2010年5月31日

5月もあっという間だった。

東武の話をもらったのが今月初めか4月の終わり。20日間準備でバタバタして、一週間デパートにいて、で、今月は終わった。早かったな。

デパートでモノを売っているといつも思うのは、品数は多いに越したことはない、ということ。
今回はちょっと少な過ぎた。
ということで、あまりのんびりしないで、またカバンを作ってます。

100531-1.jpg

写真がないので自分の記録用に取っておいたご飯の写真を並べてみた。

100531-2.jpg春に食べたピースご飯。大好き。


100531-3.jpg冬場に良くやる大根葉の炒め煮。これも大好物。


100531-4.jpg朝はパンとコーヒーだけの日も多いけど、たまにこんなのも食べる。



100531-5.jpg冬に国産のレモンやオレンジが出回った時に作っておいたピール。これはレモンピール。
そのうちにこれを使ってケーキを焼こうと思って沢山作っておいたのに、先日ですよ、全部カビが生えていた。その日はまさかと思って見て見ぬ振りをしてみたけど、翌日あきらめて全部捨てた。く〜、美味しかったのにな〜。


2010年5月28日

池袋東武、終わりました。

お立ち寄りいただきました皆様、お買い上げいただきました皆様に心より御礼申し上げます。


100528-1.jpg
会期中は何日か雨に降られたり、百貨店のスペシャルウィークみたいなのの(ポイント5倍になるような)直前だったりで、客足はイマイチ。一日が長かったな。一週間が長かった。
もともと疲れきってイベントに突入したせいもあったけど、とにかく毎日疲れちゃって。
家の玄関から売り場まで30分という近場であったにも関わらず、最後2日間は、閉店してから一度何処かでコーヒーでも飲まなければ電車にも乗れないくらい疲れてしまいました。足もぱんぱん、色々考えてしまって頭もぱんぱん。その日は売れなかったせいもあったんだけど。


100528-2.jpg
でも最終日は5時に終わって一時間で撤収して、まだ6時だったので普通にデパートで魚や野菜を買って家に帰って、いつものように下らないラジオを聞きながら夕飯の準備をしているうちに、あっという間に日常に戻った。何事も無かったかのように、またいつもの静かな生活が戻って来た。

翌日からもまたカバン作りに入りました。
いい感じいい感じ。

100528-3.jpg

東武のバックヤードは今までで一番面白かった。
秘密結社のアジトのようなあの休憩室は感動的に素晴らしい。昭和40年代の遺産なんでしょうか。


2010年5月19日

最後のお願いに参りました。

(って、これは百栄さんのパクリ。)
明日から東武池袋店にて一週間の出展です。
短い準備期間ではありましたが、精一杯がんばりました。
主にねこちゃんの小物に力をいれました。
カバンの新作はあまりありません。
ねこちゃんの小物が不足している方がいらっしゃいましたら、是非ご来店くださいませ。

100519-1.jpg
なんか頑張りすぎて今既にヘロヘロしてるんですわ。
先週の土曜日までは好調だったんだけど、土曜の夕方ちょっと出かけちゃったらそれで気持ちが切れてしまったようだ。ダンナが洋服を買いたいから一緒に来て、って言うんですよ。前にも書いたと思うけど基本的にダンナの誘いや頼みは断らない主義なので、忙しいんだよな、とは思いつつも一緒に行きましたよ。ま、私もそろそろ一休みしたいと思ってたんだけどさ。報酬としてユニクロのジーンズその他を買ってもらった。で、夕食は外で豆腐サラダとカツオのたたきと冷やしうどんを食べたら寒くなってお腹を壊して、それ以来お腹の調子が悪い。腹に力が入らない。だいたいいつも眠い。やる気も無くなった。

