2017年7月19日

先日京都で買った帯

をいくつか。
これは完璧に私好みだった。

170719_1.jpg
これを買った店は着ることを前提にしたリサイクル着物を売っているらしくて、こういう古くて痛みのある着物や帯は結構安かった。
他に気にいる帯はなくて、代わりに先日写真を載せたトラ柄(に見える)絞りの着物など、着物を何着か買ってしまったんですけど。

この目つきの悪い鶴の群れがなんか面白くないですか。

170719_2.jpg

龍は高かった。

170719_3.jpg
「龍は人気があるので」と、龍柄は他の帯に比べて3倍以上、ものによってはそれ以上の値段が付いていたけど、結構値引きもしてくれて、そこそこ常識的な値段で買えた。

上の二本の帯を買った店はなんか怪しい店で恐る恐る入ったんだけど、意外にも好みのものがたくさんあって、大満足の店だった。


って、このあと搬入に行くのが気が重くって、現実逃避のように関係ない話をしてみました。


急に棚什器が増えたので、パネルでも用意して間を持たせようと思って、日記の写真からパネルにする写真を選んでいたんですよ。
そしたら、近年の日記は夕飯の写真ばかりでカバンの写真がとても少ない。ずいぶん遡ってカバンの写真を探さなくてはならなかった。
カバン制作の写真にもっと力を入れるべきだと思いました。

と言いつつ、昨日の夕飯。

カツオのたたきと

170719_5.jpg
肉じゃがと

170719_6.jpg
温泉卵など。

170719_7.jpg


実はその前の日も温泉卵とカツオのたたきを食べてたの。

170719_4.jpg

気が焦ってて、まとめて作ったり、買い物に行ってなかったりで。




2017年7月17日

オレンジのお財布は

こんな風に完成した。

170717_1.jpg
ファスナーの色は革と同じオレンジ色にしたかったんだけど、同じ調子のオレンジ色のファスナーはなかったので茶色にした。
ファスナーの色が違うと縫製の下手くそさが目立つんだよね・・・

170717_2.jpg
でも全体的にはいい感じにできたと思います。
中も全部オレンジ色、

170717_3.jpg
というかみかん色で、なんか口の中に唾が湧いてくる〜。

170717_4.jpg

今日は荷物を詰めて、明日発送して、明後日搬入。
当然、いつも通り気分はブルー。

ダンナの「そういう緊張感って、いいと思いますよ。」みたいな冷やかしが「うるっせ〜!!」

今回は近いから体力的には楽そうだけど、毎日死にそうに暑いんだよね、最近。
梅雨は明けたんでしょうか?
もう暑中見舞い出していいの?



今日も、今回京都で買ったお皿の写真を。

よくわからないグルグル柄のお皿。

170713_8.jpg
私は龍の手柄、だと思ってる。

九州の窯のもの、ということしかわからないみたい。


ここ何年かいつも同じ店でガラス器を買うんだけど、これもそこで。

170713_9.jpg
割と小さめなので冷奴に最適。

170717_5.jpg
でも一個しかなかったので、またどこかで同じものがあったら買い足したい。
そうやって同じものを探して骨董市とか古道具屋を見て回る楽しみ方を最近覚えた。


四角いお盆。

170717_8.jpg

2017年7月13日

あっという間に

木曜日なのに、今週はほとんど何も作っていなくて焦りまくり。
今日は最近作ったものいくつかを写真に撮った。

これは麻。

170713_1.jpg
何、このクタクタのズダ袋は。と思う方もおいででしょう。
でもこれこそ、新品の生地では絶対出せない味があると思うんですよ。

170713_2.jpg
こういう生地が好きな人に使ってもらいたい。
誰もいなければ自分で使いたい。
夏にぴったりだと思います。


散々ケチをつけたこのカバンですが、ターコイズの石がついた今はもうお気に入りになった。

170713_3.jpg
偶然うまくアイシーな色に撮れた。
これなら夏らしいバッグって感じじゃないですか?


