時々とても寒い日があったり、

先週よく出かけて疲れていたりで、そろそろ風邪をひきそうだ。
もう5月だけど、ヒーター入れた部屋で、静かに縫い物して過ごそう。

昨今、風邪をひくと面倒なことになりますもんね。

そろそろ地物のタケノコは終わったのかもしれませんが、これは真っ盛りの頃の夕飯。
タケノコ入りの春巻きをもう一度。

他は、タケノコご飯に、ワラビのおひたし、金時草の酢味噌和え、など。

そう言えば、タケノコがあるうちに、もう一度焼売も作らなくてはいけないのだった。
その後も研究、と称した外食は続いており、

今のところの結論は、市販の皮では思うような焼売は作れない、ということと、美味しい豚肉なら美味しい焼売になる、ということかな。

ちなみにこの店では、他にもチャーハンとか食べて、楽しかった。

で、皮も自分で作った焼売。

中身は、豚肉、ホタテ一個、タケノコ。(ご近所の方に薄味に炊いたタケノコをいただいたので、それを一切れ刻んで入れた。)

まだまだ未完成だけど、だいたいこんな感じかな。

この日の夕飯はこんな感じ。

真ん中の器は先日茶碗まつりで買ったもの。

洋食2連発。
ピザの日。

本日のpizzaは、トマトと葉玉ねぎ。

食後のお菓子はチョコチップクッキーです。

バンガーズ&マッシュ。

黒大豆のサラダ、というか、タブレというか。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP