週末は黒部立山。

って、最近遊んでばっかじゃん。
母親が山が好きなので、一緒に行って来た。
初日は宇奈月温泉からトロッコ電車。

このトロッコ電車には、大学生の頃友達と一緒に乗ったことがあったけど、あの頃は車窓の見どころ解説もなかったし(あったかも知れないけど、少なくとも今みたいに、室井滋さんが解説してくれるみたいな気の利いたものではなかったはず。)、真夏で暑かったし、若い頃はいつでも眠かったから、途中で飽きて終点までいかずに引き返して来たような気がする。よく覚えていない。
ということで、初めて乗ったかのように楽しかった。

終点の欅平まで行って、近辺を散策して、

また1時間半トロッコ電車に乗って帰って来て、その日は宇奈月温泉で宿泊。

翌日は宇奈月温泉周辺を散策して、

散策、というより探検みたいな写真だけど。

それから立山駅まで電車で移動して、いよいよバスにて立山へ。
標高2000m超えの室堂に到着。
すっげー!

すげぇ。

すぐに日が暮れて、素敵なホテル立山に宿泊し、
翌日はケーブルカーやら、ロープウェイやら、

トロリーバスやらを乗り継ぎながら下山。
途中の見どころは黒四ダム。

プロジェクトXをご覧の方には感動的な場所なのでしょうが、私はこの時点ではまだ見ていなかったので、ここで007撮れそうだなー、みたいな視点で写真を撮ったりしてたんだけど、

その後、長野駅までのバスが来るまで2時間近く待つことになり、その間、レストハウスの片隅でプロジェクトXのDVD流していたので、それ見て感激いたしました。

ずーっといろんな乗り物乗って、すごい景色見続けて、二泊三日、テーマパークにいたような感じで面白かった。
88歳の母親も元気に全ての行程を歩き続け、おばぁちゃん大喜び。
そして、意外にもダンナも大喜びだった。