今回の龍柄バッグはこれ。

170713_5.jpg


来週のイベントの棚什器が急に増えてうろたえている。
あと一週間で何をするんだったか、頭が混乱してよく考えられない。
急に暑くなって体が疲れているのも混乱の一因かもしれない。
よし、落ち着こう。



このお皿は去年京都で買ったんだけど、

170713_6.jpg
先週の京都でもう一枚追加で買って、お揃いで使えるようになった。

170713_7.jpg


古いものなのでもうないだろうと思っていたんだけど、残っていて良かった。


2017年7月 9日

オレンジ色のお財布。

170709_1.jpgすっごいプリティな装飾になってしまった。
完成の写真は後日。


今回の京都は骨董市を絡めなかったので、そのかわりリサイクル着物の店を何軒か回ってみた。当然骨董市で買うより値つけは高いんだけど、一件はセール中で40%オフになったし、もう一件は帯を何本か買っているうちに合計で40%引きくらいの値段にしてくれて、思いの外安く買い物できちゃった。楽しかった。

これは襦袢だったか、寒い時に重ね着する用の着物って言ったか忘れたけど、面白い柄だし(絞染めだそうです)、ちりめんの肌触りがとてもいいので買ってきた。

170709_2.jpg
落ち感がいいので、そのうちスカートでも作ろっかな。虎柄っぽくて可愛くない?



2017年7月 7日

また京都に

行ってきたんですよ。
今回も特に観光らしきことはしなかったんだけど、ある日は土砂降りの中を、

170707_1.jpg
またある日はうだるような暑さの中を歩き続けて、

170707_2.jpg
けっこう疲れてしまった。
日記を書き始めたものの頭が全然働かないので、今日はやるべきことだけさっさとやって、早めに寝よう。

2017年7月 3日

先日のカバンは

紐止めをどうするか、いい考えが浮かばなかったのでそのまま保留にして、次のカバンを作っていたんですけど、

170703_1.jpg
土曜日に出かけた御徒町で、こんなターコイズの玉を見つけた。(練りターコイズだそうです。)

170703_2.jpg
ちょっと小さいくて存在感がないけど、まぁいいでしょう。
これを付けただけでこのカバンに自信が持てるようになった。
ほら、夏らしいじゃない? このターコイズが。


金曜日の夕飯は餃子。

170703_3.jpg
冷やし中華味のサラダ。

170703_4.jpg


今日はちょっと頑張りたいので、これで。


2017年6月29日

どどどど、どう思う?

このカバン。

170629_1.jpg
何かが、というか、何もかもがちょっとババくさいような気がするんだけど。
この、グレーというより明らかな鼠色の革がそう思わせるのか、それともこの中途ハンパな縦横マチのバランスのせいなのか。
この見た目にあまりしっくりこないバランスは逆にちょっと可愛いと思ってもいるんだけど、悲しいかなこのドブネズミ色がその可愛さを帳消しにしてしまっている。

こんなにけなして、私、売る時どうするんだろう・・・

このスエード革の毛羽立った肌を見てると、そうだ、これってあのタオル地のバッグに似てるんだ!と思ったけど、別にあのタオル屋さんがババくさいと言ってるわけではありませんので悪しからず。

裏面はこんなポケットが付いていて、

170629_2.jpg
パスケースが縦にすっぽり入ります。パスケースの大きさによるけど、多分。

おそらく一番初めにこの革と帯を合わせてみた時、こんな光の加減で、こんな色に見えたんだと思う。

170629_3.jpg
それでこれはGOOD!と思ったんだよね。
使ってる時、ふとした瞬間にこんな綺麗な色に見えることもあると思うので、興味のある方は使ってみてください。
柔らかいので使いやすいと思います。



見た目も味もイマイチだったある日の夕飯。

170629_4.jpg
先週山形産直市で買った二十日大根をピクルスにしたんだけど、それが美味しくできた。


一昨日は用事で朝から出かけてて、途中で妹と合流して一緒に新宿でお昼食べてオカダ屋に買いものに行って、伊勢丹のファッションフロアを冷やかしまくってすっかり遊んで帰ってきたら、頭が痛くなってお腹を下した上に吐く、といういつもの疲れ過ぎの症状を発症してしまったんだけど、考えてみたら妹と別れて小田急ハルクの地下で夕食の買い物をしている時にはすでに正気を失くしていたんだと思う。100g350円くらいする豚しゃぶ肉を買っていた。

