2018年9月30日

イベントに出展します。

第28回 あーてぃすとマーケット in  横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫1号館2F
2018年9月28日(金)〜9月30日(日)     11:00〜18:00 (日曜日は17:00まで)
ブースNo. 4

2018年9月19日

今日は快晴だった。

金沢は一年のうち半分は雨が降っている、とか、弁当忘れても傘忘れるな、という言葉がある、などと脅されているので、こういう天気の日を謳歌しなくてはならない。
そういう感じ、ちょっとロンドンぽい。
部屋の中にいても、金木犀の匂いの混じった柔らかい風が抜けていって、幸せな1日だった。

今日の「初めて」は、家の前の雑草抜き。
近所を見渡してみると、家の前の側溝の脇から雑草が生えているのはウチだけだったので、周りの家に倣って雑草を抜いて、ゴミ袋に詰めて、納戸町にいた頃は雑草すら貴重な気がして飾ってたなぁ、と思い出し、飾ってみた。

180919_5.JPG
ここにはこんな雑草がいくらでもある。


今日はミシンを使ってみた。

180919_4.JPG
普通に動いてくれた。ちょっとモーターの音が以前より大きく聞こえるような気がするけど。
明日は革スキ機、動かしてみる。



「えびす」とはなんぞや。

180919_1.JPG
香林坊の天ぷら屋のお兄ちゃんが、金沢に来て18年くらい経つけど、これだけはどうしても口に合わない、と言っていたので、早速スーパーで買ってみた。
激甘な出汁とむらくも状の卵の寒天固め、という感じ。
何故かメープルシロップの香りが高くて、多分それはこのスーパーのアレンジじゃないかと推測されるんだけど、よく分からないので、今度居酒屋にでも行った時に食べてみよう。


2018年9月17日

我が家の庭と接している

裏のお宅が、今朝から瓦の吹き替え工事をしている。
瓦を一枚一枚トラックに落とす音がガシャンガシャンと凄かったけど、長年そこら中でマンション建設が途絶えなかった所に住んでいた私にっとては、そんな音ものどかなくらいだ。

さっき、そのお宅の方が、うるさくしますが、すみません、みたいなご挨拶に来てくれた。
あぁ、そんなことも全てが新鮮。

先日は町会の回覧板も回って来たよ。
賃貸のマンション暮らしだったせいか、それともあそこにはそんなものは無かったのかは知らないけど、結婚してからこのかた、回覧板を受け取ったのは初めてだった。
そんなこと一つ一つが、今はまだ、何かの「ごっこ」をしているみたいな感じですわ。



まだ全部は片付いていないけど、作業スペースは確保出来たので、そろそろ何かやろっかな。

180917_1.JPG




最寄りの小さいスーパーでもノドグロの小さいのが売っていた。
3尾で398円とお手頃。
なので、また。

180917_2.JPG

スーパーで買った豆腐は、近くの天保元年からやってる豆腐屋のものだった。
豚汁の中の豚肉は、天狗の肉屋で買ったもので、衝撃的に美味しかった。

簡単な夕飯が続いてますけど、素材が美味しいので、毎日大満足。



今日のお昼は、かぼちゃとパルミジャーノのパスタ。

180917_5.JPG
逆光でよく分からないけど。

最近お昼はパスタばっかり。太るね。


今日は午前中、少し晴れ間があった。

180917_6.JPG

物干し台より。


2018年9月13日

今日は

自分の部屋に入るべき段ボールを全て開けて、だいたいどこに何があるかを把握したつもりなので、これで月末の赤レンガの荷物は作れるだろう。

解決するべき事が次々と現れて、毎日大変ですよ。
例えば駐車場問題。
ここはクルマ社会なので、誰でも車でやって来る。誰でも、ってお客さんじゃなくて例えばNTTの人とか、生協の営業さんとか、水道修理の人とか。
家の前の道は狭くて路肩駐車はできないので、我が家はクルマが無いのに、そういう時のために駐車場を借りておかなくてはいけないのかも。
という問題。
一応今は先送り。

暖房問題。
今回は一軒家の借家を借りているんですが、やけに立派なガスストーブが付いている。と思っていたら、これが石油ストーブだった。戸外に大きな灯油タンクが付いていて、ここから自動的に二つのストーブに給油されるようなんだけど、どうしていいのか全然分からない。
近所の燃料屋さんに聞いてみたら、この家のことはわかっているようで、連絡すれば灯油の管理をしてくれるようだった。よかった。


