さいし、羽の先が細いし、ちょっと弱そうなのでやめてたんだけど、まぁ試作くらいはしてみよう、ということでやってみた。しばらく自分で使ってみようと思う。


関係ないけど、少し前に骨董市の古道具屋で500円で買った焼き物のの人形。
ちょっと気に入ってる。

101222_2.jpg

そういえば先日、久しぶりに平和島の骨董市に行ったんだ。
ここに出しているある骨董屋さんに大変興味がありまして、ただその店の人が元気かどうかを確認する為だけに出かけたようなフシもあった。
果たしてその人はいつもどおり居て、いつもより少しだけ積極的に営業しており、ちょっと高い気もしたがガラスのコップを買って来た。
置いてある物の難易度が上がっており、買えるものが少なくなって来た・・・とダンナが言っていた。
既に現代アートの世界に入っている、と私は思ってる。
去年か一昨年、この仏様を買った店です。

101222_3.jpg

あー3時になっちゃった。買物にいかなくちゃ。

2010年12月17日

噂に聞きし

世田谷ボロ市に行ってみた。
話に聞いていたとおり着物の店が沢山出ており、到着早々帯を4本購入。

101217_1.jpg先は長そうなので、とりあえずこのくらいで、と思って歩き始めたら、あれよあれよと言う間にもの凄い人出になってしまい、その後はもうまともに見られなくなってしまった。

101217_2.jpg先に買った帯が結構重いのと、この人の多さに戦意喪失してしまい、あとは人の流れに任せてひと回りして帰って来た。
歩きながら焼きたてのマフィンと揚げたてさつま揚げを食べ、結構ご機嫌な散歩でした。

その日の購入したものは、

101217_4.jpgこれはいいですよ。
写真じゃちょっと色がわからないけど、私が常々探し求めている古い時代のきれいな青。


101217_5.jpgこれはよくいる唐獅子だけど、地の色が水色は初めて見た。


ついでに、これは先月大江戸骨董市で買ったものだけど、

101217_6.jpgこれは織り方が好きなんです。この織り方の帯はたいていいい感じなんだけど、これはちょっと地色が冴えなかったかも。花の形もイマイチかな。
購入の決め手は裏地の茶道具柄。
最近、利休に関する話を2冊読み、また、先々週頃、出光美術館と畠山美術館をはしごして、名物茶道具などを見たりしたので、なんか自分的に「お茶」がキテたんだ。「茶道」は知らないけど。

こんな染めの帯も買ったな。

101217_7.jpg最近は染めの帯にも手を出し始めた。
なんかいい使い方が出来ないものかと考え中。

そんな感じ。


今週は掃除をしたり、ケーキを焼いたり、

101217_8.jpg(さっき焼いたスポンジ。うまく焼けたなぁ。)

ジョギングしたりして過ごしてます。
いつも武道館の前を通るんだけど、今は永ちゃん。
駐車場は壮観だよ。全ての車の窓ガラスに「E・YAZAWA」「E・YAZAWA」「E・YAZAWA」・・・・

2010年12月13日

赤レンガ終了。

金曜日はいつもより人出が少ないような感じがして、もしかして不景気?と不安になったりもしたのですが、土日は通常通りわさわさと賑わっていました。天気も良かったし。

101213_1.jpg
今回は会場入ってすぐのブースだったので、実は最初からちょっと投げていたのですよ。
例えば、骨董ジャンボリーに行った時(皆さんは行きますか?)、最初の方のブースってあまり真剣に見られず流してしまったりするじゃないですか。まだ息が落ち着いてなかったり、汗が引いてなかったり、雑念が消えていなかったりで。
例えば落語会も然り。その為に前座さんっているんだと思うんだけど。
今回、そんな前座さん的な場所だったので、確かに手応えがイマイチだったんだけど、しかし終わってみたら、まぁ、だいたいいつもくらいの成績でした。
私と違って、意外と世の中には最初から集中して事に挑めるかたが多いようです。偉いなぁ、と思います。

そんな見逃しがちなブースだったにも関わらず、お立ち寄りいただいた皆様、お買い上げいただきました皆様、心よりお礼申し上げます。いつもご利用いただいてるお客様も、今回初めてのお客様も、本当にありがとうございました。

ブースの場所くらいでうろたえるなバカ、と反省しました。


さてさて、部屋の掃除もしたし、ケーキ焼こっかなー。

101213_2.jpg

2010年12月 7日

既に習得済みのつもりだったのに

作り始めてみたら全然忘れてて、予想外に時間がかかってしまっている風呂敷バッグ。
前回メモした寸法もどうやら間違ってるみたいだった。
今回こんなふうに、取り外し可能のポケットをつけてみてるんだけど、

101207_1.jpgこれも意外に手間取ってる。

今日は空も曇天だし、やや寝不足だし、やる気で出ないです。


あぁ、明日はもう荷物を送らなくてはいけないんだな。
皆様、赤レンガに遊びに来てくださいね。

101207_2.jpg

2010年12月 4日

それらしく見えるようになった。

101204_1.jpg見えるようになった?

101204_2.jpg

2010年12月 1日

これが完成型。

101201_1.jpg最近はやりの携帯やiPodって、画面保護の為にケースに入れるそうじゃないですか。
なので作ってみた。

101201_2.jpg
これには自分の二つ折りの携帯が入っているのでパンパンですけど。
で、革もちょっと厚すぎだった。

一応、単純に携帯を操作するネコちゃんも描いてみようかな、と思ったら、

101201_3.jpgファイティングポーズ。
笑える〜。
携帯を持ってるんだけど、手の続きにしか見えない。
筋肉質な感じの体つきといい、後ろ足の置き方といい、完全にボクサーになっちゃった。
何度見ても笑えるなー。