170629_5.jpg
でもちゃんといつもより美味しかった。ダンナも喜んでた。

豆腐の素揚げ。

170629_6.jpg


ダンナに赤インゲン豆を買ってきて、と頼んだら花豆を買ってきた。
お店の人にこれは赤インゲン豆ですか、と聞いたら「そうだ」と言って、でも今年は北海道産が全然ダメでこれは他の土地のものでしかも大きさも不揃いだから水で戻す時も茹でる時も落し蓋をするように、と教えられた、というのでその通りにして、珍しく甘く煮てみた。超美味しい。

170629_7.jpg
でも欲しかったのは赤インゲン豆。金時豆って言えば通じたのかしら。
この花豆の袋にもちゃんと「花豆」って書いてあるんだけどね。



2017年6月26日

お伺いします、

これのどこが夏らしいカバンなのですか。

170626_1.jpg

夏らしいカバンを作るつもりだったのに、こんな暖かそうに起毛されたスエード革なんか使って、

170626_2.jpg
いつの間にか全然意図するものと違うものになっていった。

ダンナに、何を考えてこういうものを作ろうと思うのか、と聞かれて、そのインスピレーションソースとなった広告の切り抜き写真を見せたのですよ。(一応今回はそういうものがあった。)そこには今作っているカバンとは形も素材もディテールも、何一つ一致するところのない爽やかで涼しげなバッグ。ダンナはあきれたように「君が将来大成することを祈る。」と告げて部屋を出て行きました。

それでもここまで作ったからには完成させなければなりません。出来上がったらいきなり夏らしい素敵なバッグになっているかも知れないじゃん。



この龍の大皿は中華炒めなどを盛る際に大変重宝し気に入っていたのだけれど、

170626_3.jpg
半年くらい前だったか、もともと欠けを継いであった部分が取れてしまって困っていた。
それ以外にも欠けたり、バラバラに割ってしまったりした器を、そのうち金継ぎにでも出そうかと全部取ってあったんだけど、なかなかそういうことってしないじゃないですか。
ある日、時々行く器屋さんで、お店の二階で金次教室をやっていることを知って、いい機会だったので習ってみることにした。
そんで、これは自分で直した。

170626_4.jpg
これ以外にも2,3個直したものがあるけど、普通に食卓に出せる出来のものはこれくらいかな。

なので、最近よくこのお皿を使ってる。

170626_5.jpg


ちなみに土曜日も教室に行って、下の店で購入したガラス器。

170626_6.jpg

この日は夏らしく、鯵のたたきと、

170626_7.jpg
いつも通りあまりカラッとしていない野菜天。

170626_8.jpg


そうそう、おかひじきはこんな風に食べると美味しかった。

170626_9.jpg
細かく刻んで、細ネギやショウガ、鰹節と一緒に冷奴。


2017年6月23日

本当にサクサクできた。

170623_1.jpg少々小さめですけど、それこそ着物を着てお出かけ、みたいな時にはこんな大きさでいいのではないか、と思う私は着物でお出かけしないので実は何もわかっていない。

縦22センチ、横24センチ、奥行き10センチ。

170623_2.jpg
ちょっと革がシワっぽく見えますけど、それほどでもないです。

前回のこれは横が30センチあったので、

170623_3.jpg
これに比べるとけっこう小さく感じる。プロポーションも変わってしまった。

裏面はこんな感じ。

170623_4.jpg
この花に見覚えはありませんか。
この花がピンクで織られている部分と、青というか紫というか、そんな色で織られている部分は全てショルダーバッグで使ってしまって、この灰色っぽい色の花だけが残っていた。これはどうなんだろうと思ってまだ使ってなかったんだけど、こうしてみるとやっぱり普通に良い。
次はショルダーに使ってみよう。



金目鯛の開き。

170623_5.jpg
パリパリに焼けた皮をそれだけで食べてみたら、なんと海老の味がした。
やっぱり同じ赤い色だから? あれがアスタキなんとかっていう成分の味なのかしら。


インゲンとかパプリカのきんぴら。

170623_6.jpg

おかひじきのおかか和え。

170623_8.jpg
その美味しさがよくわからなかった。
でも茹でたものが残っているので、今日のお昼に細かく刻んでいろんな薬味と一緒にそうめんのつゆに入れてみたら、歯触りがよくて美味しくいただけました。


2017年6月21日

早速オレンジ色のお財布

を作るのかと思いきや、こっちが先。

170621_1.jpg

前回作ったこのカバンは有難いことに先日売れてくれたので、もう一つ同じのを。
今回は少し小さめにするため(革の残りが少ないので)型紙を作り直したけど、それ以外は糸の色も仕様も決まってるので、何も考えずにサクサク進めると思う。

なので、頭の中では次のカバンの構想を練っている。

次はこの帯を使って夏らしい色のカバンを作りたいんだよね。

170621_2.jpg
夏らしいカバンなんて私に作れんの?




先週は洋食続きだったし、金土は二日続けて外食だったので、今週はおとなしく和食。
イワシの茗荷巻き焼き。

170621_3.jpg

先週チリビーンズを作った時、大豆をフードプロセッサーでミンチにしたんだけど、少し残しておいたのを使って、白和え。

170621_5.jpg
具材をあらかじめ濃いめの味で煮ておいたのが良かったみたい。美味しかった。この場合、甘めの味付けが美味しい。

きゅうりとトマトの胡麻酢和え。

170621_6.jpg



レタスの酢の物は、

170621_8.jpg
何日か前に、新聞の折り込みのシニア向け情報誌で見掛けたもの、だったと思う。もしかして新聞本紙かも。写真もなく文字だけだったような気がするけど、その材料全部冷蔵庫の中にあったので、採用。

メインは銀鮭の塩麹焼きで、副菜は肉豆腐。

170621_7.jpg



2017年6月19日

今、オレンジ色の革が

手元にあるんだけど、ちょっと厚くて固いので、使い勝手を確かめるべく、一個だけパスケースを作ってみた。

170619_1.jpg
そしたら意外に扱いやすくて、これならバッグにしても大丈夫かな、と思って合わせる帯地を探したけどベストなものはなかった。じゃ、このパスケースに使った帯地を使ってお財布にするか。でもその場合、コバの色はこのパスケースで使った色よりアイボリーの方が良さそうだ。
などなど、今後1ヶ月に作るべきものの構想を立てながら先週が終わり、それもほぼ固まったので、今週は頑張ろう。



昨日はベジチリビーンズ。

170619_2.jpg

鶏挽肉が入ってるように見えるけど、

170619_3.jpg
これは大豆のミンチ。
ベーコンがちょっと入ってるけど、ほぼ野菜なのであっさり食べられた。物足りないと言えばそうだった。チキンスープを入れると良かったかも。

ジャガイモはオーブン焼き。

170619_4.jpg
野菜も食べなさい。

170619_5.jpg


ある日のお昼、押し麦とレンズ豆等の野菜スープ。

170619_6.jpg
いつも同じ味でつまらないので、この日はクミンとターメリックを入れてカレー風にした。


2017年6月16日

2日経ってしまいましたが

相模大野のイベントが終了しました。
ご来店いただきました皆様、お買い上げいただきました皆様に、心より御礼申し上げます。

相模大野は通勤がちょっときつい。
新宿から(もしくは帰りの相模大野から)小田急線の一番早い電車で必ず座りたい(30分から40分かかるので許して)と思うと、時間に余裕を持たなくてはならないので、思ってる以上に通勤時間がかかる。
相模大野はこれで5回目くらいだけど、今回は結構きつかったな。
最終日の帰宅後は、倒れるように寝てしまった。

デパートの閉店時間が7時だったのは救いだった。
この時期の午後7時といえば、まだ外は薄明るい。
「7時サイコーだよね。」「7時サイコー。」とか言いながら同僚出店者と店を出るとき、いっぱしの勤め人みたいな気分で楽しかった。

朝は6時半に起きると、当然もう明るい。私には馴染み薄い早朝の光が気持ち良い。
毎日こんな時間に起きれば良いのに、自分。とか思いながら、紫陽花の最後のきれいな写真を撮っておいた。

170616_1.jpg
170616_2.jpg

あ、売り場の写真はありません。

次は11月に行きそう。
次も体力持つかしら。



イベントが終わった翌日は倒れていたのですが、夕飯は作った。

鶏胸肉とパプリカなどのグリル。

170616_3.jpg

少し前に、香川県産のニンニクが12個で1000円、というのに遭遇して、迷わず買ってきた。
今は惜しげもなく使えるので、この日は憧れのこんなカットで。

170616_5.jpg
とろとろで美味しかった。


イワシのカルパッチョ風。

170616_4.jpg


翌日は見慣れた、チープな、鯵の開きの夕食です。

170616_6.jpg

ニラと豚バラの炒め物、は失敗。

170616_7.jpg


今日のお昼はトマトパスタ。

170616_8.jpg
生トマトで作るトマトソースが美味しくて、我が家で今流行ってるの。




2017年6月 6日

毎回のことながら

搬入日ブルー、ですよ。
一週間の体調とか、売れ行きとか、私のいない間にダンナに台所を油まみれにされるんじゃないか、とか、いろんなことで頭がいっぱいになって、ブルー。
折しも梅雨が始まりそうで、外もどんよりしている。
あぁ、ブルー。

170606_2.jpg

紫陽花もいよいよ大詰め。

170606_1.jpg



鯛の椀もの。

170606_3.jpg
鯛のだしを取るのはあまり上手ではないんだけど、この日はうまくできた方だと思う。


今日のアスパラの豚巻きは、甘辛醤油。

170606_4.jpg

焼きピーマンの生姜醤油和え。

170606_5.jpg
地味だけど、強烈美味しい。


鯵の開きの夕食。

170606_8.jpg
新生姜のご飯。

170606_6.jpg

キャベツの辛子醤油和え。

170606_7.jpg



そんで、首のしこりの話。
三日後からデパートに出店する予定だったし、その間に痛くなったり大きくなったりすると困るので、その日にうちに近くの医者に行ったら、「リンパ節が腫れている」ということだった。そして、しばらく様子見、ということになった。
一週間のイベントが終わりゴールデンウィークが明けてもまだ腫れていたので、大きな病院で検査することになった。
血液検査を2回やって、肺のレントゲンを撮って(結核が疑われてるようだった)、胸から上のCTスキャンをして、鼻から内視鏡突っ込まれて喉まで見て、首回りのエコー検査して、というのを一ヶ月かかってやっても何も悪いところもウイルスも発見されなくて、そのエコーの日辺りには、腫れも引いてきてて、結局、なんでもありませんでした。という結果だった。
オチのない話ですみません。
でも一時期は、ガンか結核か、と、ちょっと心配したんだよね。
ちょうどその頃、毎日マスケッティアーズ見てて、結核におかされたルイが「My last summer」とか言ってたし。



2017年6月 3日

こんなの、

170603_1.jpgダンナに作ってもらった。
相模大野近隣の皆様へ5枚だけ出しました。
郵便料金が一昨日から値上げになったし、今回はこれくらいで。(すっごいケチ)
お店に置いておくのでご来店の際はお持ちくださいね。次回の出展のお知らせも載っています。

今回の売場はいつもより小さい、ということに、今さっき気がついた。
何を並べるべきか、考え直そう。



紫陽花日記。

170603_9.jpg
すっかりキレイな色になった。
こんなのが今年は5つも咲いてるって、我が家としてはすごいことだ。

170603_10.jpg

ムクドリが来なくなり、愛情の傾け先が無くなって今度は紫陽花に注力している、という感じですかね。



失敗ファラフェル。

170603_2.jpg
前回生のひよこ豆を使ったら(それが正式らしい)なんか消化に悪そうな気がしたので、今回は茹でた豆を使ったら、油の中で全部流れ出した。なので、これは急遽パン粉をつけてコロッケ状にして揚げたもの。
次回は再び生の豆で、ニンニクを入れずに作ってみるべし。



