2010年4月28日

4月というのは

こんなにも雨の降る月だったんだっけ。
この春は一日ごとの寒暖の差が激しいと言いますが、私的にはいつも寒くて、今だってヒーター入れてるんですけど、昨日とうとう風邪引いた。鼻水が止まりません。

月曜日にちょっと出たついでに日暮里に寄って、裏地(内袋用の布)を大量に買って来た。
気に入っている裏地が最近はあまり安く出ないので、安く出ているのを見かけた時は大量に買うようにしてる。あちこちにポケットのついたカバンを作ることが多いので、裏地も沢山いるんでね。
30メーター買ったから、これで少し安心。

100428-1.jpg
今日はこの後雨は止むって言ってたけど、本当かなぁ。伊勢丹に行きたいんだけど。
こんな鼻水垂らしながら伊勢丹に行ってもいいんでしょうか。

100428-2.jpg

2010年4月24日

ぬかったー。

この土日に完成させるつもりで作ってたもののカシメが足りなくてここで休止。

100424-1.jpgこの前いろいろ金具その他を買い足して来たばっかりなのに、カシメは当然あるものとして見落としてた。

今週はけっこう真面目に、どこへも出かけず、作ってた。
なのに今ひとつ満足感がないのは、完成物がないからだな。


2010年4月22日

ネットショップのポイントについてのお詫び

ネットショップのポイントについて、「ポイントが加算されないようですが」 というお問い合わせをいただきました。
何故なら渡邊印のショップではポイント制度を使っていないからなのですが、それに関するお断りをどこにも書いておりませんでした。申し訳ありませんでした。

ショップを作る際に利用したシステムにはポイント制度がついていて、私的にはいらないと思ったのですが、外すことができない仕組みだったので、そのままになっております。商品ページにはポイント何点、とかいう表示はないから大丈夫だろうと思っていました。
が、まるであるかのごとくポイント点数欄は存在してますし、会員登録していただいた方にとってはポイント制度はあった方が嬉しいに決まってますし、こういった手薄な感じはいただけないとは思うので、近日中になんとかしたいと思います。
ポイントを付けられるようにするか、もししない場合はその旨わかるように表示するか、考えます。
しばらくお時間を下さい。

また、これも全く気がついていなかったのですが、会員路登録フォームには、「メールマガジンの希望の有無」をチェックするところがあったんですね。すみません、初めて知りました。
当然のことながら未だかつてメールマガジンなるものを送信したことはなく、ここも手薄感満載でお恥ずかしい限りです。
ご登録いただいた皆様には、今後はイベントのご案内やお知らせ等を送らせていただきます。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2010年4月20日

先週のうちに

革を買って来たので、今は革切り中。
何だかいろんなものが少しずつ高くなっていくな。革も然り。

この頃またダンナが少し忙しいようで、夕食はお弁当箱に詰めて事務所に運んで一緒に食べることが多い。9時頃に家に戻って来て、12時頃ダンナが帰って来るまでの夜の時間というのが、大変に嬉しいんですよ。「自分の時間」って言うんですか? 子供のいない専業主婦ですからもともと一日中自分の時間なんだけど、夕食後は全ての家事が終わっている状態なので、この時の自分の時間感、というのはまた格別。ま、いつも通りかばん作っているんだけど。

100420-1.jpg

HEEFEST2010

4/18  渋谷O-EAST

久しぶりに開場前から入り口に集まった人たちが殺気立ってた。
いつも通り、我々同様中年女性が多かった訳ですが、回り中が、始まったら最前列に飛び込まん、と戦闘態勢を整えて開演を待つわけですよ。
若人達は皆涼しげな顔をしていましたが、おばさん達は超本気。
ステージが進むにつれますます野獣化していきましたとさ。

100418-1.jpg
ロビンちゃんが歌ったのは 、ROMANTIST TASTE と SUCK OF LIFE と ホテル宇宙 と アバンギャルドでいこうよ。

2,3日前から、万全の体調で臨むべくあれこれ気を遣ってきた。
基本的にダンナの誘いは断らない主義なのですが、この日の午前中に骨董市に行きたいと言って来たダンナに「体力温存の為、午前中の外出は差し控えたい。」と断った。
その気合いの入れように、当然ながらダンナはムッとしてました。すみません。

 