そんで今最大の心配事は、引っ越し前にいたマンションの部屋の原状回復費用。
敷金を大幅に上回るらしく、それを請求されるらしい。
まだ詳細は聞いていないけど、コワイ。



小さなノドグロ。

180913_1.JPG
安くて美味しい。


フクラギ、

180913_3.JPG

という魚を知らなかったけど、ブリの子供って言ってたから、ワラサのことだと思う。
これも安くて美味しい。

イチジクの白和え。

180913_2.JPG




2018年9月11日

9月7日の夜、

金沢に引っ越して来た。

今度の家は戸建で、小さいながらにこんな庭も付いている。

180911_2.JPG

建物は昭和初期に建てられた家だけど、中はいわゆるリノベーションがされているので、普通に現代的な生活が出来る。出来ると思う。まだ分からない。

引っ越してきた夜からずっと雨が降っていたけど、今日はやっと晴れて気持ちのいい日になったので、散歩がてら香林坊近くの市役所まで行ってきた。その後、近江町市場にも。
とりあえず今はご満悦です。


台所周りの片付けは一応終わったので、昨日からご飯も作り始めた。

今日のお昼はサバ缶とトマト缶、ナスのパスタ。

180911_1.JPG
この引っ越しで我が家の非常用食品はあらかた食べ尽くしてしまった。
ま、一応今は非常事態だからね。
と言いつつ、既にノドグロ買って食べちゃった。

2018年9月 4日

まだ引越してないよ。

結局、植木鉢の土はマンションの植え込みに紛れ込ませた。
植え込みのお手入れをしているマンションの住人のていで、手で土をならしたり、ちょっと植木の枝の具合を整えたりしてみたりして、堂々とやっていれば誰も何も言わない。っていうか、そこらへんには誰もいなかったけど。
その後すぐに雨が降り始めたから、それで地固まり、きっと誰も気がつかないだろう。

その後、口径30センチ以上あった大きな植木鉢を金槌で割って「燃えないゴミ化」して、懸案事項は終了した。

そうだ、台所の水切りラックも切断して「燃えないゴミ化」しなくては。


今も通常営業中のダンナの部屋以外はだいたい片付いたので、お風呂場とか洗面所とかのの掃除を始めた。
オーナーにも不動産屋にも面が割れてる場合、あまり汚い状態では出ていけませんでしょ。

2018年8月30日

疲れてきました。

せっかく今暇なので、今回は箱詰めを全部自分でやることにして、日々箱詰め作業をしているのですが、そろそろ積み上がったダンボール箱の数が100を超える勢いだ。

この後も何日か外に出る日があるので、早めに引越し作業を進めているけど、なんだか今日は疲れてしまい、ちょっと昼寝でもしよっかな。


お昼の残り物パスタ2種。
昨日はカニ缶の残りとクリームチーズ、ミニトマト。

180830_1.JPG

今日は鶏肉とじゃがいも、さつまいものバター風味パスタ。(オリーブオイルがなくなったので)

180830_2.JPG

どちらも結構美味しかった。


あ、テーブルの下に敷いてあったゴザ風のラグも捨てました。


2018年8月28日

とうとう

ご飯の写真もなくなった。
記録するほどのこともない炒め物とか、ある日は疲れてお寿司を取って食べたり、とかしているうちに昨日、写真用のライトも畳んで片付けた。
昨晩は長く残っていた蟹缶を開けて天津丼にしてみて、これは初めて作った割に美味しかったんだけど。


捨てる物は大体始末済み、または粗大ゴミの収集待ち、とういう状態になったんだけど、困っているのが土。
大きな植木鉢いっぱい分の土をどうしたものか。
それと、ハーブでも育てるつもりだったのか、30リットル入りの「花と野菜の土」みたいなのがほとんど使わずに袋に入ったまま残っている。

土は燃えないゴミでも粗大ゴミでもなく、「専門の業者に頼んで下さい。」らしい。
現代では土もお金を払って買うのか、と思いながら買った土を、今度はお金を払って捨てるのか?

マンションの植込みのところにこっそり捨てようと思ってよく観察してみると、植込みと思いきや、地面のほとんどが植木鉢付きの植木に占領されていて、あらたに土を入れる余地がない。
引っ越して行った人たちがベランダに忘れたか、もしくは意図的に忘れた鉢を引き取って並べているうちにああいうことになってしまったに違いない。
それでは近所の公園へ、と思って下見に行ってみたら、入口前に植込みに「ここにゴミを捨てないでください。罰せられます!」みたいなことが書かれていた。
土はゴミじゃないから大丈夫だろう。でもちょっと後ろめたいので夜陰に紛れて捨てに行ったほうが良さそうだ。

誰かと一緒だと心強いんだけど、あいにくダンナはこういうことに理解が無い。
大丈夫、あんたの手は汚させないよ。

2018年8月25日

今週はなんだかんだと

3日も外に出ていて引越し作業が中断していたが、来週は大物粗大ゴミをじゃんじゃん出すし、今日から骨盤ベルト巻いて本気。

先週、捨てようと思っていた本をダンボール3箱分、ブックオフに持って行ってもらったんですよ。
期待してなかったけど、幾らかの値がついて、粗大ゴミ処理代と洗濯機処理代はこれで賄えた。よかった。この後、古いパソコンを2台処理しなきゃならないんだけど、その分は出なかったな。
イエローモンキーのDVDセット売ったら、そのくらい出るかしら。


焼きイカの日。

180825_1.JPG
焼きイカ、肉じゃが、きゅうりの酢の物。


鶏肉の塩焼の日。

180825_2.JPG
ほとんど写っていない鶏肉の塩焼と、空芯菜のナムル、もろきゅう。

家内連絡:このナムルにて、ごま油は終了しました。引越し後まで新しいごま油は買いません。


冷やしタヌキの日。

180825_3.JPG



2018年8月20日

引越し作業に

全力投球中の今日この頃です。

永らく同じところに住んで居て、粗大ゴミを出すこともなかったので、ものを捨てるのがいかに大変かを実感している。

「概ね一辺が30センチを超えるもの」は粗大ゴミ扱いになるらしいが、それじゃあプラスティック製のタライも、紙素材の組み立て家具の脚も、全部粗大ゴミでお金がかかるのか!
と思って、早速ダンナの部屋からノコギリや金ノコを拝借してきて、出来る限りキコキコ切り刻むつもり。

マンションのゴミ置場の奥に、誰かが引越し前に出したであろう蒲団類が置き去りにされている。「粗大ゴミの手続きをしてください」みたいなシールが貼られているから、きっと燃えるゴミで出そうとして失敗したのだろう。多分その人はもうここに住んでいないから、行き場を失ったゴミだけが恥を晒しながら残っている、という状況ではないかと思う。
それだけは避けたい。


白ナスのグラタン。

180820_1.JPG
普通のマカロニグラタンの上にナスを並べただけ。

180820_2.JPG


これは上と同じ白ナスを、フライパンで焼いたもの。

180820_3.JPG
トロトロで美味しい。


この日は他に鮭の塩焼きとおから煮。

180820_4.JPG


カツオのたたきの日。

180820_5.JPG

なんか同じようなメニューばかりなんだけど、夏といえばカツオであり、ナスなんだから仕方がない。
多分去年の日記を見ても同じようなものを食べてるよ。

2018年8月16日

いよいよ本当に

引っ越すことにしたのですよ。
引っ越す引っ越すと言い続けてもう4年くらいなりましょうか。
ようやくその時が来た。来る。

先日も要らない帯地などを片ずけながら、使わないけど捨てるのがもったいない帯でクッションカバーを作り始めてみたりしたけど、ハッと気が付いて「こんなことをしてる場合ではない」と、また作りかけのまま放置。

しばらく製作関係の写真は無しで、晩ご飯だけ記録していきます。
ご飯も徐々に手抜きとなっていくのだと思うけど。


夕方、今日は美味しい魚が食べたい、と思って吉池に買い物に行った日。
カツオのオリーブオイル和え。

180816_1.JPG

イワシやカツオをオリーブオイルと唐辛子、にんにく、ローリエなどでコンフィにすると美味しいじゃん、それと同じ材料を全部ナマで食べたわけで、当然美味しかった。

この日の食卓はこんな感じ。

180816_2.JPG
後ろに見えるイナダのカルパッチョは材料不足につき、いまひとつだった。


翌日はそのカツオとイナダを半ナマに焼いて、ニンニク醤油で。

180816_3.JPG


秋鮭(もう秋鮭になってた)は粕ずけにしておいて、何日か後に食べた。

180816_4.JPG

昨日はチキンカレー。

180816_6.JPG

2018年8月10日

このカバンに

見覚えは御座いませんか。

180810_1.JPG

結構前に作ったもので、しばらくは店に並べていたけど売れなかったし、そもそも自分でもちょっと形に自信がなかったので、その内に披露しなくなってお蔵入りとなった。
そろそろ崩して生地と金具だけでも再利用しようかと思ったんだけど、引っ張り出して見たら結構綺麗に作り込んでいて壊すのがもったいなくなったので、少々形をして変えて自分で使うつもり。