それでも昨日まではいろいろ作って、今日はお化けのように伸びた髪の毛を切りに行って、マニキュアを塗って、人前に出られる仕様に変わった。つもり。

明日からお腹大丈夫かなー。今日は久しぶりに正露丸飲んじゃったんだよなー。

2010年5月14日

「最新情報」にも書きましたが

来週5/20から一週間、池袋の東武百貨店で販売をします。
トップページへ

9Fの呉服フロア、「和み横町」というところです。
通勤通学等で通りかかった際にでも覗いていただければ、と思います。

今日はちょっと焦っているのでこれで失礼。


100514-1.jpg
100514-2.jpg


暖かくなって来たから雑草が咲いたよ。


100514-3.jpg

2010年5月11日

朝から雨。

今日はどこへも出る予定はないから結構結構。


100511-1.jpgこれは先程完成した。

今はブックカバーに入ってます。

100511-2.jpg手と頭を休めるな! 常に次に作るもののことを考えるんだ! 頑張れ頑張れ〜。



昨日、いつもカッターの替え刃を買う店に行ったら、店が無くて露店で工具などを売っていた。
昨年の暮れに浅草橋の花火屋さんが火事になったじゃん。その時に一緒に燃えちゃったんだって。今は裏通りの仮店舗で営業しつつ、そのお知らせがてら、元店のあった場所で露店を開いているということだった。気の毒な話ではあるんだけど、なんか一生懸命「商い」をしている感じでよかった。
露店では処分品を安く売っていたので、ペンチとか糸切り鋏とかいろいろ買い込んで来た。

同じく浅草橋で、卓上型のアクセサリーディスプレー用"2段くるくる"を、イベント用に買った。
キーホルダーとかストラップとかって意外に場所を取るので、これを使うと省スペースになるのかな、と思って。それにこんなのがあると本当のお店っぽいかもな。

2010年5月 8日

何と言いますか、

ちょっと派手過ぎですかねぇ。


100508-2.jpgと言うより、"変"過ぎ、と申しましょうか。


100508-1.jpgこんな派手なカバンを持ちこなせる強者を求む。

中もこんな派手な色。

100508-3.jpg中の生地の色は明るい色の方が使いやすいとのご意見を時々聞くので、この頃はそうするようにしてる。


2010年5月 5日

また同じ轍を踏んだ。

この前金のカシメを買い足した時、なんで銀色は大丈夫かなー、くらいのことを考えなかったのか。
今度はシルバーのカシメが足りない。
とりあえず、裏で受ける方のカシメを別の色にして食いつなぎつつ続行中。

100505-1.jpg

連休中に美術館巡りをすることは諦めたんだけど、一カ所くらいは、と思い、タダで入れる東京国立博物館に行って来た。(東博の年間パスポート持ってるの。)
特別展は「細川家の至宝展」。

100505-2.jpg「細川家」とか言っちゃってヤな感じ、と思ってたんだけど、残念ながらとてもとても面白かった。
特に藤孝、忠興時代の信長や利休がらみの資料はなんとも興味深かった。
陶磁器や仏像のコレクションもよかった。
井戸茶は無かった。

その後、ツツジ祭りをやっている根津神社まで歩いてみた。

100505-3.jpgしかしながら、全力投球で展覧会を見てしまったために、かなり疲れており、ツツジ園に入ることも無く、つつーっと神社を一周してそのまま帰って来た。

100505-4.jpg100505-5.jpg何だか楽しげですけどね。

2010年5月 3日

ゴールデンウィークですね。

言うまでもなく、我が家は普通に月曜日で、ダンナも先刻仕事に出かけた。

昨日は日本橋辺りを散歩した。
日本橋界隈の骨董屋が一斉に、「素人さんも店に入って見学してもいいよ」的なイベントをやっていたので、常日頃その辺りの高名な古美術屋に興味があったけど勇気とお金とその格が無いために足を踏み入れることのできなかった我々は、喜んで出かけ、遠慮なくいろいろ見学して来たわけです。

そのイベント関連で、辛酸なめこさんと誰かさんのトークショーをやっているのに遭遇したので、それも聞いて来た。特にためになる話は無かったけど、辛酸なめこさんのちょっと変わってる人感、というのは本物だったんだ、ということが確認できた。

縄文土器とか壷とか見てるうちに更にいろいろ見たくなって、この休み中は美術館巡りをしようと決意したその夜、デパート催事のお話をいただき、本日からは突然忙しくなりました。
ここのところずっとのんびり過ごしていたけど、「お嬢ちゃん、お遊びはここまでだ。」といったところですか。


100503-2.jpg


何日か前にまたケーキを焼いた。
あいかわらず雑な仕上げですけど、研究の甲斐あって、スポンジは絶品だった。

100503-3.jpg突然立ち寄った妹にもお昼ご飯代わりにがんがん食べさせ、自慢し、ダンナにももりもり食べさせ、自慢し、自分でも自画自賛しながらがつがつ食べて、18センチホールを一日で食べきった。
あぁ、ケーキって美味しいなぁ・・・。




100503-1.jpg