2010年6月30日

風呂敷バッグの洗濯リポート

のはずだったんだけど、やってない。
洗濯はしたんだけど、試作一作目の裏を付けていない茶色のを洗ったって、他と仕様が違うんだから意味ないじゃないか。私のバカバカバカ。

すぐ試作2号を洗えばいいだけの話なんだけど、なんだかここのところ非常に蒸し暑いじゃないですか。全てがどうでもよくなってしまいました。
やる気が出たら明日洗ってみる。報告は赤レンガイベント終了後だけど、それでいいや。
お買い上げ下さる方にはその場で説明します。


日曜日に法事があったので、土曜の夜から諏訪に行って来た。
そこで久しぶりの温泉。

熱海なんかで近年じゃんじゃん潰れているような、今どき流行らないホテル型の大型温泉旅館て、面白くて私は結構好きなんだ。
カラオケバーとか宴会場とか、ラーメン処とかがあるような。
大浴場はスーパー銭湯みたいな感じでさ。
そういう旅館で、夜中にほとんど独り占めっぽく温泉に浸かって来た。
洗顔石けんを持っていくのを忘れたので、翌朝も大浴場に行って洗顔。ついでに入浴も。やっぱり大浴場に一人。あー極楽極楽。

旅館の部屋に入って間もなく、上階の部屋の空調の水が漏れて来た。
ポタポタと雨だれのプレリュードの如く音をたてて落ちて来る。
水浸しになり始めた。
部屋を変えてもらったら、とても広くなった。
ダンナはふて寝した。



今日の写真は申し訳程度にこんなの。

100630-1.jpgこれはブックカバーになった。先週か先々週の話ですけど。

2010年6月25日

風呂敷バッグで買い物に行ってみた。

普通に夕飯の買い物。
100625-1.jpg試作では裏地を付けなかったのでぺらぺらだけど、完成品は裏地付なので、もう少ししっかりした感じになってます。

中に入っているものは、こんなもの。

100625-2.jpgこれくらいの量はすっぽり入る。結構使える。
モロヘイヤ、大葉、ゴーヤ、キュウリ、鯵、にんにく、ヨーグルト、春巻きの皮、化粧用コットン、等。
関係ないけど、アジとチーズと大葉入り春巻きは美味しいです。

使ってみて思ったのは、肩にかけて小脇に挟んだ場合、リボンがちょっと邪魔。気になる場合は取っ手の付け方を変えて(エコバッグ同様、取っ手は取り外し可能)、リボンがサイドにくるようにするといいと思う。

風呂敷バッグプロモーション、次回は「お洗濯をしてみる」を予定。


100625-4.jpg


2010年6月22日

試作していたのはこれ。

100622-1.jpg東武で出店していた時、通路を挟んだ目の前が今風のおしゃれな風呂敷売り場だった。
興味は無かったんだけど、一週間、前を見ていると常に風呂敷が目に入って来るんですよ。何日か経つと、ちょっと可愛いかも、とか思っちゃって、暇だからお店の人に包み方アレンジなんかも教えてもらったりして、イベントが終わる頃には案の定欲しくなってたんだけど、バタバタと撤収作業に入ったと同時にそれは忘れて買わなかった。そういえば。

そんなことが影響したんだろう、たぶん。ふろしき包みっぽ手さげを作ってみた。

薄い綿の生地で芯も貼ってないので、形は整わない。床に置くとクニャってなる。

100622-2.jpgでも沢山入ると思う。作り始めた時は赤ん坊の一人くらい運べそうな感じだったけど、あちこちつまんだりしているうちに、そこまで大きくはなくなった。
そこらへんは今日から使ってみて、またご報告します。

上のは何か泥棒チックだけど、柄を変えると、ほら。

100622-3.jpg三毛猫っぽい。
先日の写真の生地。

でも、こんなんで作れば

100622-4.jpgちょっと可愛いような気がしませんか?


これにはけっこう時間をかけてしまって少し嫌になって来てるんだけど、もう少し頑張ろ。



昨日は夏至だった。

100622-5.jpg

2010年6月20日

一つだけ

いつものショルダーバッグを作ろうと思って、候補の柄が3つほどあった中、結局もう何度も作っていて自分でも見飽きているこの柄にした。

100620-1.jpgこれなら金具の色も糸の色も決まってるから悩まずにさっさと作れる。
それと、いつもウケがいいようなので。ちょっとは売りたいと思ってるんだ、一応。

梅雨の晴れ間を逃さないよう、せっせと生地の水通しをして干してるんですが、この柄は無いよねぇ。

100620-2.jpgいかにも売れ残りそうで、実際売れ残って安くなっていたと思われるところをすかさず買って来た。
どうしようもない生地のくせにステキなバッグになるような気がした。


いろんな所からバーゲンのお知らせが来始めた。今年はどこも7月1日かららしい。ということは3日4日は大安売りな週末なんですね。
昨年12月の赤レンガはクリスマスに重なって心配したものだけど、クリスマスよりバーゲンの方がもっと強敵だ。私がOLさんだったら絶対に赤レンガよりもバーゲンに行く。