鳥の唐揚げ。

180810_2.JPG
あぁ・・・心の底から美味しい。


豚の角煮。

180810_3.JPG


チキンカレー。

180810_4.JPG


暑くて体力消耗するから、肉食べなくちゃ。


ビーツ入りのブラウニーを焼いてみた。

180810_5.JPG
オーブンで丸焼きしたビーツをピュレ状にしたものが100g以上入っている。
普通のブラウニーより微妙に赤みがかっているのがわかります?

180810_7.JPG

ビーツ入りのブラウニーのウリは、モイスティなのと、カロリーが低いことらしい。
ややビーツの土臭い香りがするけど、チョコレートの味が強烈なので、言われなければビーツが入っている事はわからない。
でも、わざわざビーツを買ってまで作るものでも無いな。

2018年8月 7日

真夏のデザイン・フェスタ

が終りました。
お越し頂きました皆さま、お買い上げ頂きました皆様に心より御礼申しあげます。

通常の春秋のデザイン・フェスタよりも出展数も少ないし、来客数も少なかったようだけど、その分、わりと気軽にブースを離れて周りのお店を見て回る事もできたし、トイレも全然並ばなかったし、お隣のブースの人や知り合いの出展者の人と喋ったり、ちょっと気楽な感じで良かったかも。ま、その分売り上げはいつもより少なかったけど、楽しかった。


お客さんにマフィンを頂いたりしたし。
どうも有難うございました。スモークサーモンやチーズの入ったお食事系マフィンがとても美味しかった。これはそのうち真似してみよう。

イベント終了後、会場を出ると、埋立地のくせにいっちょまえにセミが鳴いていてた。
そういえば、夏にここに来るのは初めてだった。


そして今日はもう立秋ですね。ほんと、夏はあっと言う間だ。


最近の、主にカツオ、な夕飯。

焼き茄子と鰹のタタキのニンニク醤油がけ。

180807_1.JPG

ゴボウの素揚げ、

180807_2.JPG
片栗粉と小麦粉を絡めてあるから正確には唐揚げ。これは本当においしい。


豚肉と野菜の中華風。

180807_3.JPG
鰹のタタキの残りで酢の物。

180807_4.JPG



刺身用のカツオの表面をフライパンで焼いてタタキ風。


180807_5.JPG

その他は、ゴーヤのおひたしとポテトサラダ。


180807_6.JPG


2018年8月 5日

イベントに出展します。

真夏のDESIGN FESTA 2018
2018年8月4日(土)、5日(日) 11:00〜19:00
東京ビッグサイト 東4,5,6ホール 
ブースNo. Cー78

2018年8月 2日

この2,3日は

がま口の修理をして、実家の用事を手伝って、ネコちゃんのポーチを作って、って感じ。

180802_1.JPG

毎日暑過ぎて常に疲れている。スキがあれば横になりたい。

今週末も暑いようだけど、デザインフェスタに出展します。
今回も、試作品とか、参考までに手元に置いておいたものとか、長く売れ残ってしまったものとか、自信の無いもの等をセール価格で出します。少し家の中を整理したいので、いつもより多めにセール品を用意します。デザインフェスタにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。


イワシの蒲焼き。

180802_2.JPG
キュウリの酢の物。

180802_3.JPG
この器、永楽得全のキズ物で安かったんだけど、とてもいい感じで気に入っている。
大きさも使いやすい。


鯵のフリット。

180802_5.JPG

ビーツの酢漬け、チーズとクルミ添え。

180802_6.JPG
ビーツの美味しさをそれほど理解しているわけでは無いんだけど、イギリス人になりたい私としては、是非ともビーツをマスターしたいと思うのですよ。


鶏肉の塩焼。

180802_8.JPG


2018年7月29日

ま〜ったりした

日曜の午後ですよねぇ。
昨日の雨のあとで、外はまたじっとり暑くなった。
何のやる気も出ないんですよ。

なのですが、先日預かったがま口のお直しを始めた。

180729_1.JPG
ずいぶん前にお買い上げ頂いたものなんだけど、内側の生地が傷んできたという事なので、張り替えてみることに。

勝手に写真を載せてしまってすみません。が、このいい感じの生地の変化を是非見ていただきたい。

180729_2.JPG
この龍は最初は黄色か金色だったんですよ。それが、表面の黄色か金色の糸が全部取れてしまって、地の下書きみたいな織地が出て来ている、という状態。
それでも綺麗に柄が残っているのが面白い。

