週末に京都へ。

またいつ行動制限がかかるかかわからないので、動けるうちに出かけておこう。
外国人観光客が戻ってくると混むので、今の内に日本人だけの京都を楽しもうではないか。
ご五条坂から歩いて清水寺へ。

一昨年の夏にはイベントで京都に来たけど、あのときは全く観光をしなかったので、あぁ、久しぶりにこの景色を見た。

清水の舞台から京都駅方面を見ると、随分ビルが増えたことがわかる。建設中の建物も多いようで、あちこちでクレーンが稼働しているのもよく見えた。

その後、三年坂にある小さな美術館に行って、そのまま歩いて街に出て

買い物をして、夕飯。

今回は「気軽な京都旅行」に徹するべく、夕飯も予約はせずに適当に入ることにして、入った店がアタリだったので上機嫌だった。

翌日は朝から東寺のガラクタ市へ。

以前ここでアザラシのがま口を買ったのは何年前の事だっただろうか。
ふらふらと見て回っていると、ある店のダンボール箱の中に、見覚えのある小箱が一つ。
こ、これは! 開けてみると、そこにはアザラシの二つ折り財布が入っていた。
さらに、もう一つあった箱を開けてみると、そこにも同じメーカーのアザラシの小銭入れ。
二つで2000円、と言われて迷わず購入しました。

「随分前からそこにあるけど、箱開けたのはお姉さんが初めてだね。」
「私、この箱知ってたんです。」

あぁ、なんと楽しい骨董市。
午前中いっぱいガラクタ市で遊んで、午後は東寺見学。
仏像の前で座ったら、疲れすぎて立ち上がれず、必要以上に長時間仏像を眺めてしまったり、特別公開中の五重塔の中を見たり、で楽しかった。

その後は、東福寺へ。

東福寺といったらこの光景ですが、

まだ紅葉には早いようで、全体的には緑色だった。
その代わり人も少なくてよかったです。
一度、紅葉真っ盛りの時に来たときは、通天橋の上から人がこぼれ落ちそうなくらいに混み合っていたものね。

今年は天候が不順だったので、紅葉の前に枯れてしまう葉も多く、あまり綺麗な紅葉にならないのではないか、という意見も聞きましたが、なるほどそんな感じもしたよ。

そして日が暮れて、

6時ごろの列車に乗って帰って来た。
お気軽ないい旅行だった。

いつも京都に行く時には、結構食事に力を入れていたんだけど、歳もとってそんなに食べられなくなったし、今回はこんな感じ。

1日目 昼 喫茶店でエビヘレカツサンド。(ヒレカツ、じゃなくてヘレカツ、って書いてあった。これがすっごく美味しくて、喫茶店のオヤジ、腕いいね。)

夜 割烹みたいな居酒屋みたいな店。安いわりにちゃんとしていてとても良かった。

2日目 朝 ホテルのビュッフェ。

昼 ラーメン。

夜 電車の中でお弁当。

ね、お気軽でしょう?