まぁ、バーゲンの帰りに時間が余ったら、赤レンガにもお越し下さいね。


2010年6月17日

赤レンガも近いし、

そろそろ何を諦めるか考えないと。
いつものことだけど、作ろうと思っていたものが全然間に合わないので困ってます。
まず、今月中に何点かネットショップに追加をしようと思っていたんだけど、それは後回し。
大きめのカバン2点を構想中だったんだけど、それも止めとくか。

シザーバッグは一応できた。

100617-1.jpgあとはカシメやハトメがちょっと足りなかったので、買い出し後に打ち付けて完成。

昨日今日はまた何やらおかしなものを試作中。

100617-2.jpgうまくできてここで発表できるといいんだけど。
このままボツにならないことを祈る。

昨日の午後は文化村ミュージアムに絵を見に行った来た。
トシを取ったからか、渋谷には私を誘惑するものはあまりないので、絵を見てジェラートを食べて東急フードショウで食品を物色してすぐ帰って来た。

今日も暑い。眠い。

2010年6月13日

順調に進行中。

これ作り始めたのって先週の日曜日だっけ、月曜日だっけ。
とにかく一週間もやってると飽きて来るな。
さっさと片付けて別のもの作りたい。

100613-1.jpg季節のせいか、気分のせいか、今回はパキッと目立つ色の糸ばかり選んだ。
たぶん「やっちまいなー。」という気分なんだろう。元気の無い時は地味目の選択をしがちだもんね。

100613-2.jpgよく見ると柄の扱いが全部同じパターンだった。
ま、こういうこともありますわな。



先日、久々に新しい(でも古い)お皿がやってきた。志田だって。

100613-4.jpg早速その日の朝日新聞の朝刊に出ていたマグロの漬けを作って乗せてみました。

100613-5.jpg「そこそこの刺身をワンランク上へ。」みたいなキャッチが付いてた。
美味しかったです。朝日新聞をお読みの方は是非お試しを。


さ、日曜日だし、なんかおやつを持ってダンナのところに行ってこようかなー。
仕事が忙しいようだから、チアガール、チアガール。



2010年6月 9日

そろそろ梅雨入りですかね。

今日は朝から雨まじり。

一昨日は身体的に絶好調で、勢い余って夜はライブにまで行ってしまいましたが、
今日は気持ちも体調も普通。落ち着いてカバンを作ってます。

100609-1.jpg


何だか気取っちゃってるんだけど、たまにお香を焚くんですよ、ダンナが。
お香の香りが好きみたいで。ダンナが。

100609-2.jpgこの香炉は私好みで買ったものだけど、自分で炭を熾したことはほとんど無い。

でも梅雨時にお香の香りがするのはいい感じなので、今日は一人で焚いてみた。

2010年6月 8日

MIKA

6/7 ZEPP TOKYO

当日券が出ていたので行って来た。
たまにはこんな今どき風の外タレさんを見に行ったりする。

何と言うか、一点の曇りもないPOP! 会場全体を覆い尽くす健全臭!
ちょっとこっ恥ずかしくなるくらいだった。


この日はステージの写真撮影OKだった。
まわりの人が携帯で撮っている写真を見て、びっくりしたねぇ。
皆さんの使っている携帯のカメラ性能ってすごいんだな。
私のなんか、こんなよ。


100609-3.jpg

2010年6月 7日

先週のヨレヨレが

嘘のようにすっきりと体が軽くなった。今朝は床の拭き掃除までしてしまった。
やまない雨は無く、明けない夜は無い。治らない肩こりも無いのですよ。たぶん。

それはきっと土曜日にのんびり遊んだせいだと思う。
午前中はのんびりして、午後から出光美術館に行って、ipadなぞを見て予約はせず、銀座を歩いて何も買わず、何度もお茶をして、ドイツビールの店で飲めないお酒を舐めて、ジャーマンポテトとソーセージを食べ、ドイツパンを買って帰って来た。ステキな土曜日の過ごし方だった。

7月のあたまに赤れんがのアーティストマーケットに出展します。
それに向けてまた作り始めた。

100607-1.jpgまだ、何を作ろうか、どの柄を使おうか考えているところ。



この前書いた、内袋での新しい試みというのはこれです。

100607-2.jpgバッグの中央を仕切るファスナーポケット。
面倒かと思っていたけどやってみたら案外簡単にできた。



話はまた変わりますが、蒲田で出展していたとき一緒だった篆刻家の雨人さんにはんこを注文していたのが、2週間くらい前に届いた。
「渡邊じるし」です。納品書とかに押すのが欲しかったんだ。

100607-3.jpg雨人さんは今度の赤れんがにも出ますよ。


2010年6月 3日

首こりが辛い。

外は爽やかないい日だったようですが、私は首が凝って凝って頭が痛いのですよ。

只今は私にしては珍しいシンプルなトートバッグを製作中。
ステッチの色で猛烈に悩み中の図。

100603-1.jpgそして金具の色でお悩み中。

10063-2.jpg
内袋で新しいことに挑戦してみました。この写真ではまだわからないけど。

100603-3.jpg
これも完成。

100603-4.jpg
体もだるいから、今日はもう本でも読みながら寝っ転がってよっかなー。って、すでに午後11時になってるけど。