こう見えて自分的に達成感のあった夕飯。

170603_4.jpg
これで冷蔵庫の中のものをほとんど使い果たした。
有り合わせの割に美味しかった。

肉豆腐。

170603_5.jpg


ししゃも、ですけどきれいに撮れてたので載せます。

170603_6.jpg
彩りの野菜もなかったので、紅葉。


で、翌日生協の荷物が来たので、今日は材料いろいろあるよ、な夕食。
鯛の塩焼き、

170603_7.jpg
今年も新生姜の甘酢漬けを作った。


アスパラの豚バラ巻き。

170603_8.jpg


忘れもしない去る4月24日、朝起きると首の右脇に怪しいしこりができていた。
という話を、自分の記録のために書いておこうと思ったけど、今日はもう疲れちゃったのでまた今度に。




2017年5月31日

予定していた大物が

全部できたらとたんに気が抜けて、急に体がだるくなってきた。
小物の細かい作業で目がやられて、

170531_1.jpg
休憩と称してよく昼寝をしている。


この三日間、特に書き記しておくべきことはなかった。


レタスの豚肉巻き。

170531_2.jpg
どうかなーと思いながらもやってみたら、けっこう美味しかった。
レタスと長ネギも少々巻いて、味付けは醤油とオイスターソース。


鯛の蕪蒸し。

170531_3.jpg
なんか、どうなってるのかよくわからない写真になってしまった。


小アジの唐揚げ。

170531_5.jpg
小指くらいの大きさの鯵。


キュウリとトマトの胡麻酢和え。

170531_4.jpg



紫陽花がちょっと紫色になってきた。

170531_6.jpg

2017年5月28日

照明まで用意して

ちゃんと撮影したつもりが、全然キレイに撮れてなかった。けど、これがこのカバンの完成形。

170528_7.jpg

前回、白い革でもう少し高さのある同じ形のカバンを作った時は、ファスナーの先をカバンの脇にマグネットで留めることに失敗していたんだけど、今回はそこらへんは修正したので、きちんと納めることができた。
でも私的には、ファスナーの先はそのまま伸ばしておいてトート型にしておく方が好みだな。って、じゃ、なんでマグネット付けたの?


だんだん湿気が多くなって気温も上がってくると、こういう布が素敵に見えてくる。

170528_1.jpg
下準備だけして、来週のイベント出店中に手縫いステッチをやっておこう。
7月は渋谷で出展予定なので、その時には風呂敷バッグになっているはず。

来週の相模大野では、こんな革小物がオススメです。

170528_3.jpg



簡単に鳥の唐揚げ。

170528_4.jpg

鯖の唐揚げの野菜あんかけ。

170528_5.jpg
この前作った時はすごく美味しいあんだったのに、この日は今ひとつだったな。あの時は何を入れたのか確認しておかなくては。


でも、夏場はこんなものがあればそれで十分うれしい。

170528_6.jpg
ビールのことじゃないよ。キュウリのぬか漬け。


2017年5月25日

この帯が

170525_2.jpgすっごい素敵、という話を続けますが、絵柄の部分だけじゃなくて地の生地にも金糸が織り込まれているのがわかります?

170525_1.jpg
アイロンかけると金属的な匂いがするんだよね。

今回も金具や革部品を最小限にする方針で作っているんだけど、どうしても何かやりたいので、重量を減らす効果もありそうな、こんな穴あけ装飾を施してみた。

170525_3.jpg
本日仕上がり予定。

170525_4.jpg



スベアリブをグリルで焼いた。

170525_5.jpg
肉の漬け込み地は、塩、ニンニク、生姜、八角、カルダモン、はちみつ、酢、醤油。

ダンナは骨つき肉が嫌いで、鶏肉でも豚肉でも骨のついたものが出てくると(骨の固い魚の場合も)、明らかに顔が曇り無口になる。この日もそうだった。
そんなおぼっちゃまは放っておいて、ダンナの分の骨までしゃぶってごちそうさまでした。