2010年4月14日

ほとんど進んでない。

100414-1.jpg昨日も一昨日も夕食後に1,2時間程度手を動かしただけだったからな。

本当は革を買いに行かなくちゃいけないんだけど、出かけてしまうとまた遊んじゃうので、とりあえず今日は心を落ち着ける為に家でおとなしく作業をしてみている。
通常、まじめにやっていればいいことがある筈なんだけど、今日はすべての裏地の裏表を間違えて縫い付けてしまうという憂き目にあった。一通り縫い付けるまで気がつかなかったんだから、そのままでも問題ないと言えば問題ないと思うんだけど、わかってしまった以上やり直すべきよ、と心の天使が囁くので、致し方あるまい、全部ほどいて縫い直し、というムカつく作業をしているところ。ちぇっ。

明日か明後日には革を買いに行こ。明日も明後日も雨になるらしいので、それがちょっと心を暗くするんですが。


他に写真がないので、先週の金曜日のタケノコご飯。

100414-2.jpg蚕豆も入れてみたらちょっと美味しかった。

2010年4月11日

春らしい暖かい日だった。

こうなって来ると、とにかくいつでも眠たい。
いねむりばかりしていると目が小さくなっちまう、というのは本当ですよ。お気をつけあれ。

週末はポーチが一つ完成。

100411-1.jpg

ケーキも完成。

100411-3.jpg上に飾ってあるのはレモンだけど、中身は人参ケーキ。

いつも実家から送って来るという美味しいお米をくれる人がいるんですけど、そのお礼に作って、我が家用にも作って、うっかり電動ミキサーではなく手動で作ってしまったので、翌日は筋肉痛になった。

その人が土曜日に子供と一緒に家にやってきまして。
今年一年生になった子供に「このウチは貧乏なの?」と言われました。
その理由を問うと、「いつもいろいろ作っているから。」
カバンやお菓子のことだと思うんだけど、買えないから作っているのだろう、と。
あとは「テレビやおもちゃがない。」
ま、大人仕様の家ですからね。
薄暗かったり、家具が古くさかったり、というのもその理由みたいだった。
どうやらお友達の家はマジ豪邸が多いらしいし。
まぁ、年端もいかぬ子供のこと故、今回は笑って聞き流していたが、今後再び同じようなことを口にしたら許さないよ。
だって、ダンナが深手を負っている。「6歳児に貧乏って言われた・・・・。」って。

2010年4月 8日

月曜は野暮用。

火曜は頭痛に見舞われ一日中寝てた。
昨日はとりあえず起き出して、のろのろと革を切ったり生地を選んだりしてた。
そしたらご褒美のようにこれが届いた。

100408-2.jpgありがとうございます。嬉しいです。すごく嬉しいです。
帯地の試し織りの部分です。
美しいです。

もちろんただもらっただけ、というわけではないので、早速ちょっと作ってみてる。

100408-3.jpg手前の部分が表、奥の方が裏。
こんなふうに糸が出ている生地は芯を貼るのが難しい。いくつかのやり方の中から最適と思われる方法で。しかしそれは企業秘密。・・・ってほどのことはしてないけど。

昨日やってたのはこんなの。

100408-1.jpg

ステキな生地をいただいたし、あれこれ作りかけてるし、他にもしたいことあるし、にわかに、そして一人勝手に忙しい気分になって来た。

今日は調子がいい。
気温は低いが天気はいい。
桜は未だに咲いてます。

2010年4月 4日

しばらく遊んでたけど

ようやくかばん作りに戻れた。
またまたこんな派手な柄のカバン。

100404-1.jpgいろいろと同時進行で作る予定なので、忘れた頃に出来上がると思います。


昨日の土曜日、散歩がてら靖国神社に行ってそのまま神保町まで歩いた。
この時期の靖国神社はこんな感じ。

100404-2.jpg地平線(?)まで人、人、人。

実は日本中のお花見スポットの中で靖国神社が一番好きかも。別に色々知ってるわけじゃないけど。
何と言うか、この底知れぬパワー溢れる下品な感じがとてもいいと思うんですよ。これぞ日本のお花見、という感じで。

100404-4.jpg
100404-3.jpg100404-5.jpg夜になるともっともっとすごいことになるんだよねー。


昨日は今年初めてタケノコを食べた。
タケノコごはんと煮物。

100404-6.jpg
でも、今年はまだまだ寒い。
とてもお花見どころじゃないくらいに寒い。
今日だって朝からヒーター入れっぱなし。