綺麗にお使いいただきましてありがとうございます。(飲食店のトイレに書かれている言葉みたいですけど)

全ての生地がこういう経年変化をするとは限らないけど、多少表面の糸が擦り切れてきても面白い変化をするものもあるので、そこらへんも楽しんで頂きたいと思います。



最近食事の写真がイマイチだ、ライトの位置はここで、この位置から撮れ、と、ダンナから指導が入った。

180729_3.JPG
どうでしょう?

こんな感じ? なんか変わった?

180729_5.JPG
これは豚肉の味噌漬け焼きです。


エンサイなる野菜のナムル。

180729_6.JPG

ありあわせの野菜の冷やし炊き合わせ風。

180729_4.JPG


料理の写真を気に掛けてくれるのも嬉しいんだけど、それよりトップページの更新ができないことのほうが重大なんですよ。
それ、やってくれません?

2018年7月27日

東急ハンズの

イベントが終わりました。
殺人的な暑さの中をご来店いただきました皆さま、お買い上げ頂きました皆様に、心より御礼申しあげます。

今回は初めての会場だったので、当然写真を撮ってきて然るべきなのに、3日間カメラを忘れ続けました。
何故なら、実は搬入で失敗し、設営時に商品が届いていないかも、という大失態をかましてしまいまして、あちこちに大ご迷惑をかけて、なんとか普通に設営に間に合ったのですが、こういうのって、ほんと、もう死んじゃおっかなー、って感じじゃないですか。
本当はこんなことは公表したくないんだけど、自分でもこの事を忘れない為に、ここに告白致します。

初日はそのショックで、つづく二日間は、とにかく暑くて暑くて何もかもどうでもよくなって、という訳で写真は無い。

昨日辺りから少し涼しくなって過ごしやすくなった。と言っても30度は超えてるけど、その前が激しかったから、30度ではもう涼しくて涼しくて。
来週の土日はデザイン・フェスタなんだけど、このくらいの気候だといいなぁ。



昨日の夕飯は、鮭フライ。

180727_2.JPG

オクラとモロヘイヤのゴージャス冷奴。

180727_3.JPG


2018年7月25日

イベントに出展します。

2018年7月23日(月)〜25日(水)
東急ハンズ 新宿店 2F  「アクセサリー&クラフトマルシェ」

2018年7月22日

明日から

イベント出展なのに、今日もお料理ブログです。


ナスのカルパッチョ風。

180722_2.JPG
ハーブっぽいものなかったのでシソの葉だし、オリーブオイルも少なめ過ぎて、いまいち。

いつもの何でも入ってるサラダ。

180722_3.JPG

メインはパスタだったんだけど、おいしそうな写真が撮れなかったのでパス。


野菜の肉巻き。

180722_4.JPG

中身はピーマンとジャガイモ。肉巻き型になった我が家の青椒肉絲、って感じ。


豚肩ロースのソテー。

180722_5.JPG

にんにくと塩胡椒味。
豚肉とゴーヤーは合いますね。


今日は東京も36度くらいになるらしい。毎日本当に暑い。ニュースで不要不急の外出を控えるように、とか、室内ではためらわずにクーラーを使え、とか言ってるので、素直にクーラー使ってます。
そんな中、今日は夕方から搬入。
あー、荷物ちゃんと届いていますように・・・


2018年7月18日

イベントが

近付いてきたので、いつもどおり落ち着かなくなってきた。
今年は全然出稼ぎに出てないので、久しぶりで動揺しています。
今回は三日間という短期だし、近場なので楽なはずだ。落ち着け。



アジフライの夕飯。

180718_1.JPG
キュウリと玉ねぎとディルの入ったタルタルソース。

180718_2.JPG

あとはニンジンのサラダとか。

180718_3.JPG
最近ニンジンが余り気味。またポータージュでも作るか。

プラムが残ってたから昨日再びプラムケーキを作ったし、牛乳も余っているので次はプリンを作って消費したいし、こんなときに限ってキャロットケーキの優先順位が低い。



今日は写真が少なかったので、何故かベランダの写真を。

180718_4.JPG

もみじがモリモリなの。