炒めた玉ねぎ等を鯖とベーコンで巻いて、パン粉を載せてオーブンで焼いたもの。

170525_7.jpg
Nigel Slaterのレシピより。
美味しかった。また作ろう。

鮭のポテトサラダ。

170525_8.jpg
マヨネーズは少なめで、主にレモンとオリーブオイル、塩、コショウで味付け。



紫陽花観察日記。

170525_10.jpg
この段階になって思い出した。我が家の紫陽花はガクアジサイだったんだ。
このつぶつぶが全部花になるわけじゃないんだよね。
で、ちょっとがっかり。



2017年5月22日

次のお題はこれ。

170522_1.jpg川越の骨董市で買ったのはもう何年も前だったと思う。
すでに解かれてて、柄の部分は80センチくらいしかなかったので、ちょっと割高感があったんだけど、これはかなりいいものだと思うんですよ。もちろんすごく古いし汚れもあるんだけど元々の高級感がそれを補って余りあると思う。
それは後日鮮明な写真が撮れた時にご確認ください。
そして絵もいい。


先週作っていたショルダーバッグの全容がわかる写真。

170522_2.jpg

ね、ここにオレンジ色のステッチが入っていても良さそうでしょ。

手前のバッグはいつものこれ。

170522_3.jpg



昨日の普通の夕飯。
鮭の塩焼きと、

170522_4.jpg
きゅうりとあさりの酢の物。

170522_5.jpg

と、もうそんな季節か、ナスのしぎ焼き。

170522_6.jpg




2017年5月20日

今日はこれが仕上がった。

170520_1.jpg今回の革はショルダーにはどうかな、というくらいの厚みがあって(特に龍柄のほう)、仕上がりの重さを心配していたんだけど、出来上がってみたらけそれほどでもなかった。
部品や見返しの部分の革は極力薄くして軽量化を図ったのが功を奏したのかも。
分厚いけど柔らかさもあって、なかなか良い。

後ろに隠れてて見えない龍柄のほうの話をしますが、ステッチの色に迷った。
生成りと黒なんだけど、黒にするかオレンジにするかで迷った。
黒地にオレンジのステッチはかなり目立つので、ひるんで黒にしちゃったんだけど、出来上がってみると黒じゃ少々物足りない気もする。
かといってオレンジにしていたら今頃、強烈すぎた、とか言ってやっぱり後悔していたと思うけど。
難しいですね。

一昨日の夕飯はカツオの刺身と、

170520_2.jpg
ホタルイカ。

170520_3.jpg
盛り盛りの大根サラダ。

170520_4.jpg


昨日はダンナ病欠につき一人ご飯。
鶏肉の塩麹焼き、

170520_5.jpg
豆腐の素揚げ、

170520_6.jpg
など。



紫陽花、いつ咲くかなー。

170520_7.jpg

2017年5月18日

何回か作ってる

この帯。

170518_1.jpg
いつも通りの位置にジーンズを縫い合わせ、ファスナーポケットを付ければいいものを、(そしてご覧の通り結局はそうなったんだけど)つい、いつもと違うことをしたくなっていろいろ悩んで余計な時間をかけてしまった。

いつもとは反対側にジーンズをつけようと思ってそっち向きに裁断したジーンズが余ったので、こんなのもいいかも。

170518_3.jpg

でも今回の龍はこれになった。

170518_2.jpg



土曜日に買ったコゴミとコシアブラが余っちゃって余っちゃって。
近所のスーパーに売ってる6本くらい入って398円とかのバカ高い山菜を買うのは悔しいけど、そっちのほうが無駄がないのかも。


コロッケとコゴミのフライ。

170518_4.jpg
副菜はきゅうりと豚肉、しいたけの酢の物。

170518_5.jpg


豆腐にコゴミとコシアブラのおかか和え乗せてみた。

170518_7.jpg

この日は他に豚しゃぶサラダと青菜炒め、という緑すぎる食卓。

170518_6.jpg



この他にコゴミの胡麻和え、コゴミ、コシアブラのおひたしも食べたな。
お昼の雑な食事では、茹でたコシアブラを何もつけずにかじったりも。


昨日はミートソーススパゲッティ。

170518_8.jpg
生トマトを使って一時間くらい煮詰めたら、超美味しかった。

レンズ豆の煮込み。これはイマイチだった。

170518_9.jpg
たくさん作ったから今晩も食べなくちゃ。ちぇっ。